日誌

平成27年度 日誌

大根の種まきをしました。

 本日4校時に3・4年生が、5校時に1・2・5・6年生が、学校農園にて、大根の種まきをしました。
上級生は、下級生に種を配ったり、やり方を教えたりして、みんなで協力して作業をしました。
 秋には大きく生長した大根の様子を思い浮かべながら、種の上に土をかぶせました。収穫祭に立派な大根に成長するよう、みんなで世話をがんばりたいと思います。

 
 
 

 大根の種って、こんな色、形なんですね。

第2回運動会実行委員会

 運動会に向けての準備が、連日行われています。今日は、業間に「第2回実行委員会」が開かれ、昨日決まらなかったスローガン決めを行いました。全員が意見を述べて、話し合いの結果、スローガンが決まりました。近日中に、実行委員から全校生に知らせる予定です。
 昼休みには、各係での打合せを行いました。係長を中心とした6年生が立てた計画をもとに、今後どのように作業を進めていくかを確認しました。進度の早い係は明日から始まり、全ての係が来週明けには作業を始める予定です。
 子ども達は係活動にも意欲的に取り組んでいます。素晴らしい運動会の実現に向けて頑張っていきましょう。

  

第1回運動会実行委員会

 本日の昼休みに「第1回運動会実行委員会」が行われました。今日は1回目だったので、各係長の自己紹介や運動会に向ける思いの発表、各係での活動計画の簡単な紹介が行われました。どの係長も運動会に向けて強い思いをもっていることがわかりました。
 その後、各クラスから提案された運動会のスローガンの案をもとに、スローガン決めを行いました。どの案も素晴らしく、実行委員会のメンバーは迷ってしまい、本日の会議では決定することはできませんでした。明日、もう一度会議を開いて決定する予定です。
 さらに、明日の昼休みには各係の担当の先生方との話し合いも予定されています。そこで、運動会までに行う仕事内容がはっきりして、計画表もできあがる予定です。
 運動会本番だけでなく、それまでの過程にどれだけ子ども達が参画したかを大事にしながら、みんなで協力して運動会の準備を進めていきます。

 

なかよし班遊び

 本日の業間、2学期1回目の「なかよし班遊び」が行われました。夏休み明けではありましたが、本年度に入って3回目ということもあり、とてもスムーズに活動できました。
 室内で遊んだ班は、いす取りゲームやフルーツバスケットなど、外で遊んだ班は三本線やラケットベースボールなどを楽しみました。下級生はとても嬉しく楽しそうで、そんな下級生の面倒を見ている高学年の子ども達がとても頼もしく見えました。
 来週からは、運動会の練習が始まります。今までの「なかよし班遊び」で、1年生から6年生までのチームワークが良くなっています。そのつながりを生かして頑張ってほしいです


  

にっこり 特別支援学校の児童との交流(事前学習)

 9月7日(月)に県立富屋特別支援学校鹿沼分校の4、5、6年生西小の5年生の交流学習が予定されています。西小の農園で「大根の種まき」をしたり、体を動かす「ゲーム」をしたりして一緒に楽しい時間を過ごそうと計画をしているところです。
 今日は、鹿沼分校の先生が本校5年生の教室にいらっしゃって、交流学習に参加する鹿沼分校の子どもたちについて、写真も用いながら、丁寧に紹介してくださいました。5年生達は、メモを取りながら、真剣に耳を傾けていて、立派な態度でした。
 鹿沼分校の子どもたちと西小の子どもたちが、お互いを知り、理解を深め、双方にとって有意義な交流学習にしたいと思います。
 大根の収穫期には一緒に収穫も行う予定です。

 

運動会係活動

 運動会実行委員会による準備が始まっています。今日は、6年生を中心にそれぞれの係でどのような仕事をするかを計画し、昼休みに各担当の職員に計画書を見せに行きました。職員からアドバイスをもらい、計画書を修正して、動きの早い係はすでに活動を開始しました。
 「自分たちの手で運動会を作りあげよう」という強い決意をもって動き出している子ども達、とても頼もしく見えます。これからの3週間、みんなで力を合わせて頑張っていきましす。

 

運動会表現の練習が始まりました。(6年)

 本日の3校時、6年生が、運動会で披露するダンス、「南中ソーラン」の練習を開始しました。蒸し暑い体育館の中で、スクリーンに映されたダンスの映像を見ながら、一生懸命練習しました。振り付けを覚えるために児童、職員共に汗びっしょりになりながら夢中になって踊り、このホームページに掲載する写真を撮るのを忘れてしまうほどでした。(次回は練習風景を掲載したいと思います。)
 運動会まであと3週間ほどです。素晴らしい運動会になるように、力を合わせて頑張っていきます。

避難訓練

 本日の業間に、「竜巻発生」を想定した避難訓練が行われました。
 今回は、訓練の実施は予告しておき、日中のどの時間に避難訓練を行うかは知らせずに実施しました。児童は、業間も普段通りに過ごしていたので、校庭で遊んでいる子、着替えを終えて更衣室から出てくる子、室内で係活動を行っている子など、様々な状況の下で「竜巻発生」を知らされる体験をしました。
 特に、屋外で緊急校内放送を聞いた子ども達は、校庭の中央部に集まってうずくまるか、屋内に戻って安全な場所に避難するか、迷いがあったようです。また、今回の避難訓練では、負傷者が出たことも想定しました。そのことで、怪我をした児童をどのように、移動させ、応急処置をするかという、職員の動きも確認することができました。
 一段落して、全校児童が体育館に移動し、学校長の話を聞きました。実際に竜巻が来たら、どう行動したらいいか自分で判断すること、そのためには口を結び、校内放送や職員の指示の内容をしっかり聞き正しい情報をキャッチすること、さらに、避難場所はその時の状況で変わるので、落ち着いて行動することなどが話されました。
 今日9月1日は防災の日です。西小では、引き続き今回の訓練の反省点を洗い出し、万が一の状況に備えてどのような避難行動をしたら良いかを考えていきます。

