2018年9月の記事一覧
9月5日(水)1年図工
1年生が図工の時間に「のばしてぺったん」の学習をしました。粘土を使って、自由に発想を広げ、作品を作る活動です。どの子も、目を輝かせながら、一生懸命取り組んでいました。


9月5日(水)5年 学年PTA日産ものづくりキャラバン
5年生が学年PTAとして「日産ものづくりキャラバン」学習を行いました。「日産ものづくりキャラバン」とは、子ども達にモノづくりの楽しさや、効率良く品質の高い生産を行うための創意工夫を実感してもらう体験型教育支援プログラムです。担当の方3名が来校し、レゴブロックでのクルマづくりや作業安全体験教室を、親子で行いました。最初にレゴブロックで車を作りました。製造や物流、検査などの工程に分かれ、それぞれが品質を維持しながら、チームとしてひとつの車を完成させます。ピンとした空気の中、子ども達は保護者の方と一緒に真剣に作業に取り組みました。最初どのチームも目標タイムに届かなかったのですが、みんなでカイゼン案を出し合い、2回目は見事、目標タイムをクリアしました。続いて、体験学習を行いました。工具を使ったねじ締めや板金などの作業、安全具を身に付ける体験、ボルトを同数取り出す体験などを通して、もの作りの大切さを学びました。



9月4日(火)4年算数
4年生の算数で「わり算の筆算」を学習しました。最初に学習課題1として153÷24のやり方を考えました。まず一人で考え、続いてグループで話し合いをしました。その後、代表児童が黒板を使ってやり方を説明しました。前時に教わったことを使いながら、ていねいに説明すると、どの子も大きくうなずいていました。続いて学習課題2をやりましたが、担任はあえて、ジャンプの問題を提示しました。345÷21です。同じように解こうとした子ども達は、しばらく混乱しながら考えていました。班で話し合ったり、自分で何度も挑戦したり。時間が来たので続きは次の時間となりましたが、子ども達は謎に挑戦できる楽しみを全身で表しながら算数の時間を楽しんでいました。








9月3日(月)2年図工
2年生が図工で「ひみつのグアナゴ」という単元を学習しました。「グアナゴ」という名前から想像する生き物を、自由な発想で粘土で作る創作活動です。どの子も発想の翼を広げながら、自分の「グアナゴ」を作りました。作り終わったらみんなで鑑賞会。「これはおもしろいね」「細かいところまでよくできてるね」など、よいところを言い合いました。そして最後に先生が、本物の「グアナゴ」の写真をみんなに見せました。南米にいる実際の動物です。「全然違う」「ラクダみたい」子ども達は大興奮でした。




基本情報
栃木県鹿沼市楡木町70-2
電話 0289-75-2044
FAX 0289-75-1268
カウンタ
0
2
2
6
9
7
8
9
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。