日誌

平成27年度 日誌

西小カボチャがお出迎え

 昨日10月25日は、西小の学区内で、子ども達による十三夜のわら鉄砲が打ち鳴らされたそうです。街中ではほとんど見られなくなって久しい地域の伝統行事です。一方、今週は、今やすっかり日本の秋の風物詩に定着し感の強い「ハロウィン」があります。こちらは欧米の文化ですが、そのご当地の方々は、日本国内の普及と盛り上がりに驚いているそうです。
 本来、収穫に感謝をする10月31日の一日だけのお祭りで、子ども達がお化けなどに扮して、ご近所からお菓子をいただくという風習でした。
 ところが、日本では、さまざまな商品のパッケージにイメージカラーのオレンジとを用いて季節限定間を醸し出したり、大人も仮装して参加するイベントが賑わったりして、10月の声を聞くとそのムードを盛り上げる報道もなされるようになっています。
 ちなみに、西小では、来月11月20日(金)に「収穫祭・感謝の会」を開きます。
 さて、6年生のご家族が、学校農園で穫れた観賞用カボチャで「ジャック・オー・ランタン」を作ってくださいました。中をしっかりくり抜き、表情豊かな素晴らしいものを今朝、届けてくださいました。ありがとうございました。さっそく、玄関前に置いてみました。
下の写真をご覧下さい。

 

体育館で全校合唱(音楽集会)

 28日(水)の『学習発表会』が、もう目の前に迫っています。準備期間も残りわずかですが、それぞれの学年で、休み時間も使うなどして準備が着々と進んでいます。
 今朝は6年生が、北校舎二階の音楽室から、太鼓、オルガンなどの楽器を体育館に運びました。登校するとすぐ、積極的に声を掛け合って重い楽器をたくさん運ぶ6年生の姿は、学校を牽引する最上級生の風格すら感じられ、感心してしまいました。
 これで、『学習発表会』当日に行う、体育館での「音楽発表会」の直前練習を、全学年が行うことができるようになりました。
 また、今日は業間に「音楽集会」を行いました。
 全校児童で歌う「ふるさと」を練習し、各学年の児童が、自分のパートをきれいな発声で歌い、一回目から素晴らしい歌声が響きました。教頭先生の「各歌詞の最初の一音の発声を大切に。」のアドバイスをもとに、全校生が気持ちを一つにして再度練習し、さらに素晴らしい歌声が体育館に響きました。
 学習発表会当日の歌声を是非、楽しみにして下さい。

  

就学時健康診断

 昨日21日(水)、 「就学時健康診断」 が行われ、かわいらしい来年度西小入学予定児が保護者の方と来校し、校医さんの検診(内科・眼科・歯科)や視力検査、聴力検査、知能検査を受けました。

 
 子どもたちが検診を受けている間、保護者の方には、鹿沼市教育委員会生涯学習課の方々による 『親学習プログラム』 を受講していただき、就学時の悩みを共有したり、これから子を同じ小学校に通わせる親同士のコミュニケーションを図ったりしました。

 子どもたちの心身の状況を知るための健康診断ですが、保護者の方にとっても、学校にとっても、お互いを知り、不安を解消し、親近感を得るよい機会となりました。
 来年4月のご入学を楽しみにお待ちしています。

大根、どんどん生長中!

 西小大根は、9月上旬に種をまいてから、約1ヶ月半が経ちました。
 保護者や地域の方々が時折 「今年は、大根大丈夫ですか?」 と心配の声をかけてくださいます。以前にも記しましたが、昨年のリベンジに燃える西小農園部会が策を講じたこともあり、大根はしっかり、順調に生長しています!
 農園活動の一つの目標である『収穫祭・感謝の会』まで、ちょうど一月です。子ども達が一通り収穫したほかに、さらに「収穫祭」で300人前の豚汁の具に使っても、まだまだ穫れるくらいの期待がもてそうな状態です。
 しっかり秋の日差しを浴びて、もっともっと生長してほしいものです。

   
      【10月21日の畑】        【10月21日の大根】
   
      【9月30日の畑】          【9月30日の大根】

相談ポストを置きました。

 子ども達が生活する中で、困ったとき、悩んだとき、気になることがあるときなどに、いつでも誰かが話を聞いてくれる環境にあることはとても大切なことです。子ども達は普段、親御さんや家族、先生、友だちなどを相談相手に選んでいますが、学校では、職員全員が常に子ども達の声に「傾聴」の姿勢を心がけているところです。特に養護教諭(保健室)は、相談窓口としていつでも対応できるようにしています。
 今回、保健室前に、「相談ポストと相談カード」を置きました。カードには話し相手になってほしい職員の名前を書く欄もあり、誰とどんなことを話したいかリクエストすることができるようになっています。
 集団での生活では、しばしば感情の行き違いや不十分な意思の疎通などが起きるものです。学校としては、色々な方法や場面で、子ども達が思いを伝えられる環境を整えていきたいと思います。

KLVのお話会

 本日の業間から3校時にかけて、KLV(図書館ボランティア)の皆様による「お話会」が開催されました。全校児童を3つのグループに分け、会議室、学習室、2階通路の3カ所で同時進行で行いました。
 たくさんのお話を、エプロンシアター」、「パネルシアター」、「大型絵本」などで話して下さり、子ども達は耳だけではなく視覚でも楽しむことができました。どの子も真剣なまなざしで集中してお話を聞き、本の世界に浸っていました。教室で感想を聞くと、とても楽しくて、これからは自分でも本を読んでみたいという子がたくさんいました。
 活字離れが叫ばれている昨今、今回のような取組で児童が進んで本を読むようになれるのではないかと思います。「読書の秋」でもありますので、ご家庭でも読書の時間を取ってみてはいかがでしょうか。
 KLVの皆様、楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。今後も、子ども達が楽しく読書ができるようにご支援よろしくお願いいたします。

 
                        【大 型 絵 本】
 
     【パネルシアター】
                              【エプロンシアター】

朝食調べ(給食委員会)

 本校は、来週から「朝食調べ」を行います。朝食をしっかり摂ることで、学習や運動に集中して取り組めるということで、給食委員会が中心となって取り組みます。
 今朝は、給食委員が全てのクラスで「朝食調べ」のやり方を説明しました。児童が中心となって活動することで、教師主導の活動より主体性が高まることを期待しています。また、調査を集計する委員会の児童や、調査に参加した一般児童の意識の向上も期待できると思います。
 児童の皆さんは、朝の時間に余裕をもって、朝ご飯をしっかりとってから登校してきてほしいと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

  

国語科研究授業(2年生)

 本日の5校時、2年生国語の研究授業を行いました。2年生は、「1年生に音読劇を発表しよう」というめあてのもと、国語科の「読む」力を向上させるべく、アーノルド・ローベルの「お手紙」という作品の音読練習を進めています。今日は、グループで、一人ずつ読み方を工夫して音読し、それを聞いてお互いに気づいたことやアドバイスしたいことを伝え合いました。子ども達は、真剣な態度で聞き合い、熱心に音読の練習をしました。授業の最後に行うふり返りの活動では、自分が工夫したところに友達が気付いてくれたのがうれしかった。」などの感想が出て、ねらいに迫れた学習活動になりしました。あと数時間の授業を経て、1年生達に音読劇を発表する2年生を見るのがとても楽しみです。
 また、放課後は、教科指導の講師の先生参加のもと、本日の授業と国語科の指導についての研究会を行いました。講師の先生は、西小の2年生達のしっかりした学習態度や、西小で取り組んでいる授業づくりをほめてくださいました。授業のよい点や改善点を話し合いましたので、今後の授業に生かしていきたいと思います。
 ※11月は6年生の外国語活動、12月は4年生の算数科の研究授業を計画しています。


   

遠足で日光に行ってきました。(3年生)

 遠足日和の今日は3年生が日光に行きました! みんなで歌を歌ったり、いろは坂の「いろはにほへと」を読んだりしながら、バスに揺られて楽しく行ってくることができました。

 いろは坂を登り、中禅寺湖
に到着すると、すでに紅葉が始まっている景色に、子ども達の「きれい」「すごい」「気持ちいい!」などの歓声があがりました。まず、遊覧船に乗り、湖上からの眺めを楽しみました。大きい遊覧船にみんな大興奮でした。
 あっという間に菖蒲ヶ浜に着くと、次は
おさかなと森の観察園
の見学です。ここでは日頃の学校生活を生かせるよう、グループで活動しました。各グループとも協力して園内を回ることができ、魚にエサをあげたり、触れたり、クイズに答えたりしながら体験的に学ぶことができました。
 そのあと二荒レストハウス
で、お家の人の愛情こもったお弁当をおいしくいただきました。そこでショッピングの時間を取りましたが、みんなうれしそうにおみやげを選んで、お買い物をしていました。
 最後に訪れた華厳の滝
では、展望台から観る迫力ある滝に驚き、感動していました。そこでは偶然サルが現れ、みんなでびっくりするという出来事もありました。

 お陰さまで、予定通りの行程と時間で無事帰ってくることができました。学校に戻ると、みんな口々に「楽しかった!」「いい思い出ができた!」などの感想を述べていて、3年生のすてきな思い出がまたひとつ増えたと思います。


     

壁泉の掃除

 よく晴れた本日の清掃の時間、職員室前の壁泉の掃除をしました。
 排水栓が何かの拍子に外れてしまい、池の水が抜け始めているのを昼休みに気付きました。ちょうどよい機会だと、底に沈んだ土砂や小石、木の枝などをさらって掃除することにしました。短時間で一輪車4台分の土石、ゴミ等を取り除くことができました。
 この壁泉は、西小の校舎が落成し使用開始された昭和47年度の6年生【第二回卒業生】の卒業記念に制作されました。現在は、普段水を止めていますが、掃除の後、水栓を回すとしっかり勢いよくライオンの口から水が出ます。西小には43年前の足跡がしっかり残っています。


 
 
 

西中との交流学習 (6年生)

 昨日の午前中、本校の児童の多くが進学することになる鹿沼市立西中学校の2年生と、本校6年生が、西小の体育館で交流学習(第1回)を行いました。2年前の本校の6年生達も数名来校してくれました。
 西中生の司会で進められ、最初に簡単なゲームでアイスブレーキングを行いました。ゲームの結果、同じグループになった人同士が自己紹介を行いました。最初はお互い緊張していた様子でしたが、ゲームと自己紹介をしたことで、ずいぶん雰囲気が和らぎました。
 次に、西中学校の様子のビデオが紹介されました。学習の様子や部活動の様子、さらに生徒会役員のあいさつなどが放映され、6年生達は半年後の自分の姿を想像しながら興味深そうに観ていました。
 そして最後に、西中生による「よさこいソーラン」の披露がされました。中学生の迫力ある踊りに、6年生達は感動した様子でした。
 6年生達にとって、この交流学習は、中学校入学時の変化や戸惑い(中1ギャップ)の解消を図るために、計画的に進めているものです。これから11月までに3回の予定で行われ、6年生達は交流をしながらが中学生に今回披露された「よさこいソーラン」を教えてもらいます。きっと、中学校の先輩達とのつながりを強めて、不安を軽くして中学校に進学できるのではないかと思います。
 お忙しい中、1回目の交流学習を進行して下さった西中学校2年生の皆さん、西中の先生方、本当にありがとうございました。