  

運動会の係活動が始まりました。

 2学期が始まってまだ1週間もたっていませんが、5・6年生は運動会に向けての係活動が始まりました。

 今年度は、運動会のより良い係活動や、運動会がより盛り上がるための工夫などを行うため、
児童達の「運動会実行委員会」を組織し、実行委員が中心となって準備を進めることにしました。
 本日は、各係ごとの顔合わせをして、「係活動の目標」、「係活動での約束事」、「どんな仕事をするか」を考えました。それぞれの係で、昨年まではやっていない新しいアイディアを出そうと、必死になって話し合っていました。
 これから、「いつ、どんな仕事を、誰が行うか」をまとめて運行表を作成します。週1回実行委員会を開き、準備や練習の段階から、「子ども達の頑張りが見える運動会づくり」を目指します。

 学校行事に関連させて行うこのような活動が、子ども達の思考力や表現力といった力を鍛え、伸ばし、協力することや全力を尽くすことの大切さ、気持ち良さを体感する活動にります。運動会当日の子ども達の姿も楽しみですが、それまでの過程での子ども達の頑張りや成長も楽しみです。

  

農園にマルチを張りました。

 

 本日の放課後、昨日延期した農園作業を行いました。天気予報は思わしくなかったのですが、雨が降り出しそうもなかったため、「これはチャンス!」と、職員総出で「マルチ」を農園に張りました。

 

 今年も西小では、秋から冬にかけて恒例の「大根」栽培を行います。昨年は害虫で大きく収穫量が減ってしまったので、今年は挽回したいと思っています。農園協力者のT様と入念に打合せをしながら管理していきたいと思います。
 今年の工夫として、大根の周りに、「にんじん」も栽培してみようということになりました。上手くいけば大根の被害も減り、新たな作物も収穫できるということになります。


2学期がはじまりました。

 本日は、1校時目に、第2学期始業式が行われました。

 

 学校長から、2学期の学校生活に期待することについて二つの話がありました。一つは、学校行事や児童会活動を大切にして、学校を一層活気づけてほしいということでした。  
 もう一つは、勉強についてで、自分の考えを発表したり、友達の考えに耳を傾けたりして、皆で学力を高めてほしいということでした。授業の中は間違えてもいいのです。間違えながら力をつけるのです。間違えを冷やかすような雰囲気の授業では力はつきませんというお話しもありました。その後、全員で元気に校歌を歌いました。
 2学期は、運動会や学習発表会、収穫祭など行事が盛りだくさんですが、子ども達は新たな気持ちで学校生活をスタートさせたようです。

「マルチ張り」延期しました。

 本日は、台風15号の影響による雨のため、予定していた農園の「マルチ張り」作業は延期することにしました。
 そのため、午後の予定を前倒しして、午前中に校内研修を行いました。職員が休業中に、それぞれの担当業務毎に受けたさまざまな研修の内容
について、報告し合い研修内容の還元や新しい情報の共有等を図りました。また、特に学習指導について班別協議を取り入れながら、2学期以降の指導方法の工夫等について話し合いも行いました。さっそく明日からの業務に反映させながら、より充実した教育活動を展開していきたいと思います。
 マルチ張りは、タイミングを見計らってなるべく早く行いたい思います。

「田んぼの学校」に参加しました。

 8月23日午前、下沢・引田地区の「ふれあいみどりの村」の皆さんが主催して行われた「田んぼの学校、生き物観察会」に本校児童が参加しました。
 清流で有名な大芦川の水を引いている農業用水路は、川魚をはじめとするきれいな水にしか住まない水中生物が往来しやすい構造で作ってあります。この行事では、地元内外の子ども達を対象に、用水路で魚獲りをして、捕れた魚や沢ガニ、カエルやヤゴ等について、農業振興事務所の職員の方が詳しく説明をして下さいます。絶滅危惧種の川魚やカエルも捕れるきれいな地元の自然を大切にしようとする気持ちを養う絶好の機会となっています。
  

 合わせて、5年生が5月に植えた稲の生育状況を観察したり、今では珍しくなった「案山子」を作ったりして過ごす時間にもなっています。
  

 お昼近くになると、鮎の塩焼き、焼きトウモロコシ、焼き椎茸、採れたてのトマト、ジュースが振る舞われ、子ども達にとっては夏休み最後の楽しい地元行事になっています。
 早朝に行われたPTA奉仕作業に参加した子ども達や保護者の方々もたくさん参加し、夏の終わり、秋の気配を感じながら楽しそうに談笑する姿が見られました。

秋からの農園活動に向けて

 PTA奉仕作業の実施を受けて、本日の午前中、農園協力者のT様があらためて畑を本格的に耕して下さいました。一度耕し、肥料をまき、さらに耕すという作業でした。日曜日の貴重な時間を学校農園のために割いて下さり、本当にありがとうございました。
 26日(水)の午前中、ダイコン等を栽培するためのマルチを職員総出で張ります。

1ツ星 PTA奉仕作業ありがとうございました!

