日誌

学習発表会、盛況でした。

 暖かさを感じるくらいの素晴らしい好天に恵まれた本日、西小全児童による、『学習発表会』行われました。
 運動会から、一月という期間でしたが、全ての学級が熱心に準備し、自分たちが日頃学習した内容を、さまざまな手法で見せる、伝える、表現することに取り組みました。

 今年も子ども達が、少人数で人前に立ち、一人一人で言葉を発する場面が多くありました。その場面では、人前に立つ時の緊張感とやり終えた後の安堵感を多くの児童が味わったと思います。これは、多くの保護者、ご家族の皆さんが真剣で温かい眼差しで、見てくださったからこそだと思います。クラスの友だち同士で発表し合っているだけでは味わえない経験です。
 ちゃんと耳を傾けてくださったうえで、うなずいたり、微笑んだり、拍手を下さった、そんな見てくださった方々の反応が子ども達を育ててくださるのだと思います。ありがとうございました。

 また、体育館で行った「音楽発表会」の時間も心温まるとても豊かな時間となりました。各学年の合唱や合奏と、体育館の窓から差し込む日差しが相まって、「文化の秋だなぁ」としみじみと聴き入ってしまいました。保護者、ご家族の方々と向き合って歌った「ふるさと」も感動的でした。
 この後、各学年の様子がアップされると思いますので、楽しみにしていてください。