  

遠足で科学館に行ってきました。(2年生)

 2年生は、今日、遠足で栃木県子ども総合科学館へ行きました。良く晴れた青空の下、バスに乗って、みんなで楽しくレクリエーションをしながら科学館へ向かいました。
 科学館の中では、子ども達はグループごとに、展示物を触って試したり、「斜めの部屋」などで錯覚の体験をしたりしました。中には、ショーに参加するグループもありました。
 大型パラソルの下で昼食をとった後は、屋外のアスレチックや滑り台などで遊びました。
 うまくいかない時には、グループの友達同士で助け合うこともできました。また、集合の仕方もとてもよくできました。今日の遠足で経験した友達との協力を、明日からの学校生活に生かせるようにしたいと思います。

 
 
 

遠足で動物園に行ってきました^^(1年生)

 10月14日(火) 秋晴れのもと,1年生の遠足が実施されました。小学校での初めての遠足は,「宇都宮動物園」です。
 まず,子どもたちを出迎えてくれたのは,「ホワイトタイガー!」。迫力満点のホワイトタイガーに,子どもたちも釘付け。食い入るように見ていました。ライオンやトラ,熊もいました。
 キリンの餌やりでは,ながーい舌になめられないように素早く手を引っ込めるのがコツのようで,ひやひやドキドキしながら餌をあげていました。リスザルを頭に乗せてもらったり,ワラビーやモルモットに触ったり・・・。「わんわんショー」も見物しました。
 おいしいお弁当の後は,楽しい乗り物です。グループで相談して決めた乗り物に乗って,あっという間のひとときを過ごしました。
 一日中笑顔が絶えない,楽しい楽しい遠足でした。


        

遠足シーズンです。

 本日、雲一つ無い秋空のもと、1年生と2年生が遠足で、それぞれの目的地に向けて、出発しました。1年生は「宇都宮動物園」、2年生は「県こども科学館」です。
 明日は3年生が遠足で、「奥日光」に出かけます。明日も秋らしい好天の予報です。良い思い出ができるといいですね。

 大変、遅ればせながら、メニュー「フォトアルバム」に過日の大運動会のスナップ写真を掲載しました。そちらもご覧下さい。

晴れ 社会科見学(4年生)

 晴天に恵まれた本日、4年生が社会科見学に行ってきました。
 まず最初に向かったのは、鹿沼消防署です。到着して子供たちが整列すると、ちょうど消防隊が出動するところでした。偶然の出来事に子ども達は驚くと同時に、消防士さんの緊迫感に満ちた素早い行動を感心して見守っていました。
 消防署では、地震体験をさせていただいたり、通信指令室の様子、仮眠室や防火衣がかけてある様子などを見学したりしながら説明をうかがいました。子ども達は、質問をしながら積極的に学習しました。
 次に環境クリーンセンターにお邪魔しました。クリーンセンターでは、資源物が収集されている様子や、リサイクルされていく様子を間近で見学させていただきました。子供たちは、「ゴミを燃やせば灰と煙にしかならないが、リサイクルされれば次の物に生まれ変わることができる。」というお話が心に残ったようです。
 最後に、下水道事務所を見学させていただきました。お話をうかがいながら、汚水がきれいに再生され、黒川へ放流されていく過程を見学し、鹿沼市の環境が守られていることを学習しました。「生きていく上で大切な水を大切に、そしてきれいにしていくことを、今後も心がけていきたいね。」と子ども達と話しました。
 その後、花木センターで美味しいお弁当をいただき、芝生で楽しく遊びました。

 みんなで見学し、一人一人が学び、教室ではできない学習をすることができました。とても収穫の多い一日になったと思います。見学先の皆様、保護者の皆様、子ども達のために本当にありがとうございました


     

晴れ 社会科見学(3年生)

 今週の月曜日、3年生が「社会科見学」に行ってきました!秋空の下、楽しく無事に行ってくることができました。
 はじめに、「吉原木芸様」に行き鹿沼市の伝統工芸である木工についてお話をうかがい、『組子作り体験』をさせていただきました。初めは「むずかしい!」「どうなってるの?」など、戸惑っていた3年生達でしたが、作業の仕方を丁寧に教えていただいたおかげで、しっかり組子を作ることができました。
 続いて、スーパーマーケットの工夫を学ぶため「ヨークベニマル睦店様」に行きお話をうかがいました。説明を真剣に聞きながらメモを取る3年生の姿はとても立派でした。マイナス24℃の冷蔵庫に入らせていただくなど、普通はできないような貴重な体験もさせていただきました。
 社会科見学で、楽しみながも、しっかり学んでくることができました。各事業所の皆様、業務中にもかかわらず時間をとって丁寧にご指導くださり、本当にありがとうございました。

   

食に関する指導(6年生)

 本日の3校時に、他校の栄養教諭の先生にお越しいただき授業「食に関する指導」をしていただきました。
 最初に、「もしバイキング給食があったら、自分はどんな献立を選ぶか?」を考えました。そこから「主食」、「主菜」、「副菜」、「その他」にわけて献立を考えることの重要性を学びました。
 その後、中学校に進学すると運動量が増えることが予想されるので、スポーツを頑張る時にはどんな献立が良いかを教えていただきました。運動量が増えるとカルシウムや鉄分、ビタミンが不足しがちになるので、果物や牛乳などで補うことを学びました。また、補食には「おにさんみよー果(か)」という合い言葉があり、(おに)ぎり、(サン)ドイッチ、(ミ)ルク、(ヨー)グルト、(果)物が良いことも知ることができました。
 今回の学習を生かして、食事に気をつけながら健康で丈夫な体作りをしていきたいと思います。子ども達は、今日の給食もおいしくいただきました。(*^▽^*)

  

稲刈りをしました。(2年生)

 真っ青に晴れ渡った秋空の下、2年生が上日向のN様所有の水田で「もち米」の稲刈りをしました。
 5月に田植えをした小さな苗が、黄金色の稲穂をたわわに付けてすくすく生長している様子に感激していました。
 子どもたちは慣れない鎌を持って、熱心に稲刈りをしました。
 来月の収穫祭で、おいしい「お餅」になるのが楽しみです。


 
 

晴れのち曇り 稲刈り体験 お世話になりました!(5年生)

 今日は、5年生の稲刈り体験学習がありました。「ふれあいみどりの村」の皆様のご指導の下、5月に植えた稲の刈り取りをしました。天候にも恵まれ、秋の気持ちよい風を感じながら活動しました。稲刈りの後は、わら鉄砲つくりも教えていただきました。先生方が簡単そうに縄をなったり、わら鉄砲を作る姿に感心すると同時に日本の昔ながらの技術のすばらしさも感じました。子どもたちが、地域ごとに「十三夜のわら鉄砲」を披露しましたが、地区により歌詞が違うという新しい発見もありました。
 すばらしい体験ができました。ふれあいみどりの村の皆様、本当にありがとうございました。

     

実行委員会、応援団解散式

 「みんなが主役!かかげよう 勝利の旗を☆」のスローガンのもと、西小学校の運動会が行われ、早4日が過ぎました。実行委員、応援団を中心に子ども達の頑張りや熱い思いが伝わり、楽しい中に感動もある素晴らしい運動会となりました。
 昨日は応援団、今日は実行委員会の解散式が行われました。それぞれのメンバーが、全員今回の運動会への思いや、終わってみての感想を発表しました。
 実行委員会の解散式では実行委員長から、
「最初の実行委員会で歴史に残る運動会にしようと言いましたが、みんなの頑張りのおかげで、歴史に残る運動会になったと思います。ありがとうございました。」
というあいさつがありました。
 子ども達の熱い思いが伝わり、聞いていた職員も胸が熱くなる思いでした。
 運動会大成功という成果を残して、運動会実行委員会、応援団は解散しました。今回の経験が今後の学校生活に生かせられることを信じています。

  

1年生、6年生で間引き

 今日は、1年生と6年生が大根の間引きをしました。今まで何度も一緒に農園活動を行い、先日の運動会で頑張っている6年生の姿を1年生がよく見ていたこともあり、1学期よりもより関係が深まっているように見えました。
 今日の作業でも、6年生は一生懸命1年生の面倒を見て作業を教え、1年生も6年生の言うことをよく聞いて、楽しく活動できました。
 本年度力を入れているピアサポート活動ですが、子ども達の様子を見ていると健全な人間関係づくりができているように感じられます。仲良しの1年生と6年生の思いを受けて、大根が大きく育ってくれることを祈っています。

  

大根の間引きをしました。

 本日、各ペア学年が、農園で育ってきた大根の間引きをしました。複数の種から育った大根を、1本だけ残しておく作業です。上級生が下級生に教えたり、一緒に抜いたりして作業しました。
 順調な成長で、今年の収穫は大丈夫かなと、期待を持っているところです。

 
       本日の大根         2年生、5年生の作業

 
       間引いた大根        ニンジンのようす

 
       白菜栽培コーナー       白菜のようす

にっこり 4年生手話体験

 総合的な学習の時間や、国語「誰もが関わり合えるように」の授業の一環で、鹿沼市社会福祉協議会より、2名の講師の方が4年生の教室に来てくださいました。

 

 まず、講師の方から、耳が聞こえないと生活面でどのような不便なことがあるかという質問がありました。TVの音声が聞こえない、玄関のチャイムが鳴ったのかが分からない、やかんが沸騰した音が聞こえないなどの答えが子ども達から出されました。
 その後、耳が聞こえない方とのコミュニケーションについて体験を通して学びを深めました。あいさつの手話や、一人一人の名字を表す手話を教えていただいたり、身振りから何を伝えたいかを考えたりしました。
 明日は今日できなかった残り半数の子ども達の名字について手話のしかたを教えていただく予定です。

 早速、給食の「いただきます。」「ごちそうさま。」について、講師の方に聞いたり、本で調べたりして、係の児童が手話で進行しました。聞くという漢字は、「聴く」とも書きます。耳と目と心で大切なことを聴いて学びを深めていってほしいと思います。