 本日、早朝5時半からPTA奉仕作業が行われました。
 朝は随分涼しくなったとはいえ、参加者は汗だくになりながら作業して下さいました。
 校庭の草取り、校庭周りの草刈り、金網フェンスのペンキ塗り、学校周りの側溝の土砂さらい、農園の整備、、校舎内の窓ふき、トイレ掃除など保護者の皆様に加え子ども達も多数参加して、2学期を気持ちよく迎えられるように環境整備をしました。
 多くの方々に支えられて、新学期の準備ができたことを心から感謝したいと思います。

     

晴れ 農園の整備

 本日午前中、子どもたちのがんばりで農園の整備が終わった!と思っていたら、なんと今はもう、次への準備が整いつつあります。農園協力者のT様が早速、耕起してくださいました。本当にありがとうございます。この動きの速さ、熱心さ、西小の子どもたちへの熱い気持ちが、私たち西小スタッフのエネルギー源、いつも元気づけられています。心から感謝申し上げます。
 若干残っているのは、まだ収穫できないポップコーン用のトウモロコシとジャンボカボチャです。周りがきれいになったお陰で、ジャンボカボチャもその姿を明らかにしています。先日の報告よりもさらに巨大化し、一番大きい物は直径で80cm程度はあるでしょうか。なかなかの見応えです。

  

登校日で農園作業をしました。

 7月最終日の31日、西小は児童登校日でした。
 まず各教室で健康観察をし、先生の話を聞いたり、宿題の一部を提出したりして学級の時間を過ごしました。

 そしていよいよ西小恒例の真夏の農園作業です。まず、収穫が可能な夏野菜を収穫しました。トマト、スイカ、かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、青唐辛子など、数は少なかったのですが、いろいろな種類の野菜が採れました。
 そして、トウモロコシや夏野菜の収穫に感謝しつつ、次期の農園活動に備えるため、トウモロコシ畑を更地にし、これまで栽培してきた作物を片付け、地面に張ったマルチシートや支柱やネットなどを取り除く作業をしました。
 
子どもたちは、休息を入れて水分を補給しながら、土や草を相手に奮闘しました。

 また、引き続き夏休みが続きます。約4週間後、たくましく成長した元気な西小の子供たちの再会を楽しみにしながら下校する子供たちの後姿を見送りました。


こんな立派なスイカが採れました。

 
みんな、汗と泥にまみれながら、本当に熱心に作業をしました。


刈りはらい幾を操る学校長。

トウモロコシ畑、片付けました。

 昨日と本日の2日間、炎天下を避けながら、職員が農園のトウモロコシ畑を刈り取りました。
 野菜類が植えてある部分は、明日の登校日に児童が最後の収穫をしてからきれいにします。最後の収穫は、トマト、ミニトマト、なす、ピーマン、ズッキーニ、カボチャ、小玉スイカになります。
 「ポップコーン」はもう少しそのままにします。「ジャンボカボチャ」もまだまだ大きくなりそうなのでそのままにしたいと思います。

 その後、収穫を終えた作物や刈ったトウモロコシの茎、雑草を畑から運び出し、マルチとマルチのピンを撤収します。雑草は相当あるため、登校日の作業時間だけでは運びきれないため、8月に入ってからも職員で徐々に刈っていく予定です。
 明日は、子ども達は通常の登校時刻に学校に来て昼前に下校となります。1週間ぶりの再会が楽しみです。

除草剤散布をしました。

 昨日、26日(日)の早朝5:30から、学校敷地内に除草剤の散布を行いました。
 PTAの役員さん(会長、副会長、会計)5人と、前会長さん、前副会長さんの2人、合わせて7人の方々が早朝からの作業に汗をかいて下さいました。トラックにタンクを載せ、薬剤を水で薄めながら散布薬を準備し、2回に分け400リットル程を散布しました。
 6:00頃から作業を始め、学校周りのフェンス周辺、校庭東の築山前、体育館入り口前、体育館西側通路、調理室前、北校舎北側、プール更衣室周り、鉄棒周辺・・・と1時間半に渡っての作業でした。
 立ち会った職員は、校舎周り、教室前の薬剤を散布しない部分の草刈りを行いました。解散したのは8:00近くでした。
 前日土曜日から猛暑日、そして熱帯夜と続き、早朝でも汗が噴き出す暑さの中、貴重な時間を割いて作業をして下さった役員、役員OBの皆さん、本当にありがとうございました。

 ※31日には、登校日の時間を使って、児童と職員総出で、学校農園の片付け作業を行う予定です。

西小味噌、順調に熟成中!

 4年生が、3年生の3学期に仕込んだ「お味噌」のようすを、味噌造りボランティアティーチャー(VT)の方が見に来て下さいました。
 調理室の一角に置いた樽で寝かせてある味噌の状態を確かめ、講師の方から「大丈夫」とのお墨付きをいただきました。
 樽のふたを開けると変色している部分もあって、我々素人では全く判断できないところですが、秋の「収穫祭」で使用しようとしているため、「ホッ」と一安心しました。
 このまま、順調にお味噌が完成していけることを願っています。

晴れ ジャンボカボチャ成長中!!

