日誌

2015年5月の記事一覧

晴れ 4年生 自然体験学習 がんばりました!

  4年生達の、5月27日から29日の3日間にわたる、自然体験学習」が無事終了しました。
   始まる前は期待と緊張でドキドキだった子どもたちでしたが、一つ一つの体験学習を重ねるごとに自信をつけていくようすが見られた3日間でした。
 子ども同士の活動ですので、時にはうまくいかなったり、考えがぶつかり合ったりすることもありましたが、大人の手を借りずに、なんとか自分たちで考え、協力し合って乗り越えようとしたことで、一回りも二回りも大きく成長することができたのだと思います。そんな経験があったからこそ、失敗を恐れず、みんなと協力して何かを成し遂げる喜びと達成感を感じることができたのはないでしょうか。
 子ども達は、自然体験交流センターに滞在した3日間だけでなく、そのための準備期間も含めて経験してきたことを、きっとこれからの学校生活にいかしていくことと思います。
 保護者の皆様、センターの指導者の皆様、たくさんのご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

【以下の写真は活動の一コマです】
   
  

4年生 自然体験学習 (終了)

 13時45分、4年生が、自然体験学習の全日程を計画通りに終了し、全員が元気に、そして充実感に満ちた顔で学校に戻りました。

 本日は午前中、6つの班で、炊飯とカレーづくりに取り組みました。PTA第4学年部会の事業とタイアップして行われました。
 保護者の皆さんは、「口は出しても手は出さない」の合い言葉のもと、子ども達だけで薪に火を点け、米を研ぎ、ジャガイモ、にんじん、タマネギの皮をむき、刻み、肉とともに炒め、煮て・・・と調理の様子を見守りました。 出来上がったカレーライスは子ども達が盛りつけ、保護者の皆さんや引率者に配膳し、皆で会食しました。
 ご飯の炊け具合とカレーの風味のどちらも「バッチリ!」の出来映えでした。本当においしく出来て、子ども達はお代わりをたくさんしていました。

 詳細については、昨日2日目から本日までの様子も含めて、近日中に「学校ニュース」に掲載する予定です。

 取り急ぎ、無事、充実した自然体験学習が終了したことを報告します。

4年生 自然体験学習 2日目(ウォークラリー)

     いよいよ2日目の活動がスタートしました。曇り空ですが、自然の素晴らしさが感じられる清々しい風が心地良く吹いています。
    子どもたちは「コマ図」を片手に、6つの活動班ごとに板荷の町を歩き始めました。決められた時間より早くても遅くてもいけません。分かれ道ではみんなで知恵を絞って「コマ図」を読み解き、進路を決めることになります。8つのチェックポイントで課題を解決する際には、みんなが納得できるように意見をまとめる話し合いも重要です。

4年生 自然体験学習 2日目(朝食)

 37名全員、元気に2日目の朝を迎えました。
 皆食欲もあり、今日も充実した活動ができそうです。
   この後はウォークラリーです。天気は曇りですが、素晴らしい板荷の自然を満喫するには絶好のコンディションだと思います。


 【写真は、朝食の様子です。】

2年生 まちたんけんを実施しました。

 晴天の下、2年生はまちたんけんを実施しました。

 
 

 これまで生活科の授業で、西小学校の周辺にはいろいろなお店や公共施設があることを知り、以下の場所に実際に行ってみる計画をグループごとに立てました。そして、今日、お店や施設へお話をうかがいに行きました。
 ・鹿沼市東大芦コミュニティセンター様
 ・上日向警察官駐在所様
 ・JAかみつが東大芦様
 ・ひなた保育園様
 ・サニープレイス様
 ・根本スーパー様
 ・ホワイトクリーニング様
 ・川田油店様

 それぞれのグループは、3か所のお店や公共施設を選択して訪ね、そこで働く方々にインタビューをしました。ほとんどの子は、お店の従業員さんや施設の職員の方に質問することが初めての体験でしたが、はりきって行うことができました。
 お忙しい中、ご協力いただいたお店や施設の方々、子どもたちに付き添って歩いてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。おかげで全員が無事に充実した学習活動を行うことができました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

KLV読み聞かせ(低学年)

 