運動会が無事終了しました。

 平成27年度の大運動会が、予定のプログラムを全て終了しました。
 午後の部は、1年生から3年生の選抜綱引きや、騎馬戦の男女別の王将戦、選抜紅白リレーなどで、紅組が猛烈な追い上げをしました。しかし結果は、白組が逃げ切って優勝し、昨年の運動会のリベンジを果たしました。
 
 複数の来賓、地域、保護者の皆様から「見応えのある運動会だった。」「楽しかった。」というお声をいただきました。実行委員会や各係の児童達の表情からも、充実感が得られたことがうかがえ、終了後の、両組団長、実行委員長、副委員長のスピーチも実感のこもった自分の言葉でのスピーチで、感心しました。
 「歴史に残る運動会にしよう!」と、天候に振り回された準備期間の苦労を糧に、子ども達が見事に運動会を成功させたことを一番嬉しく思います。

 最後に、テントやテーブル、椅子の片付けにご協力いただいた保護者の方々が今年も大勢いらっしゃいました。この場を借りて御礼申し上げます。

運動会(午前の部終了)

 

 定刻通り、開会式が始まり、先ほど午前の部が終了しました。
ただ今、ランチタイムです。
 途中薄日も差す天候になり、気をもんだのが嘘のようで、むしろ絶好の運動会日和になりました。
 新種目の「西小全員リレー」は、たくさんの応援の方々が、トラックを囲み、順位が入れ替わるたびに歓声が上がり、とても盛り上がりました。
 残すは、午後の部。いよいよ後半戦、赤組が白組を追いかける展開です。午後のクライマックスに向けてどんなドラマが生まれるか、わくわくしています。

運動会、実施します!!

雨は、夜明け前に上がりました。
校庭は期待どおり、いえ、期待以上に、どんどん水がはけています。

現在、予定通り開始できるよう、校庭の整備、物品の設置に総力を上げて準備中です。
子ども達は、いつも通りに登校します。
思い出に残る運動会になることを願っています。

 

運動会まで、あと1日(天候回復を祈って)

 運動会前日の午後、5、6年生達が明日に備えてできる限りの準備に取り組みました。一日中雨降りでしたので、校庭に出したい物品も児童用玄関などに仮置きして5、6年生の作業を終えました。解散時には、紅白団長と実行委員長、副委員長から明日に向けての決意が述べられ、本当にここまでの約3週間実行委員会を中心によく頑張ってきたなあと感心しました。
 夕方、少しだけ雨が小降りになったところを見計らい、職員が、今日中にできることをもっとやっておこう作業にかかりました。明朝、会場準備の仕上げをしたいと思います。

 
 

 いつこの雨が上がるのか、水はけのよい校庭は期待に応えてくれるだろうか、人事を尽くして天命を待つ思いで、明日を待つことになりました。

晴れ 運動会、いよいよ明日に!

 時間をかけて準備してきた運動会が、いよいよ明日へと迫りました。
今日の午後は、5、6年児童による準備の予定でしたが、雨のため外での準備はできず、室内でできる限りの準備を行いました。競技に使う物を確認する子たち、立て看板の準備をする子たち、明日来校するたくさんの人たちのためにトイレを掃除する子たち、机やいすを運ぶ子たち、様々な仕事に積極的に取り組んでいました。

 

 応援団は、応援の最終チェックを行いました。元気いっぱい、気合いの入った声が体育館に響き渡りました。
 最後に、実行委員長、応援団長から、児童や先生方にあいさつがありましたが、一人一人の運動会への思いが込められたスピーチに、会場の全員が聞き入っていました。

 

 下の写真は、実行委員の企画で、紅白それぞれの子どもたち一人一人が、運動会にかける思いを書いたものです。
「みんなが主役!かかげよう 勝利の旗を」のスローガンのもと、実行委員を中心に様々な児童による企画で準備が進められた西小の運動会、いよいよ明日が本番です。子どもたちが、どんな姿を見せてくれるのか本当に楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの温かい声援をよろしくお願いいたします。
 下のパネルは、明日会場に飾られます、ぜひご覧ください。


 

花丸 運動会、前日、3.4年生も頑張っています!

 いよいよ明日は運動会本番です。
 3.4年生は、徒競走「ゴールを目指して走り抜け!」、団体競技「ザ・タイフーン」、障害物競走「赤、白どっち??」、ダンス「GUTS!」に出場します。短い準備期間でしたが、みんなで協力しながら練習に取り組んできました。

   

 写真は、ダンス練習のワンシーンです。「みんなのために、心を一つに踊ろう」と3.4年生にとっては少し難易度の高い振り付けに挑戦し、今ではしっかり踊れるようになりました。
 明日は西小の仲間や、見てくださるお客様に、エールを送るつもりで、今までで最高の踊りが見せられるよう張り切っています。
 子ども達の活躍をご期待ください!    明日はよろしくお願いします!

運動会まで、あと2日(1・2年生編)

 シルバーウィーク明けの今日。約2時間にわたる全体練習や各学年練習が行われました。
 子どもたちは運動会2日前と言うことで,一生懸命,真剣に練習に励みました。
 1・2年生のダンスは,衣装をまとって初めての練習でした。連休疲れはどこ吹く風,元気いっぱい踊ることができました。
 今日は少し「振り」を忘れてしまった部分がありましたが,かわいい衣装とテンポの速い動きで,本番には見応えあるダンスを披露したいと思います。

  
  

 障害走「しんかんせんで GO!」は,山を超え,海に潜り,くじを引いて、決まった新幹線に乗って走ります。「ドクターイエロー」,「東北新幹線」,「北陸新幹線」etc.「ラッキーカード」もあります。実は乗る新幹線によってルートが違います。本番は,どの新幹線に乗れるでしょうね?

  

シルバー人材センターによる奉仕作業

 9月22日(国民の休日)の午前、鹿沼市シルバー人材センターから14名の方々が本校に来てくださり、校地の環境整備をして下さいました。市内の公共施設を整備してくださる同センターの事業として、今回西小学校がお世話になることになったものです。
 農園の柵に絡みついていたツルの除去やなかなか手が付けられなかった狭いところの樹木の剪定など、熟練の技術を駆使して手際よく作業してくださいました。
 敬老の日の翌日にもかかわらず、貴重な時間を本校のために費やしてくださり、本当にありがとうございました。

   

東大芦地区敬老会

 19日(土)本校体育館で、東大芦地区敬老会が行われました。シルバーウィーク初日で好天にも恵まれ、たくさんの来場者がありました。
 式典では、主催者の市を代表して鹿沼市長があいさつに立ち、今回の豪雨被害や地区内の道路事情の復旧についても触れられ、1日も早い復興を目指すと言った話がありました。
 本校校長もあいさつの機会をいただき、地域の高齢者の皆様に、西小の子ども達のようすや、学校が力を入れている教育活動についてお伝えしたり、来週の運動会のPRをしたりしました。


 

 第2部では、鹿沼市出身の歌手による素晴らしい演歌の歌声が体育館に響き、来場者の皆さんは手拍子を交えながら楽しい一時を過ごされていました。
 第3部のお楽しみ抽選会も大いに盛り上がっていました。
 運営には、地区内各自治会長さんをはじめ、たくさんの方々があたられていて東大芦地区のコミュニティの結束の強さが感じられました。そのような環境に西小学校があることをあらためて確認できた大変有意義な機会となりました

晴れのち曇り 運動会予行練習ができました!

 今日は、運動会予行の日。
 昨日一日中降った雨、今朝の微妙な雨・・・どうなるか・・・、と空を見上げていましたが、子どもたちの予行をやりたいという気持ちに、天気も味方したようです。開会式の練習が開始される9時頃には、ご覧のような青空になりました。
 写真は、「実行委員長のあいさつ」、「誓いの言葉」、「ラジオ体操」、「応援合戦」、「綱引き」などです。
 その他の競技については、本番までのお楽しみ。当日はきっと、さわやかな秋空が広がることと信じています。
 ばっちりうまくいったことあり、課題が見つかったことありで、放課後、職員会議を開き、改善点を話し合いました。明日から5連休に入りますが、連休明けには改善点を修正して、26日の本番を迎えたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお楽しみに!


  
  

応援合戦の練習をしました。(全校生)

 今日は、あいにくの天気のため、業間の応援合戦の練習は、体育館で行いました。応援団は、大きな声でみんなに合図を出していましたが、その態度は堂々としていてとても立派でした。練習の合間に、紅白それぞれの団長が丁寧に説明したり、指示を出したりして、他の団員がサポートする場面もあり、頼もしさを感じました。
 応援団のがんばりに応えて、他の子ども達もみんな大きな声でかけ声や応援歌を歌い、体育館の中は、太鼓と歌声で響き渡りりました。本番での運動会での子どもたちのがんばりが楽しみです。

 

運動会まで、あと9日

 今日も雨です。外での練習はできません。今できることを一生懸命にやっていきたいと思います。
業間には、体育館で応援合戦の練習を行いました。紅白それぞれ、団長の指揮の下、応援団員たちが、全校児童に応援の仕方を教えました。(詳細は次の学校ニュースで。)

 

 昼休みには、それぞれの係で、打ち合わせを行い、予行練習の準備をしました。やる気十分の子どもたちは、本当に頼もしい限りです。写真は、必要な物を取りそろえたり、自分たちの出番を確認しているところです。明日は、予行練習ができますように(祈)!。

 

「防犯ブザー」をいただきました

 本日,西小学校の1年生全員が,東大芦地区防犯協会から「防犯ブザー」をいただきました。防犯協会長様が直接手渡してくださり、お話しもいただきました。
 星型のかっこいい防犯ブザーに,1年生もにっこにこ。暗いところで光る反射タイプと聞き「ワー,すごい。」という驚きの声と喜びの声もあがりました。

 子どもたちの安全確保のために活用させていただきたいと思います。防犯協会の皆様本当にありがとうございました。

  

笑う 応援団もがんばっています!

 応援団のメンバーも気合い十分に練習に取り組んでいます。団長を中心に、全体の動きや振り付けなど自分たちで考えながら、毎朝がんばっています。
 今年度は、午前、午後の始めだけでなく、競技中も全校児童の応援を指揮して、運動会を盛り上げていく予定です。なかなか練習時間がとれず、大変な状況ですが、応援団らしく、気合いと団結力でがんばっています。

 本番に乞うご期待!


