令和6年度 日誌

2月10日(月)5年生の学年集会

今後、6年生を送る会で中心的な立場を担ったり、卒業式に参列して6年生への祝福の気持ちを表現したり、通学班・清掃班・委員会・クラブなどで先頭に立ったり、みんなをまとめたり、さつきが丘小学校を背負って立つことになる5年生に、話をする機会を設けてもらいました。

 

5年生に期待することとして「よいお手本になってほしい」と話しました。これまでもずっと言ってきましたが、「上級生がよいことをすれば真似をされる。よくないことをすれば真似をされる。」「よい行動を、正しい行動を、お手本となる行動を、下級生にたくさん見せてほしい。」「それが最上級生になる自覚というものです。」と話しました。今後のさらなる活躍を楽しみにしています。

2月10日(月)なわとびエンジョイウィーク

みんなが運動に親しむことを目指して、体育委員会が企画してくれました。今週1週間、業間に体育館を開放し、曲に合わせてなわとびを跳んで楽しむという取組が始まりました。参加は自由です。

一緒に跳ぶ姿や跳び方を教える姿が見られました。同学年や他学年、体育委員との交流を深める機会となりました。

 

2月10日(月)朝の風景Ⅰ

今朝もとても冷えました。夢の森や桜の森からは、小鳥の声がたくさん聞こえました。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

2月7日(金)授業公開デー

3時間目に全学年一斉に行いました。子どもたちは真剣でした。先生方も真剣でした。子どもたちは、朝から「緊張する~っ」と言いながらも、保護者の皆様に見ていただくことをとても楽しみにしていました。子どもたちは、今日のこの時間のためにたくさん練習を積んできました。4月以降の子どもたちの成長を実感していただくことができたと自負しております。

保護者の皆様には、お忙しいところ、子どもたちの様子を参観していただきまして本当にありがとうございました。お子さんのよいところをたくさん見付けていただけたと思います。おうちでたくさん褒めてあげてほしいです。ご意見やご感想、気になることなどがございましたら、学校にご連絡ください。