令和4年度以前 日誌
10月10日(水)ハッピーボックス
ハッピーリレーボックスがはじまりました。すでに多くのハッピーが寄せられています。例えば…。
○たびだちのうたがかんどうした。1年
○けいさんができるようになった 2年
○給食でメンチカツが出てうれしかった 3年
○虫取りがたのしい 3年
○南小のみんながやさしくしてくれた 4年
○修学旅行楽しかった 6年
○マット運動ができなかったとき〇〇さんが教えてくれてできるようになった 6年
こんなのもありました。「ハッピーボックスができてうれしかった!」
子ども達は遊びの天才です。なんでも遊びにしてしまいます。ハッピーボックスも遊び感覚でハッピーを入れていきます。とはいえ、ハッピーなことを書くことで、また、読むことで、幸せを意識化し、見える化し、ひとりひとりがハッピーの感覚をつかんでいきます。ハッピーをもちよって、みんなでシェアしていくことで、楡小全体に幸せが伝播していくことを願っています。
10月9日(火)5年家庭科
5年生の家庭科で調理実習を行いました。ご飯と味噌汁作りです。どの班も煮干しからだしを採り、本格的な味噌汁に挑戦しました。できあがって試食会。あちこちから「おいしい。」との声が聞かれました。






10月5日(金)1年生活科
1年生が生活科の時間に、未来の1年生のためにアサガオの種を一生懸命、採集していました。その後、みんなで中庭に出て、秋の虫探しに熱中していました。



10月5日(金)あいさつ・かかと・時間
5時間目。どの昇降口もかかとがきれいに揃っています。「あいさつ・かかと・時間」は本校の年間テーマです。かかとをそろえることで心を整わせ、時間を守ることでルールを学び、あいさつをすることで、コミュニケーション力を培います。


10月5日(金)昼休み~清掃
子ども達は毎日生き生きと活動しています。休み時間も清掃も、すべて一生懸命です。












基本情報
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
カウンタ
0
2
3
1
9
2
7
1
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。