 

運動会まで、あと10日

 運動会まであと10日。シルバーウィークを挟むので、登校するのは5日間。実際の準備は、わずかとなってきました。今日も屋外練習ができ、中身も本格化してきました。
 本日は、業間に「選抜リレー」「選抜綱引き」の練習が行われました。
 また、昼休みには、第4回目運動会実行委員会も開かれました。
 雨のため、なかなか思うように進まなかった係もあるようですが、りの時間で、完璧にします。」という力強い言葉も聞かれ、嬉しくなりました。
 学年ブロックでの合同体育では、各学年の表現の練習も、より本番を意識して校庭で行うことができました。
 明日17日の天気予報は『 雨 』。恨めしい感じもしますが、子ども達は天候に左右されずに、みんなが主役の運動会を作りあげようと頑張っています。西小学校児童の皆さん、残りわずかです。もう一踏ん張りして、素晴らしい運動会にしていきましょう。

  

運動会まで、あと11日

 本日も運動会の練習を行うことができました。校庭で練習できることが有り難く感じます。
 業間には、閉会式の進行の確認と、本年度初めて実施するプログラム「みんなが主役!全員リレー」の練習を行いました。1年生から6年生まで全校児童が6チームに分かれて自分のチームのバトンをつなぐ全員リレーは、本年度の運動会の目玉の一つといえそうです。
 今日は初めてということで、「バトンを違うチームの人に渡してしまった!」などのハプニングもありました。それでも、6チームが僅差でゴールできたので、本番はかなり盛り上がり、楽しいプログラムになりそうです。
 バトンパスの範囲や方法、走り終えた後の居場所などで課題が見つかりましたので、今後修正して練習し、さらに良くしていきたいと思います。
 走るのが好きな子、苦手な子、男の子、女の子がいろいろな思いでバトンをつなぎ、トラックを17周半します。全員が主役となって、楽しく素晴らしいリレーが行われるのではないかと思います。

にっこり 運動会に向けて

 運動会に向けて、今日から各係の準備が再開しました。6年生を中心に、自分たちでできることを、できる時間にやろうと工夫して活動を始めました。
 写真は、「準備・ライン係」の児童たちです。朝の学習が始まる前の時間に、全体練習のための校庭整備を行いました。

  

 6校時には、運動会の「係打ち合わせ」を行いました。それぞれの係で、プログラムに沿った役割分担を決めたり、準備物の確認をしたりしました。
 写真は、応援団が振り付けのチェックをしているところです。先週2日間休校になったことが、影響していますが、職員も一生懸命な子どもたちの姿を励みにがんばります。

 

運動会、外での練習始まる。

 臨時休校が2日に及び週末もあったため、子ども達は皆元気に登校できるだろうかと心配しましたが、多くの皆様のご協力により、子ども達は通常通りの時間に登校できました。まだまだ、地域には心配な箇所がある中ではありますが、学校は子ども達が平常の学校生活を送れるよう運営していきたいと思います。
 さて、本日はやっと屋外での運動会の練習が行われました。今日は業間を長くとり、開会式を中心に練習を行い、その中で運動会実行委員の紹介も行われました。そして、校舎の2階ベランダには今年の運動会のスローガン「みんなが主役!かかげよう勝利の旗を☆」が掲示されました。(皆さん、予想は当たりましたか?)
実行委員長から、「スローガンの通り、みんなが主役として頑張りましょう。」
というあいさつがありました。休み明けでしたが、全児童頑張って練習に取り組みました。
 また、練習後には絵画やスポーツ少年団で良い成果を上げた児童の表彰が行われました。
 明日からも業間練習が行われます。練習できる日は少ないですが、児童の皆さん頑張りましょう。

  
  

にっこり 早朝草刈り、ありがとうございました!

 本日、午前5時30分より、早朝草刈りが行われました。学校敷地内の刈り払い、校庭の除草など1時間半にわたり、熱心に作業が行われました。
 台風17号、18号がもたらした近年にない大雨による大きな影響がある中で、担当地区の皆様にたくさんお集まりいただきました。小雨混じりの中での作業、本当にお世話になりました。
 校舎、農園の周りがきれいになり、明日から再開される学校生活がさわやかにスタートできます。また、19日(土)に地区敬老会で来校される皆様を、気持ちよくお迎えすることもできると思います。

 

臨時休校中の学校

 昨日までの記録的な大雨のため、県内、隣県の各所が大きな被害を受けてしまいました。このHPをご覧になられている皆様の中にも、浸水等の被害に遭われた方がいるのではないでしょうか。謹んでお見舞い申し上げます。
 今回の大雨の影響で、学校は本日も休校となってしまいましたが、職員は、通学路等の状況把握と見回り、運動会の準備、運動会練習の日程調整変更、来月行う研究授業の検討会などを進めて1日が過ぎました。
 今朝は、朝の打合せの後、来週からの運動会練習がスムーズに進められるように、職員でテントを張りました。大雨の影響で校庭は流水で削られ、石が浮き上がり、荒れているところもありましたが、砂を入れて、ラインを引いて、おおむね良い状況となりました。来週からは、準備係の児童が、石拾いをしたり校庭ならしをしたりする予定です。
 6日ぶりの太陽が出て、天気は快晴でしたが、川は増水し地盤も緩んでいます。保護者・地域の皆さん、週末、子ども達の行動の把握と注意の喚起についてご指導、見守りをよろしくお願いいたします。職員も、随時見回りをする予定です。

  

運動会まであと17日(恨めしい台風18号)

 今日も朝から雨が降り続きました。残念ながら屋外での練習はできませんでしたが、室内で進められることを行っています。
 応援団は、今日も朝から体育館で応援の練習を行いました。
 業間には代表6年生が、開会式の出入りの確認や並び方、会の進行のシミュレーションを行いました。
 昼休みには「第3回運動会実行委員会」が開かれました。各係から、今週行った仕事、来週の予定などが発表されました。それぞれの係の仕事についての意見交換も行い、みんなで進め方が共有できたと思います。
 雨のため、計画通りに活動できない係があり、気の毒に思いますが、臨機応変に対応しながら準備を進めています。早く晴れてほしい・・・・・・西小みんなの願いです。

 
  【開会式の並び方の確認】業間  【3回目の実行委員会】昼休み

にっこり 分校交流(5年生の活動)

 今日は、西小5年生と富屋特別支援学校鹿沼分校の4、5、6年生との交流学習がありました。今日まで、子どもたちは、開会式の段取りやあいさつの言葉を考えたり、グループのめあてや約束を考えたりして、この交流会を成功させようとがんばって来ました。雨のため、始めに予定していた大根の種まきを一緒にすることはできませんでしたが、体育館で一緒にゲームをして楽しみました。

  

 交流会の最後には、それぞれのグループで感想を発表しあいました。自然に拍手が起きてなごやかな雰囲気で交流会を終えることができました。


 秋にはまた、大根の収穫を一緒にやる予定になっています。今から楽しみです

運動会まであと18日(着々と進む準備)

 連日の雨で、運動会の屋外練習ができないので、子ども達にはパワーが有り余っているように感じます。そんな中高学年を中心に、運動会の準備はできることを優先して着々と進めています。
 今日は、開閉会式に関わる児童が集まり、式の進め方の確認をしました。得点係は、得点板の花飾りを作成しています。応援団は、応援で使う応援グッズを協力して作っています。そして、実行委員を中心に、スローガンの看板の色塗りが行われました。業間や昼休みなど、限られた時間の中で、てきぱきと準備を進めています。
 完成したスローガンの看板は、天気が回復するのを待って校庭から見えるように掲示をする予定です。このHPでも、掲示と同時にスローガンを発表したいと思います。昨日と今日の「学校ニュース」の写真の中に、ヒントが隠されています。是非、どんなスローガンなのか予想して、アップされるのを楽しみにお待ち下さい。

  
  

種まきから4日(大根の生長)

 台風18号の接近で秋雨前線が活発になり、昨日から断続的に雨が降っています。
 子ども達は、担任から、「授業の場所や運動会の練習の場所が、天候次第で急に変わる場合があることを理解して、気持ちを平らにして生活しましょう」という話を聞き、落ち着いて学習や生活に取り組んでい
ます。
 嬉しいサプライズとは逆の、がっかりな予定変更などがあった時に、いかに気を取り直せるか、次の事に取り組むことができるか。そんな大げさなことではないまでも、普段の生活をとおして気持ちを平常に保つ訓練のような経験は積んでおいた方が良いと思います。雨のせいで予定が狂ってしまうのは恨めしいことではありますが、雨のおかげで心の訓練ができると考えてみることも必要なのかもしれません。

 
 さて、そんな雨の中、「西小大根」はしっかりと生長し始めています。9月3日にまいた種が4日の強い雨で流されていたらどうしようと心配していたのですが、7日には発芽が目立ち、今日8日は写真のようになっています。このまま順調に育つことを願っています。

運動会まで、あと19日

 週明けの7日(月)は、雨降りの1日となりました。週間天気予報も傘マークが続きます。
 なかなか天気が良くならないため、運動会に向けた屋外での練習や準備は進められませんが、室内でできることを進めています。本日は、実行委員の手によって、昇降口に運動会までのカウントダウン日めくりカレンダーが掲示されました。
 また、一階の階段前掲示板には、今回の運動会実行委員会の組織表と、各係の計画表や運行表が掲示されました。おかげで、誰が何係か、いつ誰がどんな活動をするか、西小の児童達にも学校全体の動きが分かるようになりました。
 さらに、実行委員を中心とした6年生が、運動会スローガンの看板づくり始めました。大まかに文字の下書きができたので、明日、色を塗って完成する予定です。
 このHPでもたびたび記事にしていますが、今回の運動会は、子ども達の手で作りあげることに重点を置いています。今までにない様々なアイディアで、準備が進められています。当日は、種目や演技だけでなく、子ども達の手作り感にあふれた掲示物にも注目して楽しんで下さい。

  

ソーランの練習

 また夏が少し戻ってきたような暑い日となりました。そんな中、5・6年生は運動会で披露する「ソーラン」の練習を行いました。とてもハードな踊りなのですが、子ども達は意欲満々で、暑い体育館で汗を飛び散らせながら踊りました。大まかな振り付けは覚えたので、来週は細かい部分を統一していく予定です。
 下校のバスを待っている時間もみんなで振り付けを確認するなど、とても意欲的な5・6年生です。当日は素晴らしい踊りを見せてくれることを期待しています。

  

まる 分校交流に向けて(5年生の活動)

 5年生は来週月曜日の「分校交流会」に向けて活動中です。今日は、交流会での活動グループごとに「グループのめあてや約束」などを考えました。また、西小児童から分校の友だちへ贈る自己紹介カードが完成しました。カードには、「グループのめあて」「西小児童の顔写真」「分校メンバーへの一言」などが書かれています。
 
