2025年7月の記事一覧

鉛筆 校内職員研修

児童は夏休みに入りましたが、職員は夏休み明けに向けて環境整備や校内研修を行っています。昨日は児童が学習しやすいように校内の片づけと研修動画の視聴を行いました。

本日の研修は、「夏休み前の児童、職員学校評価の結果分析と夏休み明け力を入れていくことの確認」と「とちぎっ子学習状況調査と全国学力学習状況調査の結果の確認と学力向上改善プランの作成」です。どちらの研修も結果をもとに夏休み明けから生かせるよう取り組んでいます。

キラキラ いつもありがとうございます

地域コーディネーターの方が、学校の草刈りをしてくださいました。とてもきれいになりました。いつも学校のことを気にかけていただきありがとうございます。

花丸 明日から夏休み

夏休み前最終日の学校の様子をお知らせします。

本日梅雨明けの発表がありました。朝から暑いです。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に見守られて、児童は安全に登校することができました。ありがとうございます。

汗・焦る水泳学習

夏休み前最後の全校生での水泳学習です。みんな一生懸命自分の目標に向かって頑張って練習する様子が見られました。

花丸表彰と校長からの話

給食の時間を活用し、表彰と夏休み前の校長からの話をしました。「始業式で話をした本校の教育目標の振り返りとその振り返りを夏休み明けに活かしてください」という話と「夏休みは地域のお祭りに参加するなど、普段できないことに挑戦してください。」という話をしました。楽しく思い出に残る夏休みになるといいですね。

給食・食事本日の給食

夏休み前最後の給食です。本日の献立は、ナン、牛乳、レンズ豆入りキーマカレー、チキンごぼうサラダ、スイカです。

下校です。夏休み明け、全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

学校 学校の様子

鉛筆夏休み前の振り替えタイム

今日は5,6年生の発表です。頑張ったことの発表として運動会の応援団や音読、家庭科の洗濯学習、体育のマット運動などの発表が映像でありました。たくさん頑張りましたね。

グループお楽しみ会

5,6年生がお楽しみ会で夏祭りを行いました。魚つりやヨーヨーつり、射的などの出店を出したりおみこしが校内を回りました。休み時間を活用して準備をしたのですね。みんな楽しそうでした。

 

鉛筆 鹿沼市による出前授業(3年生)

「鹿沼市についてもっと知ろう」とういうめあてで「いちご市営業戦略課 シティプロモーション係」の方を講師に招き出前授業を行いました。かぬまブランドの歴史やどのように選ばれるか、どんなものがあるかについて映像をみながら教えていただきました。児童の質問にも丁寧にお答えいただき、これから進めていく学習の参考になりました。ありがとうございました。

鉛筆 夏休み前の振り返りタイム

14日より給食の時間を活用し、「夏休み前の振り返りタイム」を行っています。15日(火)は2,3年生、16日(水)は4年生の発表がありました。2年生からは一人一人頑張ったことの発表がありました。3,4年生はマット運動でできるようになった技の発表や歌、リコーダー、詩の発表がありました。短い時間で発表ができるようどの学年も動画撮影をし、リモートでの発表としています。

給食・食事本日の給食

本日の献立は、食パン、チョコ、牛乳、かぼちゃコロッケ、花野菜サラダ、トマトスープです。

学校 学校の様子

いよいよ夏休みです。残すところあと一週間となりました。鹿沼市は今年度より2学期制となったため、終業式ではなく夏休み前の1週間の給食の時間を活用し「夏休み前のふりかえりタイム」を行っています。teamsで各教室をつなぎ、学年ごとに発表をします。今日は1年生の発表がありました。「大きなかぶ」の劇の発表でした。音読も上手にできるようになりましたね。

校内をまわると頑張った学習の成果が見られます。図工の絵の具の学習です。

学校 学校の様子(7月11日)

本日の学校のお知らせします。

本KLVさん朝の読み聞かせ

1,2年生を対象とした朝の読み聞かせがありました。今回のお話は「ブレーメンの音楽隊」です。紙芝居形式でお話いただきました。泥棒を追い出すために動物が声を合わせるところに児童も参加させていただき、楽しみながら聞くことができました。いつもありがとうございます。

汗・焦る水泳学習

4,5,6年生の水泳学習がありました。2回目なので準備や集合もスムーズです。自分の目標が達成できるよう頑張りましょう。

グループ学校・KLV図書支援員との打ち合わせ

夏休み明けの活動の打ち合わせをさせていただきました。KLVの皆様には生活科や総合的な学習の時間などでもお世話になります。よろしくお願いいたします。

図書室の掲示のご紹介です。「りんごの棚」のコーナーが新設されました。特別なニーズのある子供たちにも読書の喜びを体験してもらうための場所づくりとしてスウェーデンの図書館から始まったものです。

学校 学校の様子

<読み聞かせ>

文化活動委員会による朝の読み聞かせがありました。今回は人権週間に合わせて「みずいろのマフラー」「わたしのおとうとへんかなあ」「しんゆうだけど大きらい」などの読み聞かせです。高学年児童が読むのを一生懸命聞く様子が伺えました。

地域の方よりサボテンをお借りしました。今回も素敵な花を咲かせています。

<3年 栄養指導>

南押原小の栄養教諭の先生にきていただき、3年生の栄養指導を行いました。「好き嫌いについて考えて、自分の健康について考える」というのが今日の学習のめあてです。今日の給食に使われている食品を「血や肉になるもの」「体の調子を整えるもの」「熱や力になるもの」に分類しています。なかなか難しいようですね。今日の学習を活かし、いろいろな食品に挑戦してほしいです。

グループ 家庭教育学級

家庭教育学級の第3回目の学習会が行われました。今回の学習会は、「バスソルトと石鹸づくり」です。アロマの効能について講師の先生にお話を聞いた後、数種類のアロマの香りを試させていただき、バスソルトと石鹸づくりを行いました。素敵な香りに心も癒されますね。