3年教室をお邪魔して

 3年生の朝の学習にお邪魔しました。語いを増やす活動をしていました。「遊園地に行きました。遊園地にはたくさんの人がいました。乗り物がたくさんあってどれに乗ろうかまよってしまいました。夜にはたくさんの花火が上がり、とてもきれいでした。帰りには、おみやげもたくさん買いました。」この文でたくさんと似ている言葉を調べる学習です。子どもたちは辞書を使いながら、興味深く調べていました。充実した朝の学習になっていました。
 
 廊下には版画の作品が掲示されていますので、自由参観の際にどうぞご覧ください。
 
 2校時は書写でボランティアの斎藤先生に教えていただき、「水玉」の清書を行いました。斎藤先生の助言を生かして、真剣に清書に取り組んでいました。