花丸 算数の研究授業(4年生)

 今日は、4年生が校内研究授業を行いました。鹿沼市の教科指導員の先生をお呼びしての算数の授業でした。
 階段状になっている形(長方形の複合図形)の面積の求め方を考える授業でしたが、4年生の素晴らしい学習の様子に感心させられました。
 授業では、自分(個人)で考える時間、隣の人と自分の考えを伝え合い2人(ペア)でまとめる時間、クラス皆(全体)で検討する時間が設定されました。こうした方法で、1つの問題に対して、まず、自分の考えをしっかり作り、更に良い考えや良い方法をみんなで見つけだしていきます。授業を見ていて、一人でも考えられる力があること、ペアで仲良く話し合える関係ができていることが伝わってきて、4年生の学習意欲の高さとこれまでの成長を感じました。
 放課後行われた授業研究会では、教科指導員の先生が、落ち着いた学習環境、学力向上の基礎となる人間関係の良さ、学習への真剣な取組など、多くのお褒めの言葉をいただきました。これからも、どの学年も「学び合い」をテーマに、更により良い授業が展開できるよう、職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。