6年教室をお邪魔して

 6年教室をお邪魔すると、書写でした。書写ボランティアの斎藤先生と「新たな決意」の清書です。6年生に求められるのは「有終の美」です。そんなことを思いながら筆を動かす子どもたちを眺めました。新たな決意を感じることができる態度で思いを込めて筆を動かす子どもたちでした。どんな作品になるか楽しみになりました。校長室で作品を見ましたが、大変よくかけていました。斎藤先生、ありがとうございました。
  
 4校時は算数のコース別学習で、「資料の調べ方」を学んでいました。コースの特徴を生かした授業展開で、学習室では平均がほぼ等しいものも「散らばり」の違いを数直線で確認したり、教室では表からヒストグラムにして調べたりしました。いずれのコースの子どもたちもしっかり学んでいました。