 学校農園の「巨大カボチャ」が成長中です。
 このところの天気の良さからか、この1週間程度で一回り、二回り大きくなりました。一番大きいものは、現在直径が50cm程度になり、昨年のものより大きくなりそうです。
 2学期が始まったら、児童昇降口に飾りたいと思います。そのときまで、どこまで成長するのか楽しみです。

  

花丸 サマースクール終了しました!

 3日間の「サマースクール」が盛況の内に終了しました。
 暑い暑い教室だったのですが、子供たちは、真剣に学習に、書道に、図工に、外国語活動に取り組みました。まだまだ続く夏休みですが、良いスタートが切れたと思います。これから、子供たちには学期中にはできないことに挑戦して、充実した夏休みを送ってほしいと思います。
 ご指導くださった外部講師の先生方、本当にありがとうございました!


     

ティッシュアート体験

 本日の午後、学区内で「ティッシュアート」の工房開いていらっしゃる方を講師にお招きして研修を行いました。昨年度は、工房を見学させていただきましたが、今回は実際に職員も体験し、子ども達の活動場面での支援に結びつけることを想定して実施しました。
 地域人材との新たな連携を模索し、学校の教育活動の広がりや、地域連携の活性化を図れたら良いなと考えているところです。本年度は実際に職員が作品を制作してみることで、児童の目線を体験しました。1枚のティッシュから「てんとうむし」をつくる過程で、昆虫の体のつくりに興味をもったり、バーチャルではない「ものづくり」に関心を高めたりすることにつながっていくと感じました。職員は、細くて短い6本の「脚」やごま粒のような2つの「眼」に悪戦苦闘しながら「てんとうむし」を作り上げていました。
 講師の先生、お忙しい中、時間をとっていただき本当にありがとうございました。

     

「サマースクール」開講

 夏真っ盛りという感じの1日になりました。夏休みを迎えて4日目、子ども達は元気に生活していることと思います。
 そんな中、本日から、恒例の「サマースクール」が始まりました。希望して選択できる参加形式をとっての実施です。子ども達は、あらかじめ「国語、算数を中心とした学習」、「習字」、「図工(絵画・ポスター)」、「外国語活動」の4つのコーナーのいずれかを選んでおき、8時30分から各活動場所に分かれて行いました。
 「図工」「書道」では、地域のボランティアティーチャーの先生3名の方々に、より専門的な指導をいただきました。今年も良い作品が制作されているようです。また、今年初めて実施の「外国語活動」では鹿沼市のALTの先生にも活動に加わっていただき、楽しい活動が行われています。
 また、サマースクールの一環として「プール活動」も行われています。勉強や制作活動の後、たくさんの子ども達が参加しました。1学期中は天候が良くない日が続いたため、なかなか思うようにプールが活用できませんでしたが、今日は正に「プール日より」となり、子ども達が大きく元気な歓声を上げていました。
 また、プール活動と並行して「個人懇談」も本日から始まりました。暑い中保護者の皆様にはご来校いただき、ありがとうございます。楽しい夏休みを送り、子ども達がよりよく成長できるように有意義な話合いになることを願っています

        

梅雨明け。夏本番!

 先週の台風11号による学校への被害も無く、一昨日7月19日(日)、関東甲信地方が梅雨明けしました。
 と同時に、その日久しぶりの強い夕立があり、本格的な夏の到来を告げられたような感じがしました。
 また、本日21日から、西小では、「サマースクール」、「プール開放」、「個人懇談」を行っています。終業式から中3日で登校してきた子ども達のあいさつは、とても元気で、学習中の子ども達の態度はとても熱心でした。今週は、連日真夏日が予想されています。暑い夏を元気に満喫してほしいと思っています。
 本日の午後は職員の校内研修が行われます。

1学期終業式(2)

 4月の始業式には、まだ先のことだと思っていた1学期の終わりも、今日がその日になりました。3校時目に行われた終業式では、3・4年生の代表が学習の反省や校外学習での思い出などを発表しました。



 学校長からは、学年毎の1学期中の頑張りや成長のようすについて紹介する話がありました。明日から長期の休みになりますが、健康と安全に注意して生活し、誰もが元気に2学期始業式を迎えられるようにしてほしいと思います

1学期終業式(1)

 本日、1学期の終業式が行われました。時折大雨の音が体育館に響くような天気でしたが、子ども達は集中して式に臨むことができました。
 最初に、4年生、3年生の代表児童が1学期のふり返りや夏休みの抱負を発表しました。2人とも大きな声ではっきりと発表し、代表児童らしい立派な態度でした。
 その後、学校長から話がありました。まずは、それぞれの学年が1学期に頑張ったようすについて、次に、夏休みに頑張ってほしいことについてでした。
1 お手伝いを「全力」でやってほしい。
2 机に向かう時間を決めて40日間学習に「挑戦」してほしい。
3 健康に「感謝」して、暑さに負けない体をつくってほしい。
という3つのことが話されました。子ども達も夏休みに向けて、気持ちが引き締まったようでした。
 最後に、大きな声で校歌を歌って、終業式が終了しました。サマースクールや登校日などはありますが、今度全校生が一堂に会するのは2学期の始業式になります。西小学校児童の皆さん、楽しい夏休みを過ごして下さい。

  
  

大雨(台風11号)でした。

 昨日までの真夏日から一転、台風11号が四国地方に接近してきたのに伴い、鹿沼でも朝から断続的な雨に見舞われました。

 登校時は結構な雨脚だったので、子ども達は大変だったことと思います。さすがに普段はあまり使わない長靴を履いたり、替えの靴下や拭き取り用のタオルの準備をしてきたりしている児童が多かったようです。

