日誌

国語がよくわかっていないことを考える②

2 音読がなぜそんなに苦手なの?

 学校では今、国語の授業中に、子どもたちに音読をさせる時間を充分にとってあげられないのが現状です。指導カリキュラムでは、「話す・聞く・書く」ことが重視されているために、「読む」ことに関しては家庭学習で補っていただけるよう、音読の宿題を出すことが以前よりも多くなっています。「読むのが下手」「つっかえてばかりで、聞いていてもどんな内容なのかわからない」ということも聞かれます。

 大人には簡単に思えるかもしれませんが、今まで自分で声に出して読んだ経験のない子どもにとって、音読は相当な難題に感じられます。特に低学年の子どもは、文字を習い始めてから、それほど時間が経っていません。習いたての文字を一つずつ目で追うことも大変な作業です。流れるような音読ができるようになるまでには時間がかかりますし、書かれている内容を理解しながら読むなんて、すぐにできることではありません。たどたどしい音読でも、子どもは一生懸命取り組んでいるはずです。それを「だめだ」「下手だ」と言われてしまうと、音読することが辛くなり、国語嫌いに発展してしまう恐れもあります。

 例年、授業参観などで、ほかの子どもがつっかえることなくスラスラと読んでいるのを目の当たりすると、焦ってしまう保護者の方もおられます。しかし、子どもの成長は一人ひとり違って当たり前ですし、得意不得意や興味の対象もそれぞれです。国語の教科書に載っている内容には興味を持たずいつも上の空なのに、自分の好きな昆虫に関する本なら、難しい生態の説明文をスラスラ読んでしまう子どももいます。音読の練習は、興味のあるジャンルの読み物から始めてみるといいでしょう。

 なぜうまく読むことができないのか、その原因を見つけてあげるのが大人の役目だと思います。文字を追うのが面倒くさい、つっかえたらお母さんに怒られたというケースもあります。登場人物の一人が嫌いだから、読んでいると悲しくなるからという理由で、声に出して読みたくないという子どももいました。どんなケースであれ、子どもの思いをすくいあげることが一番大切です。

 

 音読が好きになるためのヒント

 音読の目的は、声に出しながら頭の中で情景を思い浮かべ、そのお話がどんな内容なのかを読み取れるようにすることです。内容がわかっていれば、スムーズに音読ができるのです。つまり音読によって、子どもがどのくらい内容を理解しているかどうかがある程度わかります。ご家庭でもしっかりと耳を傾けてほしいと思います。

(1)文字の塊(単語)として認識させる

 音読の基本ポイントは、大きな声で読めるか、そして文字ではなく単語としての意味を分かっているかの2点です。初めから、全体の意味を理解するといった高度なレベルを子どもに求めないようにしましょう。

 たとえば、「わ・た・し・の…」のように、もし1音1音区切りながら読んでいるとしたら、「わたしの…」という塊であることと、その意味を教えてあげてください。それでもつっかえるようなら、保護者の方が初めに声に出して読んでみて、その後に真似をさせてもよいでしょう。

(2)意味のある1文として意識させる

 新出漢字の数は年々増えていきます。漢字がたくさん混じった文章を読んでいくわけですから、音読の苦手な子どもにとっては至難の業。まずは、1つの文を休みなく読ませることから始めましょう。

 1文を読み終わったらお母さんの確認と感想を伝えます。例えば、「ちいちゃんは空を見上げました。」と読んだら、「へぇ、ちいちゃんは空を見上げたのね。どんな気持ちだったのかなぁ」と。自分が読んだ文章には「意味がある」と意識することで話のイメージも広がり、興味も深まってくるでしょう。

(3)内容の面白さに気づかせる

 音読を宿題に出すと、子どもの反応もさまざまですが、音読を聞いて確認のハンコを押すお母さんの反応もさまざまでしょう。お母さんが子どもの音読を聞くのを楽しみにしていると、子どもは嬉しくなり、どんどん上手になります。話の内容にも興味を持つようになり、感想を言い合えるレベルにまで発展することもあります。

 もしもお母さんが面倒に思ってしまえば、子どもも面倒くさがるのも当然です。聞き終わった後の感想を伝えられるよう、子どもの音読は話の内容にも興味を持って聞いてあげてください。