 
 本番に向けて着々と準備中です。
 

大根の種まきをしました。

 本日4校時に3・4年生が、5校時に1・2・5・6年生が、学校農園にて、大根の種まきをしました。
上級生は、下級生に種を配ったり、やり方を教えたりして、みんなで協力して作業をしました。
 秋には大きく生長した大根の様子を思い浮かべながら、種の上に土をかぶせました。収穫祭に立派な大根に成長するよう、みんなで世話をがんばりたいと思います。

 
 
 

 大根の種って、こんな色、形なんですね。

第2回運動会実行委員会

 運動会に向けての準備が、連日行われています。今日は、業間に「第2回実行委員会」が開かれ、昨日決まらなかったスローガン決めを行いました。全員が意見を述べて、話し合いの結果、スローガンが決まりました。近日中に、実行委員から全校生に知らせる予定です。
 昼休みには、各係での打合せを行いました。係長を中心とした6年生が立てた計画をもとに、今後どのように作業を進めていくかを確認しました。進度の早い係は明日から始まり、全ての係が来週明けには作業を始める予定です。
 子ども達は係活動にも意欲的に取り組んでいます。素晴らしい運動会の実現に向けて頑張っていきましょう。

  

第1回運動会実行委員会

 本日の昼休みに「第1回運動会実行委員会」が行われました。今日は1回目だったので、各係長の自己紹介や運動会に向ける思いの発表、各係での活動計画の簡単な紹介が行われました。どの係長も運動会に向けて強い思いをもっていることがわかりました。
 その後、各クラスから提案された運動会のスローガンの案をもとに、スローガン決めを行いました。どの案も素晴らしく、実行委員会のメンバーは迷ってしまい、本日の会議では決定することはできませんでした。明日、もう一度会議を開いて決定する予定です。
 さらに、明日の昼休みには各係の担当の先生方との話し合いも予定されています。そこで、運動会までに行う仕事内容がはっきりして、計画表もできあがる予定です。
 運動会本番だけでなく、それまでの過程にどれだけ子ども達が参画したかを大事にしながら、みんなで協力して運動会の準備を進めていきます。

 

なかよし班遊び

 本日の業間、2学期1回目の「なかよし班遊び」が行われました。夏休み明けではありましたが、本年度に入って3回目ということもあり、とてもスムーズに活動できました。
 室内で遊んだ班は、いす取りゲームやフルーツバスケットなど、外で遊んだ班は三本線やラケットベースボールなどを楽しみました。下級生はとても嬉しく楽しそうで、そんな下級生の面倒を見ている高学年の子ども達がとても頼もしく見えました。
 来週からは、運動会の練習が始まります。今までの「なかよし班遊び」で、1年生から6年生までのチームワークが良くなっています。そのつながりを生かして頑張ってほしいです


  

にっこり 特別支援学校の児童との交流(事前学習)

 9月7日(月)に県立富屋特別支援学校鹿沼分校の4、5、6年生西小の5年生の交流学習が予定されています。西小の農園で「大根の種まき」をしたり、体を動かす「ゲーム」をしたりして一緒に楽しい時間を過ごそうと計画をしているところです。
 今日は、鹿沼分校の先生が本校5年生の教室にいらっしゃって、交流学習に参加する鹿沼分校の子どもたちについて、写真も用いながら、丁寧に紹介してくださいました。5年生達は、メモを取りながら、真剣に耳を傾けていて、立派な態度でした。
 鹿沼分校の子どもたちと西小の子どもたちが、お互いを知り、理解を深め、双方にとって有意義な交流学習にしたいと思います。
 大根の収穫期には一緒に収穫も行う予定です。

 

運動会係活動

 運動会実行委員会による準備が始まっています。今日は、6年生を中心にそれぞれの係でどのような仕事をするかを計画し、昼休みに各担当の職員に計画書を見せに行きました。職員からアドバイスをもらい、計画書を修正して、動きの早い係はすでに活動を開始しました。
 「自分たちの手で運動会を作りあげよう」という強い決意をもって動き出している子ども達、とても頼もしく見えます。これからの3週間、みんなで力を合わせて頑張っていきましす。

 

運動会表現の練習が始まりました。(6年)

 本日の3校時、6年生が、運動会で披露するダンス、「南中ソーラン」の練習を開始しました。蒸し暑い体育館の中で、スクリーンに映されたダンスの映像を見ながら、一生懸命練習しました。振り付けを覚えるために児童、職員共に汗びっしょりになりながら夢中になって踊り、このホームページに掲載する写真を撮るのを忘れてしまうほどでした。(次回は練習風景を掲載したいと思います。)
 運動会まであと3週間ほどです。素晴らしい運動会になるように、力を合わせて頑張っていきます。

避難訓練

 本日の業間に、「竜巻発生」を想定した避難訓練が行われました。
 今回は、訓練の実施は予告しておき、日中のどの時間に避難訓練を行うかは知らせずに実施しました。児童は、業間も普段通りに過ごしていたので、校庭で遊んでいる子、着替えを終えて更衣室から出てくる子、室内で係活動を行っている子など、様々な状況の下で「竜巻発生」を知らされる体験をしました。
 特に、屋外で緊急校内放送を聞いた子ども達は、校庭の中央部に集まってうずくまるか、屋内に戻って安全な場所に避難するか、迷いがあったようです。また、今回の避難訓練では、負傷者が出たことも想定しました。そのことで、怪我をした児童をどのように、移動させ、応急処置をするかという、職員の動きも確認することができました。
 一段落して、全校児童が体育館に移動し、学校長の話を聞きました。実際に竜巻が来たら、どう行動したらいいか自分で判断すること、そのためには口を結び、校内放送や職員の指示の内容をしっかり聞き正しい情報をキャッチすること、さらに、避難場所はその時の状況で変わるので、落ち着いて行動することなどが話されました。
 今日9月1日は防災の日です。西小では、引き続き今回の訓練の反省点を洗い出し、万が一の状況に備えてどのような避難行動をしたら良いかを考えていきます。

  

運動会の係活動が始まりました。

 2学期が始まってまだ1週間もたっていませんが、5・6年生は運動会に向けての係活動が始まりました。

 今年度は、運動会のより良い係活動や、運動会がより盛り上がるための工夫などを行うため、
児童達の「運動会実行委員会」を組織し、実行委員が中心となって準備を進めることにしました。
 本日は、各係ごとの顔合わせをして、「係活動の目標」、「係活動での約束事」、「どんな仕事をするか」を考えました。それぞれの係で、昨年まではやっていない新しいアイディアを出そうと、必死になって話し合っていました。
 これから、「いつ、どんな仕事を、誰が行うか」をまとめて運行表を作成します。週1回実行委員会を開き、準備や練習の段階から、「子ども達の頑張りが見える運動会づくり」を目指します。

 学校行事に関連させて行うこのような活動が、子ども達の思考力や表現力といった力を鍛え、伸ばし、協力することや全力を尽くすことの大切さ、気持ち良さを体感する活動にります。運動会当日の子ども達の姿も楽しみですが、それまでの過程での子ども達の頑張りや成長も楽しみです。

  

農園にマルチを張りました。

 

 本日の放課後、昨日延期した農園作業を行いました。天気予報は思わしくなかったのですが、雨が降り出しそうもなかったため、「これはチャンス!」と、職員総出で「マルチ」を農園に張りました。

 

 今年も西小では、秋から冬にかけて恒例の「大根」栽培を行います。昨年は害虫で大きく収穫量が減ってしまったので、今年は挽回したいと思っています。農園協力者のT様と入念に打合せをしながら管理していきたいと思います。
 今年の工夫として、大根の周りに、「にんじん」も栽培してみようということになりました。上手くいけば大根の被害も減り、新たな作物も収穫できるということになります。


2学期がはじまりました。

 本日は、1校時目に、第2学期始業式が行われました。

 

 学校長から、2学期の学校生活に期待することについて二つの話がありました。一つは、学校行事や児童会活動を大切にして、学校を一層活気づけてほしいということでした。  
 もう一つは、勉強についてで、自分の考えを発表したり、友達の考えに耳を傾けたりして、皆で学力を高めてほしいということでした。授業の中は間違えてもいいのです。間違えながら力をつけるのです。間違えを冷やかすような雰囲気の授業では力はつきませんというお話しもありました。その後、全員で元気に校歌を歌いました。
 2学期は、運動会や学習発表会、収穫祭など行事が盛りだくさんですが、子ども達は新たな気持ちで学校生活をスタートさせたようです。

「マルチ張り」延期しました。

 本日は、台風15号の影響による雨のため、予定していた農園の「マルチ張り」作業は延期することにしました。
 そのため、午後の予定を前倒しして、午前中に校内研修を行いました。職員が休業中に、それぞれの担当業務毎に受けたさまざまな研修の内容
について、報告し合い研修内容の還元や新しい情報の共有等を図りました。また、特に学習指導について班別協議を取り入れながら、2学期以降の指導方法の工夫等について話し合いも行いました。さっそく明日からの業務に反映させながら、より充実した教育活動を展開していきたいと思います。
 マルチ張りは、タイミングを見計らってなるべく早く行いたい思います。

「田んぼの学校」に参加しました。

 8月23日午前、下沢・引田地区の「ふれあいみどりの村」の皆さんが主催して行われた「田んぼの学校、生き物観察会」に本校児童が参加しました。
 清流で有名な大芦川の水を引いている農業用水路は、川魚をはじめとするきれいな水にしか住まない水中生物が往来しやすい構造で作ってあります。この行事では、地元内外の子ども達を対象に、用水路で魚獲りをして、捕れた魚や沢ガニ、カエルやヤゴ等について、農業振興事務所の職員の方が詳しく説明をして下さいます。絶滅危惧種の川魚やカエルも捕れるきれいな地元の自然を大切にしようとする気持ちを養う絶好の機会となっています。
  

 合わせて、5年生が5月に植えた稲の生育状況を観察したり、今では珍しくなった「案山子」を作ったりして過ごす時間にもなっています。
  

 お昼近くになると、鮎の塩焼き、焼きトウモロコシ、焼き椎茸、採れたてのトマト、ジュースが振る舞われ、子ども達にとっては夏休み最後の楽しい地元行事になっています。
 早朝に行われたPTA奉仕作業に参加した子ども達や保護者の方々もたくさん参加し、夏の終わり、秋の気配を感じながら楽しそうに談笑する姿が見られました。

秋からの農園活動に向けて

 PTA奉仕作業の実施を受けて、本日の午前中、農園協力者のT様があらためて畑を本格的に耕して下さいました。一度耕し、肥料をまき、さらに耕すという作業でした。日曜日の貴重な時間を学校農園のために割いて下さり、本当にありがとうございました。
 26日(水)の午前中、ダイコン等を栽培するためのマルチを職員総出で張ります。

1ツ星 PTA奉仕作業ありがとうございました!

