学校ニュース

令和5年度 日誌

7月7日(金)今日の昼休み

13時5分に、暑さ指数が(WBGT)が「危険」に達してしまいました。残念ながら、今日も、昼休みの外遊びと5時間目以降の体育を中止としました。子どもたちは室内で涼しく過ごしました。

いつまでも、子どもたちが安全に生活できますように。

7月7日(金)今日の業間

「ヤモリがいた~っ」と叫びながら、虫捕り探検隊が外トイレに集まっていました。戻ってきた探検隊員の手には、見事なヤモリ(多分)が。さつきが丘小学校を守ってくれていた「家守」でしょうか。

笑顔あふれるさつきが丘小学校になりますように。

7月7日(金)七夕かざり

今日は七夕です。短冊には、「家族がみんな元気で過ごせますように。」「家族が健康でいられますように。」「コロナがなくなりますように。」「オムライスいっぱい食べたいな。」など、ステキな願い事が書かれてました。

中に「もっと勉強が楽しくなって、勉強が分かりますように。」と書かれた短冊を見付けました。「この願い事は学校で叶えてあげないと。」と強く思いました。

7月7日(金)朝の風景Ⅱ

みんな一生懸命に取り組んでいました。5年生はプール学習に出掛けました。

これからも、みんなが一生懸命に取り組みますように。

 

7月6日(木)1年生 こうえんたんけん

1年生がふれあい公園を探検してきました。「自然に接しながら、友達と仲良く探検する」ことがねらいです。みんな、たくさんの汗をかきながら、たくさんの自然に触れてきました。友達のよさにも触れてきました。

 

7月6日(木)今日の昼休み

暑くなりました。業間終了後に、暑さ指数(WBGT)が「危険」に達したので、3時間目以降の体育と外遊びを禁止しました。子どもたちは室内で涼しく過ごしました。自分から掃除をしてくれている子が何人もいて、素晴らしく思いました。

今日は1年生の公園たんけんと3年生のプール学習がありましたが、無事に終えることができました。

7月6日(木)朝の風景Ⅱ

午前中、校長研修会があったため、6年生の様子しか見ることができませんでした。ご容赦ください。

みんな落ち着いて取り組んでいたので、うれしく思いました。

 

7月6日(木)朝の風景Ⅰ

きちんと手を挙げて横断できました。きちんと気持ちのよくあいさつできました。みんな無事に登校できました。