 下校時間は通常の木曜日同様、1、2年生と3年生以上の二段階に分けての動きでしたが、1、2年生の下校の際には小雨となり助かりました。3年生以上の下校時もさほど雨は強くなく幸いでした。車での送迎は普段より多めでしたが、混乱も無く、整然と乗降したり出入りしたりされていたのでありがたいなと思いました。

 日中はというと、元気をもてあましている子が多いにもかかわらず、暴れたりする子は少なく、昼休み図書室に行ってしばらく居てみると、落ち着いて穏やかに過ごせている児童がたくさん見られました。ついでに図書の貸し出しカードを見てみるとほとんどの児童が今週夏休み用に本を借りていることが分かり、嬉しく思いました。
 いつも以上にいろいろ気にして校内の様子や登下校を見たつもりですが、無事子ども達の1日が終わり、安堵しているところです。

 明日は、終業式です。まだ台風の影響がある時間帯に登校することになります。十分余裕を持って気をつけて登校してほしいと思います。

なかよし班遊び

 本日、1学期2回目の「なかよし班遊び」が行われました。本当は先週実施の予定でしたが、雨のため今日の昼休みの実施になりました。今回は一転してとても暑い日になってしまいましたが、子ども達は6年生を中心に仲良く、元気に遊びました。今年は縦割り班活動に力を入れてきたので、子ども達もこの「なかよし班遊び」が大好きのようでした。
 今学期は2回実施できました。2学期はさらに数多く計画していきたいと思います


  

とうもろこしの収穫

 本日、6年生と1年生が一緒に「とうもろこしの収穫」を行いました。自分たちの背よりも大きくなったとうもろこし畑で、1年生は大きな歓声を上げながら収穫しました。6年生は、1年生に大きなとうもろこしを選んであげていました。この1学期の「ピアサポート活動」の成果が見られる、和気あいあいとした時間でした。
 西小のとうもろこしはすごく甘くておいしいです。1年生、6年生の皆さん、ぜひおうちでおいしく食べて下さいね。

  

外国語活動

 7月10日(金曜日)の5校時に、宇大教授、教育委員会指導主事2名をお迎えして、6年生の研究授業が行われました。今回は、「I can …」という言い方に慣れ、どんなことを言っているかに気付く授業でした。担任の先生についての〇×クイズや、3つのヒントをもとにキャラクターを当てるゲームなどを通して、「I can …」、「I can’t …」の言い方に慣れ親しみました。
 放課後は、職員による授業研究会が行われました。最後に宇大の教授から今後の外国語活動の進め方について講話をいただきました。
 次回は、11月、3回目は2月に6年生の外国語活動の研究授業が行われます。1年間の活動を通して、教師サイドとしては授業力の向上、児童サイドとしては外国語活動に対しての大きな変容が見られるようにしていきたいと思います。

  

打って変わって真夏日

 11日から、先週と打って変わって気温の高い日が続いています。週明けの本日も気温がぐんぐん上がり、軽く30℃を越え真夏日になりました。それでも子ども達は、休み時間に校庭で運動し、体育でプールに入り、教室でテストを受け、掃除の時間も汗だくでぞうきん掛けや草むしりに取り組みました。西小の子ども達は本当にたくましく、立派です。
 一方、畑のトウモロコシもこの3日ほどで、さらに実を大きくしました。そして土日の間に、畑の周辺部のトウモロコシを何者か(おそらくカラス)が食べた形跡が何カ所もありました。野生の勘(?)でおいしくできたところを狙われ、1本1本がきれいに完食されています。
 「これは大変。僕たち私たちの分が危うい!」ということで、今日と明日の内に子ども達が自分で収穫します。プリプリのスイートコーンを家庭に持ち帰りますので、新鮮な内にご賞味下さい。
 明日も今日と同じような猛暑になる予報です。熱中症対策等、学校でも十分注意を払いますが、睡眠と栄養と水分の取り方をご家庭でも子ども達にご指導下さい。あと4日登校すれば「夏休み」です。元気に皆が学期末を送れることを願っています。

8日、プールに入れました。(全学年)

 曇り空や小雨の日が続いてきましたが、昨日7月8日の午前から昼過ぎにかけて薄曇りの中、気温と水温を検討して、久々にプールが使用でき、子ども達の歓声が上がりました。
 プール日誌は6月25日以来の記入となり、実に2週間ぶりということになります。しかも、1、2年生にとってはこの夏初めての水泳学習になりました。あと1週間余りしか授業日が無いので、1回でも多く水泳学習ができることを願わずにはいられません。
 体育主任が、毎朝、水位の確認、水質管理やポンプの稼働の調整や検温等を行い、維持管理に努めているところです。
 本日も、朝から霧雨。午前7時現在、水温21℃、気温15.5℃。恨めしい天候です。

交通安全教室

 7月7日、七夕の日に校庭で、「交通安全教室」が行われました。
 今年度の内容は、トラック協会のご協力による「トラック左折時の巻き込み実験」を見学するということで、当日まで天気を心配していましたが、曇天のもと、無事に実施することができました。
 子どもたちは、トラックの後輪で人形を乗せたままの自転車が粉々につぶされる様子を目の当たりにして、改めて交差点での大型車両の危険性を身近に感じることができました。
 また、登校班ごとに行った「模擬道路での歩行や横断の仕方の練習」は、慣れから来る意識の低下が起こりがりがちな安全確認の注意点を再確認する良い機会となりました。
 最後に、労働基準監督署の方から「大切な人からの安全・安心・感謝のメッセージ」の書き方の説明を聞き、危険を予知して行動することの大切さについて学ぶことができました。
 本日の教室では、トラック協会(5名)、鹿沼警察署(2名)、労働基準監督署(2名)、鹿沼市交通対策係(1名)の方々のご協力、ご指導に対しまして深く感謝申し上げます。