 本日、早朝5時半からPTA奉仕作業が行われました。
 朝は随分涼しくなったとはいえ、参加者は汗だくになりながら作業して下さいました。
 校庭の草取り、校庭周りの草刈り、金網フェンスのペンキ塗り、学校周りの側溝の土砂さらい、農園の整備、、校舎内の窓ふき、トイレ掃除など保護者の皆様に加え子ども達も多数参加して、2学期を気持ちよく迎えられるように環境整備をしました。
 多くの方々に支えられて、新学期の準備ができたことを心から感謝したいと思います。

     

晴れ 農園の整備

 本日午前中、子どもたちのがんばりで農園の整備が終わった!と思っていたら、なんと今はもう、次への準備が整いつつあります。農園協力者のT様が早速、耕起してくださいました。本当にありがとうございます。この動きの速さ、熱心さ、西小の子どもたちへの熱い気持ちが、私たち西小スタッフのエネルギー源、いつも元気づけられています。心から感謝申し上げます。
 若干残っているのは、まだ収穫できないポップコーン用のトウモロコシとジャンボカボチャです。周りがきれいになったお陰で、ジャンボカボチャもその姿を明らかにしています。先日の報告よりもさらに巨大化し、一番大きい物は直径で80cm程度はあるでしょうか。なかなかの見応えです。

  

登校日で農園作業をしました。

 7月最終日の31日、西小は児童登校日でした。
 まず各教室で健康観察をし、先生の話を聞いたり、宿題の一部を提出したりして学級の時間を過ごしました。

 そしていよいよ西小恒例の真夏の農園作業です。まず、収穫が可能な夏野菜を収穫しました。トマト、スイカ、かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、青唐辛子など、数は少なかったのですが、いろいろな種類の野菜が採れました。
 そして、トウモロコシや夏野菜の収穫に感謝しつつ、次期の農園活動に備えるため、トウモロコシ畑を更地にし、これまで栽培してきた作物を片付け、地面に張ったマルチシートや支柱やネットなどを取り除く作業をしました。
 
子どもたちは、休息を入れて水分を補給しながら、土や草を相手に奮闘しました。

 また、引き続き夏休みが続きます。約4週間後、たくましく成長した元気な西小の子供たちの再会を楽しみにしながら下校する子供たちの後姿を見送りました。


こんな立派なスイカが採れました。

 
みんな、汗と泥にまみれながら、本当に熱心に作業をしました。


刈りはらい幾を操る学校長。

トウモロコシ畑、片付けました。

 昨日と本日の2日間、炎天下を避けながら、職員が農園のトウモロコシ畑を刈り取りました。
 野菜類が植えてある部分は、明日の登校日に児童が最後の収穫をしてからきれいにします。最後の収穫は、トマト、ミニトマト、なす、ピーマン、ズッキーニ、カボチャ、小玉スイカになります。
 「ポップコーン」はもう少しそのままにします。「ジャンボカボチャ」もまだまだ大きくなりそうなのでそのままにしたいと思います。

 その後、収穫を終えた作物や刈ったトウモロコシの茎、雑草を畑から運び出し、マルチとマルチのピンを撤収します。雑草は相当あるため、登校日の作業時間だけでは運びきれないため、8月に入ってからも職員で徐々に刈っていく予定です。
 明日は、子ども達は通常の登校時刻に学校に来て昼前に下校となります。1週間ぶりの再会が楽しみです。

除草剤散布をしました。

 昨日、26日(日)の早朝5:30から、学校敷地内に除草剤の散布を行いました。
 PTAの役員さん(会長、副会長、会計)5人と、前会長さん、前副会長さんの2人、合わせて7人の方々が早朝からの作業に汗をかいて下さいました。トラックにタンクを載せ、薬剤を水で薄めながら散布薬を準備し、2回に分け400リットル程を散布しました。
 6:00頃から作業を始め、学校周りのフェンス周辺、校庭東の築山前、体育館入り口前、体育館西側通路、調理室前、北校舎北側、プール更衣室周り、鉄棒周辺・・・と1時間半に渡っての作業でした。
 立ち会った職員は、校舎周り、教室前の薬剤を散布しない部分の草刈りを行いました。解散したのは8:00近くでした。
 前日土曜日から猛暑日、そして熱帯夜と続き、早朝でも汗が噴き出す暑さの中、貴重な時間を割いて作業をして下さった役員、役員OBの皆さん、本当にありがとうございました。

 ※31日には、登校日の時間を使って、児童と職員総出で、学校農園の片付け作業を行う予定です。

西小味噌、順調に熟成中!

 4年生が、3年生の3学期に仕込んだ「お味噌」のようすを、味噌造りボランティアティーチャー(VT)の方が見に来て下さいました。
 調理室の一角に置いた樽で寝かせてある味噌の状態を確かめ、講師の方から「大丈夫」とのお墨付きをいただきました。
 樽のふたを開けると変色している部分もあって、我々素人では全く判断できないところですが、秋の「収穫祭」で使用しようとしているため、「ホッ」と一安心しました。
 このまま、順調にお味噌が完成していけることを願っています。

晴れ ジャンボカボチャ成長中!!

 学校農園の「巨大カボチャ」が成長中です。
 このところの天気の良さからか、この1週間程度で一回り、二回り大きくなりました。一番大きいものは、現在直径が50cm程度になり、昨年のものより大きくなりそうです。
 2学期が始まったら、児童昇降口に飾りたいと思います。そのときまで、どこまで成長するのか楽しみです。

  

花丸 サマースクール終了しました!

 3日間の「サマースクール」が盛況の内に終了しました。
 暑い暑い教室だったのですが、子供たちは、真剣に学習に、書道に、図工に、外国語活動に取り組みました。まだまだ続く夏休みですが、良いスタートが切れたと思います。これから、子供たちには学期中にはできないことに挑戦して、充実した夏休みを送ってほしいと思います。
 ご指導くださった外部講師の先生方、本当にありがとうございました!


     

ティッシュアート体験

 本日の午後、学区内で「ティッシュアート」の工房開いていらっしゃる方を講師にお招きして研修を行いました。昨年度は、工房を見学させていただきましたが、今回は実際に職員も体験し、子ども達の活動場面での支援に結びつけることを想定して実施しました。
 地域人材との新たな連携を模索し、学校の教育活動の広がりや、地域連携の活性化を図れたら良いなと考えているところです。本年度は実際に職員が作品を制作してみることで、児童の目線を体験しました。1枚のティッシュから「てんとうむし」をつくる過程で、昆虫の体のつくりに興味をもったり、バーチャルではない「ものづくり」に関心を高めたりすることにつながっていくと感じました。職員は、細くて短い6本の「脚」やごま粒のような2つの「眼」に悪戦苦闘しながら「てんとうむし」を作り上げていました。
 講師の先生、お忙しい中、時間をとっていただき本当にありがとうございました。

     

「サマースクール」開講

 夏真っ盛りという感じの1日になりました。夏休みを迎えて4日目、子ども達は元気に生活していることと思います。
 そんな中、本日から、恒例の「サマースクール」が始まりました。希望して選択できる参加形式をとっての実施です。子ども達は、あらかじめ「国語、算数を中心とした学習」、「習字」、「図工(絵画・ポスター)」、「外国語活動」の4つのコーナーのいずれかを選んでおき、8時30分から各活動場所に分かれて行いました。
 「図工」「書道」では、地域のボランティアティーチャーの先生3名の方々に、より専門的な指導をいただきました。今年も良い作品が制作されているようです。また、今年初めて実施の「外国語活動」では鹿沼市のALTの先生にも活動に加わっていただき、楽しい活動が行われています。
 また、サマースクールの一環として「プール活動」も行われています。勉強や制作活動の後、たくさんの子ども達が参加しました。1学期中は天候が良くない日が続いたため、なかなか思うようにプールが活用できませんでしたが、今日は正に「プール日より」となり、子ども達が大きく元気な歓声を上げていました。
 また、プール活動と並行して「個人懇談」も本日から始まりました。暑い中保護者の皆様にはご来校いただき、ありがとうございます。楽しい夏休みを送り、子ども達がよりよく成長できるように有意義な話合いになることを願っています

        

梅雨明け。夏本番!

 先週の台風11号による学校への被害も無く、一昨日7月19日(日)、関東甲信地方が梅雨明けしました。
 と同時に、その日久しぶりの強い夕立があり、本格的な夏の到来を告げられたような感じがしました。
 また、本日21日から、西小では、「サマースクール」、「プール開放」、「個人懇談」を行っています。終業式から中3日で登校してきた子ども達のあいさつは、とても元気で、学習中の子ども達の態度はとても熱心でした。今週は、連日真夏日が予想されています。暑い夏を元気に満喫してほしいと思っています。
 本日の午後は職員の校内研修が行われます。

1学期終業式(2)

 4月の始業式には、まだ先のことだと思っていた1学期の終わりも、今日がその日になりました。3校時目に行われた終業式では、3・4年生の代表が学習の反省や校外学習での思い出などを発表しました。



 学校長からは、学年毎の1学期中の頑張りや成長のようすについて紹介する話がありました。明日から長期の休みになりますが、健康と安全に注意して生活し、誰もが元気に2学期始業式を迎えられるようにしてほしいと思います

1学期終業式(1)

 本日、1学期の終業式が行われました。時折大雨の音が体育館に響くような天気でしたが、子ども達は集中して式に臨むことができました。
 最初に、4年生、3年生の代表児童が1学期のふり返りや夏休みの抱負を発表しました。2人とも大きな声ではっきりと発表し、代表児童らしい立派な態度でした。
 その後、学校長から話がありました。まずは、それぞれの学年が1学期に頑張ったようすについて、次に、夏休みに頑張ってほしいことについてでした。
1 お手伝いを「全力」でやってほしい。
2 机に向かう時間を決めて40日間学習に「挑戦」してほしい。
3 健康に「感謝」して、暑さに負けない体をつくってほしい。
という3つのことが話されました。子ども達も夏休みに向けて、気持ちが引き締まったようでした。
 最後に、大きな声で校歌を歌って、終業式が終了しました。サマースクールや登校日などはありますが、今度全校生が一堂に会するのは2学期の始業式になります。西小学校児童の皆さん、楽しい夏休みを過ごして下さい。

  
  

大雨(台風11号)でした。

 昨日までの真夏日から一転、台風11号が四国地方に接近してきたのに伴い、鹿沼でも朝から断続的な雨に見舞われました。

 登校時は結構な雨脚だったので、子ども達は大変だったことと思います。さすがに普段はあまり使わない長靴を履いたり、替えの靴下や拭き取り用のタオルの準備をしてきたりしている児童が多かったようです。

