日誌

第2学期の終業式が行われました。

 今日は、2学期の最終日。3校時に体育館で第2学期終業式が行われました。最初に表彰伝達が行われ、上都賀地区の小中学生の文芸作品が掲載される「わかば」の入選者が表彰されました。



 終業式では、国歌斉唱の後、2年生と6年生の代表児童による「2学期を振り返って」のスピーチ発表がありました。運動会や農業体験活動などの行事や学習に関して頑張ったこと、そのことを踏まえてこれから頑張りたいことなどが発表されました。特に6年生は無原稿で立派なスピーチをしました。




 最後の学校長の話では、9月の豪雨被害を想起する話と、「今年の漢字」に選ばれた「安」に関する話の後、西小の2学期を漢字を使って総括する話がありました。
 「運」・・・大きな成果を上げた『運動会』と好天の幸運に恵まれた各種行事
 「働」・・・『農園活動』での子ども達の働きぶりと『黙働清掃』の成果
 「仲」・・・『なかよし班』活動と各学級の団結の素晴らしさ
 「傷」・・・怪我をしにくい、安全に留意した生活の大切さ
 「机」・・・毎日使う教室の机の中の整頓と、その机に向かう姿勢の大切さ



 本日は、欠席者ゼロでした。児童の皆さんは健康と安全に心がけ、3学期の始業式には、また全員元気に登校してほしいと思います。
 今学期、西小の教育活動にご協力いただいた保護者や地域の皆様をはじめ、関係機関も含めた多くの方々には、大変お世話になりました。
 3学期(来年)も、どうぞよろしくお願いいたします。