  

あいさつ運動

 以前、代表委員会で話し合って決まった「あいさつ運動」が今日から実施されています。
 代表委員(4、5、6年生)と今回の運動に積極的に関わろうとする6年生児童が、登校するとすぐに「正門」と「昇降口」に分かれて立って、大きな声で「おはようございます。」と、全校生にあいさつをしました。
 今回の活動は、「元気よくあいさつができる学校」を目指して代表委員を中心とする児童が、自分たちで発案し、主体的に動き出したものです。「あいさつカード」を休み時間を活用して作成するなどして準備を進め、今日から本格的に動き出しました。

 初日は、上級生からのあいさつに、下級生がとまどっているようすも見られ、恥ずかしそうにうつむいてしまう場面も見られました。これから上級生から先に声をかけること、そして続けることで、西小の子ども達の朝のあいさつに対する意識が変わっていくと良いなと思います。そして、朝から日中、そしていつでもさわやかなあいさつができる子がどんどん増えていくことを願っています。
 今朝の天候は曇り空でしたが、西小学校には子ども達のあいさつの声が響き渡っていました。まずは、今週一週間実施する予定です。代表委員会の皆さん、頑張って下さい。

 

「かいもの学習」をしました。(2年生)

 本日、2年生が「かいもの学習」をしました。おうちの人からもらったお買い物メモに従って、一人500円以内の買い物をするというものです。
 天気はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは、学校から元気に歩いて、会場のヤオハン西フードセンターに行きました。まず、店長さんからお話をうかがい、その後買い物をしました。

 
 

 自分で商品を選び、自分でお金を支払うことは多くの子どもたちにとって初めての経験のようで、目の前の商品がおうちの人から頼まれたものなのかどうか迷ったり、財布の中から注意深くお金を取り出したりと、一生懸命「お買い物」に取り組んでいました。
 買い物の後、店長さんに再びお会いして質問をさせていただきました。子ども達の「土日は、どれくらいお客さんが来るのですか?」「なぜ、お店の名前ヤオハンと言うのですか?」などの質問に、店長さんは丁寧にわかりやすく答えてくださいました。
 子ども達に、丁寧に接してくださった店長さんをはじめ従業員の皆さん、お忙しいところ大変お世話になりました。また、店内や道ばたで子どもたちを温かい目で見守ってくださった地域の方々、どうもありがとうございました。お陰で子どもたちは、とても有意義な体験学習をすることができました。

食物アレルギーについての校内研修

 7月2日(木)の放課後、獨協医大小児科の医師を講師にお招きし、『食物アレルギー』についての職員校内研修を行いました。

 講師から、食物アレルギーをもつ児童それぞれについて、全職員が共通の理解をしておくこと、事故防止のシステムを作っておくこと等の意義やその実際についてご指導いただきました。
 また、食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを起こした実際の映像を見せていただきました。そして、視聴中どんな症状が見られたかを確認したり、適切な対応の正しいタイミングを教えていただいたりしました。
 さらに、緊急時に使用するエピペン(アドレナリン自己注射)の実物を使い、使用上の注意や正しい使い方を演習して教えていただきました。
 
本校に限らず、年々食物アレルギーをもつ児童が増加する傾向にあるそうです。本校では、これまでも事故が起こらないよう、校内体制を再整備したり、緊急時の対応について周知を図る研修を行ってきました。
 今回は、専門医による指導を直接受けるという貴重な機会に恵まれました。全ての子どもたちが安心して食事ができ、元気に過ごせる環境を保っていくことについて、気を引き締め直すことができました。

マリンバ演奏会

 6月30日(火)、PTA文化部が主催した事業の『マリンバ演奏鑑賞会』が行われ、体育館内にマリンバ特有の豊かな奥深い音色が響きました。

 3人の演奏家の先生方が、一糸乱れぬ動きで、大きなマリンバを演奏してくださり、「マレット」という鍵盤を打つばちを小刻みに動かしたり、体を左右に移動させたりして、繊細かつダイナミックに演奏する姿に、子ども達は目を見張りながら聴き入っていました。
 また何種類のもマレットを使い分けたり、1人で同時に3本のマレットを駆使して演奏する姿にも子ども達は驚いていました。

 演奏の合間に、ラテン系の色々な打楽器を紹介して下さり、実際に子ども達にも演奏させてくださいました。座席にいる子ども達や保護者の皆さんも手拍子で演奏に参加し、マリンバも加わって、全員がパーカッションの楽しさを体験しました。校長先生とPTA会長さんが太鼓を叩くという場面もあり、それぞれ楽しそうに叩いていて素敵でした。

 その後、全校生がマリンバを伴奏に「となりのトトロ」や「さんぽ」を大きな声で歌い、大いに盛り上がった後、迫力とスピード感溢れる「ルパン三世のテーマ」で鑑賞会を閉じました。