 下校時間は通常の木曜日同様、1、2年生と3年生以上の二段階に分けての動きでしたが、1、2年生の下校の際には小雨となり助かりました。3年生以上の下校時もさほど雨は強くなく幸いでした。車での送迎は普段より多めでしたが、混乱も無く、整然と乗降したり出入りしたりされていたのでありがたいなと思いました。

 日中はというと、元気をもてあましている子が多いにもかかわらず、暴れたりする子は少なく、昼休み図書室に行ってしばらく居てみると、落ち着いて穏やかに過ごせている児童がたくさん見られました。ついでに図書の貸し出しカードを見てみるとほとんどの児童が今週夏休み用に本を借りていることが分かり、嬉しく思いました。
 いつも以上にいろいろ気にして校内の様子や登下校を見たつもりですが、無事子ども達の1日が終わり、安堵しているところです。

 明日は、終業式です。まだ台風の影響がある時間帯に登校することになります。十分余裕を持って気をつけて登校してほしいと思います。

なかよし班遊び

 本日、1学期2回目の「なかよし班遊び」が行われました。本当は先週実施の予定でしたが、雨のため今日の昼休みの実施になりました。今回は一転してとても暑い日になってしまいましたが、子ども達は6年生を中心に仲良く、元気に遊びました。今年は縦割り班活動に力を入れてきたので、子ども達もこの「なかよし班遊び」が大好きのようでした。
 今学期は2回実施できました。2学期はさらに数多く計画していきたいと思います


  

とうもろこしの収穫

 本日、6年生と1年生が一緒に「とうもろこしの収穫」を行いました。自分たちの背よりも大きくなったとうもろこし畑で、1年生は大きな歓声を上げながら収穫しました。6年生は、1年生に大きなとうもろこしを選んであげていました。この1学期の「ピアサポート活動」の成果が見られる、和気あいあいとした時間でした。
 西小のとうもろこしはすごく甘くておいしいです。1年生、6年生の皆さん、ぜひおうちでおいしく食べて下さいね。

  

外国語活動

 7月10日(金曜日)の5校時に、宇大教授、教育委員会指導主事2名をお迎えして、6年生の研究授業が行われました。今回は、「I can …」という言い方に慣れ、どんなことを言っているかに気付く授業でした。担任の先生についての〇×クイズや、3つのヒントをもとにキャラクターを当てるゲームなどを通して、「I can …」、「I can’t …」の言い方に慣れ親しみました。
 放課後は、職員による授業研究会が行われました。最後に宇大の教授から今後の外国語活動の進め方について講話をいただきました。
 次回は、11月、3回目は2月に6年生の外国語活動の研究授業が行われます。1年間の活動を通して、教師サイドとしては授業力の向上、児童サイドとしては外国語活動に対しての大きな変容が見られるようにしていきたいと思います。

  

打って変わって真夏日

 11日から、先週と打って変わって気温の高い日が続いています。週明けの本日も気温がぐんぐん上がり、軽く30℃を越え真夏日になりました。それでも子ども達は、休み時間に校庭で運動し、体育でプールに入り、教室でテストを受け、掃除の時間も汗だくでぞうきん掛けや草むしりに取り組みました。西小の子ども達は本当にたくましく、立派です。
 一方、畑のトウモロコシもこの3日ほどで、さらに実を大きくしました。そして土日の間に、畑の周辺部のトウモロコシを何者か(おそらくカラス)が食べた形跡が何カ所もありました。野生の勘(?)でおいしくできたところを狙われ、1本1本がきれいに完食されています。
 「これは大変。僕たち私たちの分が危うい!」ということで、今日と明日の内に子ども達が自分で収穫します。プリプリのスイートコーンを家庭に持ち帰りますので、新鮮な内にご賞味下さい。
 明日も今日と同じような猛暑になる予報です。熱中症対策等、学校でも十分注意を払いますが、睡眠と栄養と水分の取り方をご家庭でも子ども達にご指導下さい。あと4日登校すれば「夏休み」です。元気に皆が学期末を送れることを願っています。

8日、プールに入れました。(全学年)

 曇り空や小雨の日が続いてきましたが、昨日7月8日の午前から昼過ぎにかけて薄曇りの中、気温と水温を検討して、久々にプールが使用でき、子ども達の歓声が上がりました。
 プール日誌は6月25日以来の記入となり、実に2週間ぶりということになります。しかも、1、2年生にとってはこの夏初めての水泳学習になりました。あと1週間余りしか授業日が無いので、1回でも多く水泳学習ができることを願わずにはいられません。
 体育主任が、毎朝、水位の確認、水質管理やポンプの稼働の調整や検温等を行い、維持管理に努めているところです。
 本日も、朝から霧雨。午前7時現在、水温21℃、気温15.5℃。恨めしい天候です。

交通安全教室

 7月7日、七夕の日に校庭で、「交通安全教室」が行われました。
 今年度の内容は、トラック協会のご協力による「トラック左折時の巻き込み実験」を見学するということで、当日まで天気を心配していましたが、曇天のもと、無事に実施することができました。
 子どもたちは、トラックの後輪で人形を乗せたままの自転車が粉々につぶされる様子を目の当たりにして、改めて交差点での大型車両の危険性を身近に感じることができました。
 また、登校班ごとに行った「模擬道路での歩行や横断の仕方の練習」は、慣れから来る意識の低下が起こりがりがちな安全確認の注意点を再確認する良い機会となりました。
 最後に、労働基準監督署の方から「大切な人からの安全・安心・感謝のメッセージ」の書き方の説明を聞き、危険を予知して行動することの大切さについて学ぶことができました。
 本日の教室では、トラック協会(5名)、鹿沼警察署(2名)、労働基準監督署(2名)、鹿沼市交通対策係(1名)の方々のご協力、ご指導に対しまして深く感謝申し上げます。

  

あいさつ運動

 以前、代表委員会で話し合って決まった「あいさつ運動」が今日から実施されています。
 代表委員(4、5、6年生)と今回の運動に積極的に関わろうとする6年生児童が、登校するとすぐに「正門」と「昇降口」に分かれて立って、大きな声で「おはようございます。」と、全校生にあいさつをしました。
 今回の活動は、「元気よくあいさつができる学校」を目指して代表委員を中心とする児童が、自分たちで発案し、主体的に動き出したものです。「あいさつカード」を休み時間を活用して作成するなどして準備を進め、今日から本格的に動き出しました。

 初日は、上級生からのあいさつに、下級生がとまどっているようすも見られ、恥ずかしそうにうつむいてしまう場面も見られました。これから上級生から先に声をかけること、そして続けることで、西小の子ども達の朝のあいさつに対する意識が変わっていくと良いなと思います。そして、朝から日中、そしていつでもさわやかなあいさつができる子がどんどん増えていくことを願っています。
 今朝の天候は曇り空でしたが、西小学校には子ども達のあいさつの声が響き渡っていました。まずは、今週一週間実施する予定です。代表委員会の皆さん、頑張って下さい。

 

「かいもの学習」をしました。(2年生)

 本日、2年生が「かいもの学習」をしました。おうちの人からもらったお買い物メモに従って、一人500円以内の買い物をするというものです。
 天気はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは、学校から元気に歩いて、会場のヤオハン西フードセンターに行きました。まず、店長さんからお話をうかがい、その後買い物をしました。

 
 

 自分で商品を選び、自分でお金を支払うことは多くの子どもたちにとって初めての経験のようで、目の前の商品がおうちの人から頼まれたものなのかどうか迷ったり、財布の中から注意深くお金を取り出したりと、一生懸命「お買い物」に取り組んでいました。
 買い物の後、店長さんに再びお会いして質問をさせていただきました。子ども達の「土日は、どれくらいお客さんが来るのですか?」「なぜ、お店の名前ヤオハンと言うのですか?」などの質問に、店長さんは丁寧にわかりやすく答えてくださいました。
 子ども達に、丁寧に接してくださった店長さんをはじめ従業員の皆さん、お忙しいところ大変お世話になりました。また、店内や道ばたで子どもたちを温かい目で見守ってくださった地域の方々、どうもありがとうございました。お陰で子どもたちは、とても有意義な体験学習をすることができました。

食物アレルギーについての校内研修

 7月2日(木)の放課後、獨協医大小児科の医師を講師にお招きし、『食物アレルギー』についての職員校内研修を行いました。

 講師から、食物アレルギーをもつ児童それぞれについて、全職員が共通の理解をしておくこと、事故防止のシステムを作っておくこと等の意義やその実際についてご指導いただきました。
 また、食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを起こした実際の映像を見せていただきました。そして、視聴中どんな症状が見られたかを確認したり、適切な対応の正しいタイミングを教えていただいたりしました。
 さらに、緊急時に使用するエピペン(アドレナリン自己注射)の実物を使い、使用上の注意や正しい使い方を演習して教えていただきました。
 
本校に限らず、年々食物アレルギーをもつ児童が増加する傾向にあるそうです。本校では、これまでも事故が起こらないよう、校内体制を再整備したり、緊急時の対応について周知を図る研修を行ってきました。
 今回は、専門医による指導を直接受けるという貴重な機会に恵まれました。全ての子どもたちが安心して食事ができ、元気に過ごせる環境を保っていくことについて、気を引き締め直すことができました。

マリンバ演奏会

 6月30日(火)、PTA文化部が主催した事業の『マリンバ演奏鑑賞会』が行われ、体育館内にマリンバ特有の豊かな奥深い音色が響きました。

 3人の演奏家の先生方が、一糸乱れぬ動きで、大きなマリンバを演奏してくださり、「マレット」という鍵盤を打つばちを小刻みに動かしたり、体を左右に移動させたりして、繊細かつダイナミックに演奏する姿に、子ども達は目を見張りながら聴き入っていました。
 また何種類のもマレットを使い分けたり、1人で同時に3本のマレットを駆使して演奏する姿にも子ども達は驚いていました。

 演奏の合間に、ラテン系の色々な打楽器を紹介して下さり、実際に子ども達にも演奏させてくださいました。座席にいる子ども達や保護者の皆さんも手拍子で演奏に参加し、マリンバも加わって、全員がパーカッションの楽しさを体験しました。校長先生とPTA会長さんが太鼓を叩くという場面もあり、それぞれ楽しそうに叩いていて素敵でした。

 その後、全校生がマリンバを伴奏に「となりのトトロ」や「さんぽ」を大きな声で歌い、大いに盛り上がった後、迫力とスピード感溢れる「ルパン三世のテーマ」で鑑賞会を閉じました。

