2025年5月の記事一覧

給食・食事 本日の給食(こどもの日献立)

今日の給食はこどもの日献立です。献立は、ご飯、牛乳、セルフたけのこご飯の具、おろしハンバーグ、あさりの味噌汁、こどもの日デザート(ゼリー)です。

グループ 自転車安全教室(3年学年活動)

 宇都宮ブリッツェンの方を講師に迎え、自転車安全教室(3年学年活動)を行いました。前半は自転車の歴史や自転車の交通ルールやマナーなどを教えていただきました。後半は自転車に安全に乗るための練習です。校庭の模擬道路を使って、一人一人についていただき、バランス感覚やスピードの調整について教えていただきながら自転車の乗る練習をしました。今日教えてもらったことを忘れず、交通ルールを守って安全に乗車することをお願いします。

学校 当番活動が始まりました

「よりよい学校づくり」のためにどんなことができるかという観点から、本年度児童会活動の内容を児童とともに見直し、計画を作成しています。その中で、昨年まで行っていた花の水やりと国旗の掲揚は、学年順の当番活動として行うことになりました。国旗の掲揚は今週の5,6年生から4年生に順番が回るようです。4年生は5,6年生から教えてもらいます。花の水やりは3年生からスタートしています。

キラキラ 地域の皆様ありがとうございます

 職員玄関の横の花壇に植えていただいた「美女なでしこ」が、ずいぶん育ってきました。きれいなお花が咲くのが今から楽しみです。すこやかクラブ会長様には種まき、草むしり等のお世話をしていただきありがとうございます。また、南門前に植えてあるパンジーの草むしりもしていただき、ありがとうございます。