 おしまいに、6年生の代表児童が、素晴らしい演奏の感想と、鑑賞会開催への感謝と、自分たちが取り組んでいる合唱や合奏を頑張っていくという決意を伝え、お礼の言葉を述べました。
 3人の演奏家の先生方、素敵な時間を大変ありがとうございました。また、PTA文化部の皆様、素敵な企画を実施してくださり、本当にありがとうございました。

  

授業参観

 本日の5時間目に、各クラスで授業参観が行われました。天気が悪い中にも関わらず、多くの保護者の方に参観していただきました。
  4月に行われた参観授業と比べると、どの学年の子ども達も成長しているようすが見られたのではないかと思います。
 また、その後学級懇談会も行われ、各クラスで、1学期の様子や夏休みの生活や宿題などについて話合いがもたれました。
 一方、本日は午前中、第2回家庭教育学級も行われました。和食を見直して味わうということで、身近な食材による「おこわ」や「味噌汁」、さらには「ところてん」も作られました。
 夏休みまであと3週間です。学校では、今日の懇談を生かして、子ども達が安全で充実した夏休みが過ごせるよう、事前指導していきます。本日は大変お世話になりました。

プール 始めました。

 一昨日プール開きが行われ、本日、水温と気温の条件が整い、子ども達が待ちに待っていた水泳学習が始まりました。
 まず、3時間目に5年生と6年生が先頭を切ってプールに入りました。初泳ぎのため少し水が冷たく感じたようでしたが、元気いっぱいに泳いでいました。全員で力を合わせて、同じ方向に泳いでプールの水を回し、「流れるプール」もつくりました。
 6時間目には、3年生と4年生が入り、歓声と水しぶきを上げていました。
 これからますます暑くなる季節、1学期中に各学年とも10時間程度、プールでの水泳学習を予定しています。

 
 

外国語活動の指導についての校内研修

 本日の放課後、「外国語活動の指導のあり方」についての職員校内研修を行いました。
 まず、教科指導員であるH先生とALTのM先生による模擬授業を受けました。職員が児童になったつもりでアクティブな授業を受けました。そうすることで、教師による活動のさせ方の工夫次第で、児童の英語でのコミュニケーションが表面的になったり親密になったりすることがあらためて分かりました。子ども達のコミュニケーション能力を高めるためにどんな活動が効果的か、職員みんなで考えることができました。
 国では、今の5年生が中学校3年生になる頃に、全国規模で「英語力」の
「聞く、話す、読む、書く」ことを問うテストを実施する方向で動いています。
 とりわけ「聞く、話す」などは、テストがあるからではなく、グローバル化の進む社会を生きていくことになる今の子ども達にとって避けては通れないことだと思います。英語に対する抵抗感のない児童の育成には、まずは教師自らが英語に慣れ親しめる教師となり、さらには抵抗なく子ども達の前に立って指導できる教師になっていかなければならないと思います。今回の研修を生かして、これからも職員は学び続け、今後の外国語活動の授業改善に取り組んでいきます。7月には6年生で研究授業を行います。

 

第3回代表委員会

 本日の昼休みに、「第3回代表委員会」が開かれました。
 今回は「NHK いじめをノックアウト100万人行動宣言に参加するために、いじめをなくすために自分たちのができることを考えようと話し合いました。西小児童会としての取組も決まり、6月中にNHKに送る予定です。今回の行動宣言は、NHKのホームページに掲載されます。
 また、前回の代表委員会で話し合われた、「あいさつ運動」「あいさつカード」の作成についても話し合われました。1学期中の実施を目標に、準備を進めていきます。

  

ジャガイモ掘り

 本日、学校農園では、6年生と1年生の「ジャガイモ掘り」が行われました。
 今回収穫したジャガイモは、今の6年生が5年生だった今年の3月に植えたものです。昨日の大雨のために畑はかなりぬかるみ、最近の気温の高さから雑草も伸びていて、収穫するにはかなりの悪条件がそろっていました。
 しかし、6年生も1年生も暑さに負けず、一生懸命に掘りました。大きなジャガイモを見て、1年生からは歓声も上がっていました。作付面積を昨年度より広げたとはいえ、想像を超えるほどたくさんの収穫ができ、子ども達も職員も驚いていました。
 今回収穫されたジャガイモは、全校児童に配ります。ぜひ、ご家庭で西小ポテトをご賞味下さい。

 【1・6年生の共同作業】掘っても掘っても出てきました。

 【一輪車で運搬】この2倍以上収穫できました!

眼科検診

 本日午後、眼科校医の先生にお世話になり、眼科検診が行われました。4月には視力検査をしましたが、眼科検診では、眼科校医の先生に目に病気や異常がないかを診ていただきました。
 内科検診・歯科検診同様、子どもたちは静かに順番を待ち、検診を受けることができました


 今日の眼科検診で、今年度の定期健康診断がすべて終わりました。受診が必要な場合には文書でお知らせしますので、早めに受診をして元気に学校生活が送れるようにしましょう。

全校除草(その2)

 昼休みから清掃の時間にかけて、学校農園と校庭の除草作業を行いました。

 

 校庭では5・6年生がシロツメクサが多く茂っている校庭南側の除草作業をしました。鎌を使っても、根を張った草を取り除くのは大変な作業でした。
 1年から4年生は、農園の除草作業をしました。入梅のこの時期は、草が大きく伸び、いくら作業をしてもなかなか生えている草の量が減ったように感じられません。作物を作る苦労のほんの一部を体験することができました。草との戦いは、まだまだ続きそうです。