 おしまいに、6年生の代表児童が、素晴らしい演奏の感想と、鑑賞会開催への感謝と、自分たちが取り組んでいる合唱や合奏を頑張っていくという決意を伝え、お礼の言葉を述べました。
 3人の演奏家の先生方、素敵な時間を大変ありがとうございました。また、PTA文化部の皆様、素敵な企画を実施してくださり、本当にありがとうございました。

  

授業参観

 本日の5時間目に、各クラスで授業参観が行われました。天気が悪い中にも関わらず、多くの保護者の方に参観していただきました。
  4月に行われた参観授業と比べると、どの学年の子ども達も成長しているようすが見られたのではないかと思います。
 また、その後学級懇談会も行われ、各クラスで、1学期の様子や夏休みの生活や宿題などについて話合いがもたれました。
 一方、本日は午前中、第2回家庭教育学級も行われました。和食を見直して味わうということで、身近な食材による「おこわ」や「味噌汁」、さらには「ところてん」も作られました。
 夏休みまであと3週間です。学校では、今日の懇談を生かして、子ども達が安全で充実した夏休みが過ごせるよう、事前指導していきます。本日は大変お世話になりました。

プール 始めました。

 一昨日プール開きが行われ、本日、水温と気温の条件が整い、子ども達が待ちに待っていた水泳学習が始まりました。
 まず、3時間目に5年生と6年生が先頭を切ってプールに入りました。初泳ぎのため少し水が冷たく感じたようでしたが、元気いっぱいに泳いでいました。全員で力を合わせて、同じ方向に泳いでプールの水を回し、「流れるプール」もつくりました。
 6時間目には、3年生と4年生が入り、歓声と水しぶきを上げていました。
 これからますます暑くなる季節、1学期中に各学年とも10時間程度、プールでの水泳学習を予定しています。

 
 

外国語活動の指導についての校内研修

 本日の放課後、「外国語活動の指導のあり方」についての職員校内研修を行いました。
 まず、教科指導員であるH先生とALTのM先生による模擬授業を受けました。職員が児童になったつもりでアクティブな授業を受けました。そうすることで、教師による活動のさせ方の工夫次第で、児童の英語でのコミュニケーションが表面的になったり親密になったりすることがあらためて分かりました。子ども達のコミュニケーション能力を高めるためにどんな活動が効果的か、職員みんなで考えることができました。
 国では、今の5年生が中学校3年生になる頃に、全国規模で「英語力」の
「聞く、話す、読む、書く」ことを問うテストを実施する方向で動いています。
 とりわけ「聞く、話す」などは、テストがあるからではなく、グローバル化の進む社会を生きていくことになる今の子ども達にとって避けては通れないことだと思います。英語に対する抵抗感のない児童の育成には、まずは教師自らが英語に慣れ親しめる教師となり、さらには抵抗なく子ども達の前に立って指導できる教師になっていかなければならないと思います。今回の研修を生かして、これからも職員は学び続け、今後の外国語活動の授業改善に取り組んでいきます。7月には6年生で研究授業を行います。

 

第3回代表委員会

 本日の昼休みに、「第3回代表委員会」が開かれました。
 今回は「NHK いじめをノックアウト100万人行動宣言に参加するために、いじめをなくすために自分たちのができることを考えようと話し合いました。西小児童会としての取組も決まり、6月中にNHKに送る予定です。今回の行動宣言は、NHKのホームページに掲載されます。
 また、前回の代表委員会で話し合われた、「あいさつ運動」「あいさつカード」の作成についても話し合われました。1学期中の実施を目標に、準備を進めていきます。

  

ジャガイモ掘り

 本日、学校農園では、6年生と1年生の「ジャガイモ掘り」が行われました。
 今回収穫したジャガイモは、今の6年生が5年生だった今年の3月に植えたものです。昨日の大雨のために畑はかなりぬかるみ、最近の気温の高さから雑草も伸びていて、収穫するにはかなりの悪条件がそろっていました。
 しかし、6年生も1年生も暑さに負けず、一生懸命に掘りました。大きなジャガイモを見て、1年生からは歓声も上がっていました。作付面積を昨年度より広げたとはいえ、想像を超えるほどたくさんの収穫ができ、子ども達も職員も驚いていました。
 今回収穫されたジャガイモは、全校児童に配ります。ぜひ、ご家庭で西小ポテトをご賞味下さい。

 【1・6年生の共同作業】掘っても掘っても出てきました。

 【一輪車で運搬】この2倍以上収穫できました!

眼科検診

 本日午後、眼科校医の先生にお世話になり、眼科検診が行われました。4月には視力検査をしましたが、眼科検診では、眼科校医の先生に目に病気や異常がないかを診ていただきました。
 内科検診・歯科検診同様、子どもたちは静かに順番を待ち、検診を受けることができました


 今日の眼科検診で、今年度の定期健康診断がすべて終わりました。受診が必要な場合には文書でお知らせしますので、早めに受診をして元気に学校生活が送れるようにしましょう。

全校除草(その2)

 昼休みから清掃の時間にかけて、学校農園と校庭の除草作業を行いました。

 

 校庭では5・6年生がシロツメクサが多く茂っている校庭南側の除草作業をしました。鎌を使っても、根を張った草を取り除くのは大変な作業でした。
 1年から4年生は、農園の除草作業をしました。入梅のこの時期は、草が大きく伸び、いくら作業をしてもなかなか生えている草の量が減ったように感じられません。作物を作る苦労のほんの一部を体験することができました。草との戦いは、まだまだ続きそうです。

全校除草(その1)

 本日の昼休みから清掃の時間にかけて、全校児童による除草作業が行われました。
 雨が降り気温も高いこの時期、校庭の端の方にはクローバーがたくさん伸びてしまいました。また、学校農園の作物の周りにも雑草が生い茂ってしまいました。
 天候の良くない日が続き、先週から計画していた全校での除草作業ができませんでした。今日は天候が回復したので実施できました。
 1年生から4年生までが農園、5・6年生が校庭の除草を行いました。どの学年も、日差しが強く暑い中、なかなか根っこから取れない草に悪戦苦闘しながら、熱心に作業に取り組みました。200人余りの人手で作業を行うと、約30分間の除草活動でも、かなりの草が取れ、ずいぶんすっきりしました。職員も時間を見て草刈り機を稼働させているのですが、児童の力は素晴らしいものです。
 作物同様、まだまだ雑草も生い茂る季節です。草取りも児童にとっての生活体験の一つとととらえ、今後も学年単位やペア学年で取り組んでいきます。全校生の皆さん、校庭や農園がきれいになって良かったですね。またよろしくお願いします。

  

ハート 人権の花贈呈式

 本日の業間、宇都宮人権擁護委員協議会鹿沼部会人権擁護委員の方2名と鹿沼市の人権担当者の方が来校し、西小に「人権の花」が贈られました。それに合わせて、全校児童が体育館に集合し「贈呈式」「人権講話」の時間を設けました。贈られた花は、マリーゴールド、サルビア、ベコニア、メランポジウム等で、併せてプランターと培養土もいただきました。
 まず始めに学校長から児童に向け、『皆は一生懸命野菜を学校農園で育てているが、同じ種類の野菜でも様々な大きさや形がある。でもどれも大切で、おいしい野菜です。それと同じように、人にもいろいろな人がいて、皆大切な存在で、その人の良さをもっている。それがよいのです。』という内容の話がありました。

 

次に、人権擁護委員の方々から代表児童2名に目録と花が贈呈され、全校児童に向けた講話をしていただきました。

 


 一人目の人権擁護委員さんは、『悩んだときには周りの人へSOSを出すこと』と、上都賀地区児童の各学年の「人権ポスター」優秀作品を見せて、児童と対話をしながら各ポスターのメッセージについてのお話をしてくださいました。
 次の人権擁護委員さんは、「人権の花」に関連させて『みんなは家族から本当に望まれて生まれてきた存在なのだから、周りの友達も同じように大切にしてほしい。』『花にも人と同じように命がある。一回限りの命を大切に育ててほしい。』というお話をしてくださいました。

 その後代表児童から感謝の気持ちを込めた挨拶がありました。原稿を見ないで話す姿は下級生のよいお手本になったと思います。

 いただいた花々は、さっそく中庭の花壇やプランターに移植し、大切に育て始めました。児童みんなで大切に育てながら、協力することや感謝することの大切さを学んでいきます。そして生命の尊重を考えたり、人権尊重の精神を養っていきます。人権擁護委員の皆様、このたびはありがとうございました!



 

1年生の授業の一コマ

 17日(水)にALTマシュー先生の外国語の授業がありました。1年生にとっては,2回目の外国語活動でしたが,今回は,「果物の名前や色」の単語を教えていただきました。また,「I LIKE○○.」と言う表現を使って,インタビュー形式のゲームを行い,楽しく活動することができました。

  

 国語の授業「おもいだして はなそう」では,「いつ,だれと,どこで,どうした」を入れた文章を考え,最近の出来事をグループで発表し合いました。1年生も少しずつ話したり書いたりする力が身についてきました。

  

 1学期も残り1か月となりましたが,1年生も生活面だけでなく学習面でも頑張っています。

花丸 引田、下沢方面の下校班

 引田、下沢方面のスクールバス児童は、バスの待ち時間があります。今日は、下校時に雨が降っていたので、会議室待機でした。待ち時間を楽しく過ごせるよう、今日は6年生が、下級生たちにクイズを出していました。
 今年度の6年生たちが昨年度から始めたこのお楽しみ企画は、バス待ちの時間を楽しいひとときに変えてくれます。下級生たちが夢中で手を挙げる姿に、上級生たちの頼もしさを感じました。
 今後もぜひ、楽しい企画を立てて、みんなを楽しませてください。
 

 

県民の日集会

 今まで代表委員が準備を進めてきた『県民の日集会』が、本日の2時間目に行われました。
 縦割りのなかよし班毎に整列し開会の後、児童代表あいさつ、校長先生から県民の日にちなんだお話があり、係が準備してきたゲームが始まりました。
 最初に県内の「ゆるキャラ」にちなんだ「シルエットクイズ」、そして栃木県にちなんだ「〇×クイズ」が行われました。代表委員の質問に活発な反応をして楽しむ下級生達や、メンバーの意見に耳を傾ける班リーダーの6年生達、皆楽しい時間を過ごしました。
 次に全校生で「とちまる君体操」を踊りました。盛り上がって2回も踊りました。そして最後に大きな声で「県民の歌」を6年生の指揮とピアノ伴奏で歌いました。
 全校生が楽しめた集会になりました。代表委員の皆さんありがとうございました。

  
  

 その後、最近の各種大会で健闘したスポーツ少年団の児童の表彰が行われました。
 まだまだ、シーズン真っ最中です。これからも心と体を鍛えながら、頑張って下さい。