日誌

花丸 6年生を送る会

 インフルエンザの流行により延期されていましたが、本日2校時から業間にかけて、『6年生を送る会』を行いました。
 5年生たちの企画・運営により、落ち着いた温かい雰囲気の中で会が進行しました。「6年生への歌『ベストフレンド』のプレゼント」「西小クイズ」「縦割り班でのアクションゲーム」「各学年の児童が作ったプレゼントの贈呈」などを行いました。体育館内や廊下はきれいに飾り付けられ、卒業に向けてまた一つ、時が進んだのことを感じます。
 これまで、5年生たちは「6年生が最高に楽しめて、1人1人の思い出に残る会にしよう。」を目標に、準備に取り組んできました。全校児童を動かす会を進めるのは大変なことですが、真剣な表情で周りに気を配りながら取り組みました。5年生の動きに頼もしさを感じた時間でもありました。

  
6年生入場            6年生に歌のプレゼント       西小クイズ(考え中)

  
アクションゲーム(ピンポン球リレー)  6年生へのプレゼント   6年生から各学年へのプレゼント

 イベントの最後には、6年生から
「在校生に贈る歌『キセキ』」「きれいなイラスト付きの励ましのメッセージボード」が各クラスに贈られました。
 在校生は6年生を、6年生は在校生を思いやる気持ちがいっぱいにあふれたとても素敵な会でした。あと8日で卒業式です。寂しさを感じつつも、5年生たちが来年は学校のリーダーとして、西小学校を引っ張っていってくれるに違いないと強く感じました。