日誌

西中との交流学習(最後)

 本日、西中学校の2年生と西小学校の6年生の4回目の交流学習が行われました。今までは、西中生に西小に来ていただいて交流してきましたが、今回は、6年生が西中学校にお邪魔して活動しました。
 今日は、西中学校保護者の授業参観日でもあり、中学校の保護者の皆さんに参観していただきながら、和気あいあいとした時間を過ごしました。
 6年生たちは、中学校の校舎内に入った瞬間 「きれい!」 と校舎の美しさに驚いていました。その後、授業参観が始まるまで、今まで練習してきた 「よさこいソーラン」 を最終確認として教えていただきました。授業の始まりは、中学生のリードで 「猛獣狩りゲーム」 というレクリエーションを行いました。中学生も6年生も大変盛り上がりました。
 そして、いよいよ 「よさこいソーラン」 を、保護者に披露する時間です。まず、最後の踊りということで、各グループが円陣を作り、中学生のかけ声で、気合いを入れました。結果は、たった3回しか練習していないとは思えないくらい、息の合った踊りを披露することができました。
 おしまいに、交流学習の振り返りを行いました。中学生はもちろん、6年生も、それぞれの立場から感じたことや学んだことを自分の言葉でしっかり発表することができました。
 今回の交流学習は、6年生にとって中学校入学への不安を、かなり解消できる機会になったと思います。今までお世話をして下さった西中学校の先生方、2年3組の皆さん、本当にありがとうございました。6年生たちは、来年4月に再会できることを楽しみにしています。