学校ニュース
2025年10月の記事一覧
板荷自然体験教室 3日目 ③
2泊3日全日程を終了し、退所式を行いました。この宿泊学習の目的である「主体的に取り組む」「お互いに助け合うことで協調性を高める」「自然に触れ合うことで素晴らしさを体感する」の目標は達成できたのではないかと思います。この宿泊学習で身に着けた力をぜひこれからの学校生活に活かしてほしいです。保護者の皆様には、荷物の準備や運搬など大変お世話になりました。楽しかった話をたくさん聞いてください。
板荷自然体験学習3日目②
杉板焼の活動が始まりました。長い木をノコギリで6等分して火で焼きます。昨日、火起こし体験で自分達がおこした火を使います。その後、こげを落とし、つやが出るまで磨きます。なかなか大変な作業ですが、オリジナルの杉板焼ができます。
自分が焼いた杉板にこれから飾り付けをします。昨日のナイトゲームの賞品やどんぐり、松ぼっくりを飾りつけたり、文字を書いたりします。世界でたった一つの杉板焼の出来上がりです。いい思い出になりますね。
板荷自然体験学習 3日目
3日目、いよいよ最終日です。今日もいい天気です。朝食を食べて、部屋の片付け、清掃をしました。これから最終活動の杉板焼をします。
板荷自然体験学習 2日目④
ナイトゲームが始まりました。暗い中をサイリウムの灯りを頼りに宝箱を探します。宝箱の中には、文字カードが入っていて、上手に並べると暗号が出てきます。どんな暗号が隠れてるか楽しみです。
一位のチームから賞品が選べます。もらった商品は、明日の杉板焼に飾るようです。
板荷自然体験学習 2日目③
間も無く夕食です。給食当番のように上手に配膳しています。夕食の後はナイトゲームです。
基本情報
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
カウンタ
0
2
3
0
5
2
6
2
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。