学校ニュース

 

日々の出来事や児童達の元気な姿をお知らせします。

 


 

令和5年度 日誌

6年生が開いてくれた「ありがとうの会」

 6年生が職員を「ありがとうの会」に招待してくれました。6年生に関わるクイズを出したり、手紙を渡してくれたり、合奏を披露してくれたりしました。楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

農園の看板

 農園の看板が新しくなりました。今までかけてあった看板も素敵だったのですが、古くなってきてちょっと寂しいなと思っていたら、保護者のお一人から看板を作ってくださるという申し出があり、お願いしました。とてもかわいい看板です。農園に向かう時、これなら楽しくなりそうです。

 

6年生最後の調理実習

 6年生は調理実習でおやつづくりをしていました。白玉団子です。

上手にできました。

避難訓練

 昨日は今年度最後の避難訓練を予告なしで行いました。13年前は、東日本大震災が起きた忘れられない日です。

 怪我をして歩けず、困っている児童がいるという設定にしました。このことは担当の職員しか知らず、怪我をした児童役も内緒で朝のうちにお願いしました。業間の休み時間でしたので、外で遊んでいる子はその場で身を守りました。揺れがおさまり、校庭への避難の放送を聞いて全校児童、職員が集まってきました。一人児童が足りないことがわかり、職員が探しに行き無事救出されました。今回の訓練の反省をもとに改善を図っていきたいと考えています。

14時46分に、黙祷を捧げました。

6年生との最後のなかよし班遊び

 3月6日(水曜日)

  6年生との最後のなかよし班遊びでした。あいにくの雨で校庭が使ええなかったので、室内遊びになりました。6年生には今までリーダーシップをとってもらい楽しい縦割り班活動ができました。みんななかよし班遊びを楽しみにしていました。

おいしい給食

6年生の卒業を前においしい給食が続いています。

3月5日(火)

さつきランチ(鹿沼市、栃木県産の食材をふんだんに使った献立)

ご飯、牛乳、鹿沼和牛のハヤシシチュー、干瓢サラダ、県産ヨーグルト

 粟野地区で育てられた和牛をたっぷり使ったシチューです。

3月4日(月)

お魚ランチ

メロンパン、牛乳、ヤシオマスフライ、花野菜サラダ、春雨スープ

厚切りのヤシオマスフライでした。メロンパンは久しぶりに登場です。

3月1日(金)

ひな祭り献立

ちらし寿司、牛乳、金目鯛の白醤油焼き、三食和え、湯葉入り吉野汁、桜餅

2月29日(木)

ご飯、牛乳、セルフ豚キムチ丼の具、ワカメスープ、チーズ

2月28日(水)

牛乳、はちみつパン、ポークビーンズ、スパゲティサラダ、杏仁プリン

 この日は6年生との会食の日でした。なかよし班ごとに集まって食べました。

2月27日(火)

牛乳、ご飯、鶏そぼろ丼の具、ほうれん草の胡麻和え、ナメコ汁

2月26日(月)

食パン、牛乳、チョコクリーム、チキンオーブン焼き、大根サラダ、餃子スープ

 

2月22日(木)

セレクト給食

ご飯、牛乳、サーモンフライまたは、えびカツ、キムチ和え、のっぺい汁

サーモンフライ

えびカツ

2月21日(水)

さつきランチ(特産物献立)

牛乳、とちおとめ米粉パン、干瓢のクリーム煮、ニラサラダ、県産ヨーグルト

 いちご味の米粉パンが登場しました。

2月20日(火)

お魚ランチ

ご飯、牛乳、ホッケの一夜干し、胡麻和え、大根と豚肉の煮込み

 

2月19日(月)

 

パインパン、牛乳、ビーフシチュー、カリコリサラダ、お米ババロア

2月16日(金)

清洲第一小 おすすめ献立

「みんなが大好きな給食:バランスよく選んでコーンスープで温まるメニュー」

わかめご飯、牛乳、ハンバーグにらソースがけ、コーンスープ、レモンタルト

2月15日(木)

セルフえび天丼、牛乳、のり和え、豆乳入り味噌汁

いつもはイカ天丼ですが、この日は海老天でした。

2月14日(水)

コッペパン、牛乳、スラッピージョー、オムレツ、ごろごろ野菜のスープ

スラッピージョー、、、、パンにはさみます。

2月13日(火)

エンジョイランチ(適塩献立)

ご飯、牛乳、銀鱈の西京焼き、磯煮、湯葉入り吉野汁

2月9日(金)

ご飯、牛乳、親子煮、切り干し大根のサラダ、伊予柑

2月8日(木)

ご飯、牛乳、もろのカツ味噌ソースがけ、白菜漬け、沢煮椀

栄養士さん、調理員さんにはいろいろな献立を考えて毎日出していただいています。6年かけて好きな献立が増えて、バランスの良い食事を取れるようになってくれたらいいですね。

 

 

 

 

お話会(6年生)

3時間目に、6年生にとって最後のお話会がありました。

今回はKLVさんだけではなく、校長先生と教頭先生からも卒業を控えた6年生に向けて、本を紹介していただきました。

校長先生からは、『ええところ』『君たちはどう生きるか』『夢を叶えるゾウ』『つながってる!「いのちのまつり」』の4冊を、

教頭先生からは、『happy名語録』『17歳の詩集』『甲子園だけが高校野球ではない』の3冊紹介していただきました。

 

KLVさんによる『しもつかれのはなし』の紙芝居の読み聞かせもありました。

 

子供たちは、集中して話を聞いていました。これからの人生でたくさんの本に出会い、世界を広げていってほしいと思います。

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を行いました。今まで下級生が安全に学校に来られるように、楽しく生活できるように、いい学校になるためにと頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを表そうと、5年生が中心になって、計画や準備、運営を行いました。1〜4年生は体育館の飾りやプレゼントなどを作りました。とっても楽しそうに作っていました。5年生は毎日少しずつ、今日の日のためにクラス一丸となって準備を進めてきました。

 飾り付けも頑張りました。

 6年生が笑顔で入場しました。

 仲良し班ごとに校内ウォークラリーを行いました。

 魚釣りゲームです。

オセロひっくり返しゲームです。

新聞紙ダーツゲームです。

 6年生へのプレゼントを低学年が渡しました。

 6年生の懐かしい写真を5年生がスライドショーにして映しました。かわいい1年生の頃の写真に歓声が上がりました。

 6年生からはお礼の言葉と歌、メッセージが返されました。

 とても心温まる会でした。

ナカニシ見学

 地元の企業ナカニシ(株)の見学に6年生が行ってきました。ナカニシさんは、歯の治療に使う器具、ドリルなどを作っている会社です。社長さんは、本校の卒業生です。毎日忙しく海外を飛び回ってお仕事をされているようです。今日は、社長さん自らいらしてくださり、子供たちに話をしてくださいました。

 ナカニシさんの屋上に上がると、西小学校がよく見えます。

 大切なお客様を通した部屋にも入らせていただき、ソファーに座らせていただきました。

 ドリルの説明を詳しくしてくださいました。世界のドリル生産の中で1位は日本だそうです。ナカニシさんの製品が世界中で使われていることがわかります。

 歯を超音波で掃除する機会を使わせてもらいました。

 社員の皆様には、大変お世話になりました。記念撮影をさせていただきました。ありがとうございました。

 西小にくださった「創造」という作品がナカニシさんに飾ってあった時の画像を見せてもらいました。

 

卒業制作 書道

 先週、6年生が体育館で卒業制作の書道に挑戦しました。太筆を使い、条幅紙に一筆一筆、手本を見ながら書き上げました。また、明日挑戦します。