5月25日(月)業間に、KLVの方々による読み聞かせがありました。
低学年のコーナーでは、エプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」などを聞かせていただきました。
「知ってる。知ってる。」という嬉しそうな声とともに、エプロンから出てくる動物たちに目を見張りながら、楽しく聞くことができました。

4年生 自然体験学習 1日目(基地つくり)

1日目の午後、森の中で「基地作り」をしました。強い日差しが避けられて、さわやかな風が吹く中での作業でした。
 まず、ロープを4本の木の間に結びつけて作ります。初めにロープを四角形に張ることが基本になるため、どの木を4本選ぶかが大切です。
 “ひばり結び”というひもの結び方を、体験センターの先生方に教えていただきましたが、初めはなかなかうまくできなかったようです。でも、さすがは西小の子どもたち、みるみるうちに手際よくひもを結べるようになりました。しかも声を掛け合って分業、協業している場面がどの班にも見られました。子どもたちの人間関係が、さらに深まっていく場面でした。
 縦と横にひもを交差させて張り巡らし、四角い大きなネットが出来上がり、6つの班とも、数人乗っても大丈夫な空中基地が完成しました。仰向けに寝そべり、空を見ると、まっすぐに伸びる木の幹が真上で一点に集まって見え、日常を離れた光景を味わうことができました。  
 自然体験っていいですね。

    【写真は完成した基地で楽しむようす】

4年生 自然体験学習 1日目(入所式)

いよいよ、今日から4年生の2泊3日の自然体験学習が始まりました。少し暑すぎるくらいの、これ以上ない好天に恵まれた初日です。
 初めての宿泊学習にワクワクしている子、少し不安でドキドキしている子、様々な表情が見られます。この3日間の体験は、子どもたちを大きく成長させてくれると思います。
 1日目、入所を済ませた後は、探検ラリーや基地作り、ナイトハイク等、多くの活動が子どもたちを待っています。3日後、ひとまわり大きくなった子どもたちとの再会をお楽しみに。
  【写真は入所式の一コマ】

理科・実験 クラブ活動(科学クラブ)

今日は2回目のクラブ活動がありました。
 科学クラブでは、「べっこうあめ」づくりを行いました。スプーン一杯の砂糖とほんのちょっとの水を加熱し、色が茶色く変わり始めたところでよくかき混ぜて冷やします。
 実験器具に慣れた5年生は、手際よく活動しました。4年生はまだ、アルコールランプを使ったことがないのですが、5年生に教わりながら上手につくりました。
 ご家庭でも簡単にできますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

  

晴れ 田植え体験学習(5年生)

今日は、5年生の田植え体験学習がありました。「ふれあいみどりの村」の皆様のご指導の下、下沢引田農村公園に隣接した田んぼで田植えを行いました。天候にも恵まれ、気持ちよい水の温かさと泥の感触を楽しみながら、丁寧に苗の植え付けができました。
 子供たちからは、「こんなに大変な仕事をしているからおいしいご飯が食べらるんだ。」「お米が育ってくれるといいな。」「先生方の子どものころの話からお米の大切さが分かった。」などの感想が出ていました。とても素晴らしい体験ができました。この後の稲の成長や収穫が楽しみです。ご指導いただいた「ふれあいみどりの村」の皆様、本当にありがとうございました。

  

代表委員会(2回目)

本日の昼休みに、2回目の代表委員会が行われました。
 先月決まった、「あいさつができる学校にしよう」という意見を実現するために、どんなことができるかを話し合いました。話合いは白熱し、様々な意見や質問が出ました。
 そして、「1年生の見本になるように大きな声であいさつをしよう」「楽しいあいさつカードを作ろう」「あいさつ運動をしよう」という3つのことが決まりました。代表委員を中心に準備を進め、来月半ば頃の実践を計画しています。
 今回は時間が足りなく、2つ目の議題の「県民の日集会で何をするか」が決まりませんでした。来週の火曜日に、続きを話し合う予定です。
 代表委員の皆さん、西小学校がよりよくなるために頑張って下さい。


 

5年生 臨海自然教室 3日目

とうとう臨海自然教室の最終日となってしまいました。
 子供たちは皆、とても元気です。しかも落ち着いています。
 6時に起床し、荷物の整理整頓、部屋の清掃等々、自主的に行ってます。