全校除草(その1)

 本日の昼休みから清掃の時間にかけて、全校児童による除草作業が行われました。
 雨が降り気温も高いこの時期、校庭の端の方にはクローバーがたくさん伸びてしまいました。また、学校農園の作物の周りにも雑草が生い茂ってしまいました。
 天候の良くない日が続き、先週から計画していた全校での除草作業ができませんでした。今日は天候が回復したので実施できました。
 1年生から4年生までが農園、5・6年生が校庭の除草を行いました。どの学年も、日差しが強く暑い中、なかなか根っこから取れない草に悪戦苦闘しながら、熱心に作業に取り組みました。200人余りの人手で作業を行うと、約30分間の除草活動でも、かなりの草が取れ、ずいぶんすっきりしました。職員も時間を見て草刈り機を稼働させているのですが、児童の力は素晴らしいものです。
 作物同様、まだまだ雑草も生い茂る季節です。草取りも児童にとっての生活体験の一つとととらえ、今後も学年単位やペア学年で取り組んでいきます。全校生の皆さん、校庭や農園がきれいになって良かったですね。またよろしくお願いします。

  

ハート 人権の花贈呈式

 本日の業間、宇都宮人権擁護委員協議会鹿沼部会人権擁護委員の方2名と鹿沼市の人権担当者の方が来校し、西小に「人権の花」が贈られました。それに合わせて、全校児童が体育館に集合し「贈呈式」「人権講話」の時間を設けました。贈られた花は、マリーゴールド、サルビア、ベコニア、メランポジウム等で、併せてプランターと培養土もいただきました。
 まず始めに学校長から児童に向け、『皆は一生懸命野菜を学校農園で育てているが、同じ種類の野菜でも様々な大きさや形がある。でもどれも大切で、おいしい野菜です。それと同じように、人にもいろいろな人がいて、皆大切な存在で、その人の良さをもっている。それがよいのです。』という内容の話がありました。

 

次に、人権擁護委員の方々から代表児童2名に目録と花が贈呈され、全校児童に向けた講話をしていただきました。

 


 一人目の人権擁護委員さんは、『悩んだときには周りの人へSOSを出すこと』と、上都賀地区児童の各学年の「人権ポスター」優秀作品を見せて、児童と対話をしながら各ポスターのメッセージについてのお話をしてくださいました。
 次の人権擁護委員さんは、「人権の花」に関連させて『みんなは家族から本当に望まれて生まれてきた存在なのだから、周りの友達も同じように大切にしてほしい。』『花にも人と同じように命がある。一回限りの命を大切に育ててほしい。』というお話をしてくださいました。

 その後代表児童から感謝の気持ちを込めた挨拶がありました。原稿を見ないで話す姿は下級生のよいお手本になったと思います。

 いただいた花々は、さっそく中庭の花壇やプランターに移植し、大切に育て始めました。児童みんなで大切に育てながら、協力することや感謝することの大切さを学んでいきます。そして生命の尊重を考えたり、人権尊重の精神を養っていきます。人権擁護委員の皆様、このたびはありがとうございました!



 

1年生の授業の一コマ

 17日(水)にALTマシュー先生の外国語の授業がありました。1年生にとっては,2回目の外国語活動でしたが,今回は,「果物の名前や色」の単語を教えていただきました。また,「I LIKE○○.」と言う表現を使って,インタビュー形式のゲームを行い,楽しく活動することができました。

  

 国語の授業「おもいだして はなそう」では,「いつ,だれと,どこで,どうした」を入れた文章を考え,最近の出来事をグループで発表し合いました。1年生も少しずつ話したり書いたりする力が身についてきました。

  

 1学期も残り1か月となりましたが,1年生も生活面だけでなく学習面でも頑張っています。

花丸 引田、下沢方面の下校班

 引田、下沢方面のスクールバス児童は、バスの待ち時間があります。今日は、下校時に雨が降っていたので、会議室待機でした。待ち時間を楽しく過ごせるよう、今日は6年生が、下級生たちにクイズを出していました。
 今年度の6年生たちが昨年度から始めたこのお楽しみ企画は、バス待ちの時間を楽しいひとときに変えてくれます。下級生たちが夢中で手を挙げる姿に、上級生たちの頼もしさを感じました。
 今後もぜひ、楽しい企画を立てて、みんなを楽しませてください。
 

 

県民の日集会

 今まで代表委員が準備を進めてきた『県民の日集会』が、本日の2時間目に行われました。
 縦割りのなかよし班毎に整列し開会の後、児童代表あいさつ、校長先生から県民の日にちなんだお話があり、係が準備してきたゲームが始まりました。
 最初に県内の「ゆるキャラ」にちなんだ「シルエットクイズ」、そして栃木県にちなんだ「〇×クイズ」が行われました。代表委員の質問に活発な反応をして楽しむ下級生達や、メンバーの意見に耳を傾ける班リーダーの6年生達、皆楽しい時間を過ごしました。
 次に全校生で「とちまる君体操」を踊りました。盛り上がって2回も踊りました。そして最後に大きな声で「県民の歌」を6年生の指揮とピアノ伴奏で歌いました。
 全校生が楽しめた集会になりました。代表委員の皆さんありがとうございました。

  
  

 その後、最近の各種大会で健闘したスポーツ少年団の児童の表彰が行われました。
 まだまだ、シーズン真っ最中です。これからも心と体を鍛えながら、頑張って下さい。