 もう既に感心の言葉が見つかりました。【成長】です。
 集団生活とは、このように短期間で人を成長させるのだと改めて実感しました。(もっと、集団生活を続けたくなりそうです。)

 朝食後、9時に退所式をして、10時には「海浜自然の家」を出発し、「大洗アクアワールド」に寄って、昼食を食べてから帰路につきます。
 学校に戻った時の、 ちょっぴりはにかみながらの「ただいま。」のあいさつが楽しみです。

5年生 臨海自然教室 2日目予定通り活動しています。

ただ今、5年生たちは「海の展示室」で夕食までの時間を過ごしています。
 こちらは、雨こそ降っていませんが、海風もありかなり肌寒く感じられます。それでも子供たちは、体調を崩すことなくすこぶる元気に活動しています。
  午前中は「砂の造形」、午後は「海浜ウオー クラリー」を楽しみました。なぎさ活動の「海水すくい」や「海水浴」も行いました。
 今夜は、霧がでなければ「ナイトハイク」をして、ロマンチックな気分を味わうことになります。




2日目の感心は、【挑戦】する姿でした。小雨の中、寒い中、疲れている中、子供たちは「挑戦」し続けました。

5年生 臨海自然教室  2日目スタート

おはようございます。こちらは弱い雨が、降ったりやんだりのあいにくの天気で、6時15分からの「早朝散歩」は断念しました。
 子供たちは早朝5時頃から元気です。7時からの朝食 が待ち遠しい…
 午前中の予定の「砂の造形」は、天気予報ではできそうです。今日も海辺での体験を満喫することでしょう。
 昨日は【協力】する姿が随所に見られて感心しました。さて、今日はどんなシーンが見られるでしょうか、楽しみです!

いかだ作り(5年生)

「いかだ作り」活動に取り組み、完成した「いかだ」に乗って歓声をあげながら楽しんでいるようすです。


5年生 臨海自然教室  1日目

待ちに待った臨海自然教室。学校を9時に出発し、予定通りにとちぎ海浜自然の家に到着しました。
 途中、バスの車窓からさつまいも畑、メロン ハウスを見ました。海が見えた時の子ども達の歓声は言うまでもありませんが、感動でした。
 
 午後の活動は「いかだ作り」と「カヌー遊び」。グループ毎に協力して取り組みました。
 夕方は館内の学習室で「貝殻キーホルダー作り」です。思い思いの作品ができそうです。

5年生 臨海自然教室   出発

本日から3日間、5年生が茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」で、臨海自然教室を行います。砂浜の活動や筏づくりなど、楽しい活動が計画されています。
 5年生達は、先週まで短期間で集中的に準備を進めてきました。今日、全員が笑顔で元気に登校し、出発直前も最後の打ち合わせをしていました。
 3日間の活動中はもちろん、事前の話し合いや準備の段階からいろいろな学びがあります。事前の学習があるからこそ楽しく充実した臨海自然教室になるのではないかと思います。
 5年生の皆さん、安全で楽しい3日間を過ごして、素敵な思い出を作ってきて下さいね。
 行ってらっしゃい!

  

にっこり お茶をいれる1 家庭科(5年生)

5年生の家庭科の授業で、お茶の入れ方を勉強しました。お茶を入れるとなんだかほんわかした気分になります。先生の説明を聞きながら、グループで丁寧に作業をしました。
 お茶は毎日飲むことで、健康になり病気への耐性もつくというニュースが、朝の情報番組で取り上げられていました。昔からお茶には効能があると言われています。
 これを機会に、ご家庭でも子どもたちによる、お茶入れのお手伝いを取り入れてみてはいかがでしょう。

  

なかよし班遊び

今日の業間、縦割りの「なかよし班」で遊びました。6年生が中心になって遊びの内容を決め、各班に割り当てられた活動場所で遊びました。今日は1班から10班までが屋外、11班から20班が室内で遊びました。ドッジボールや鬼ごっこ、トランプや椅子取りゲームなどで大いに盛り上がっていました。特に、低学年の児童は高学年のお兄さん、お姉さんに面倒を見てもらい、とても嬉しそうでした。
 学期に2回の予定でこれからも「なかよし班遊び」を計画していますが、とても好評だったので6年生児童はもう少し回数を増やしてもいいかなと考えているようです。また、みんなで仲良く遊びましょうね。