学校ニュース

2024年11月の記事一覧

11月29日(金)今日の昼休み

冷たい風が吹いていましたが、子どもたちはみんな元気に動き回っていました。

今日もクラスみんなで遊ぶ「共遊」をしている様子が見られました。たくさんの先生方が、子どもたちと一緒の時間を過ごしてくれました。みんな楽しそうでした。

11月29日(金)居住地交流

今日は5年1組が行いました。みんなで輪になって歌を歌いました。写真からは、子どもたちの相手を思う気持ちが、やさしい気持ちが、思いやりの気持ちが、あたたかい気持ちが、たくさんたくさん伝わってきました。

昨日に引き続き、とってもとっても素敵な時間になりました。

11月29日(金)今日の1時間目

今日も、みんな一生懸命に取り組んでいました。

家庭科室では、今日もボランティアの皆様に支援していただいて、6年生がミシン学習に取り組んでいました。また、人権週間の取組の1つである「なかま」を活用した授業が1時間目から行われていました。

11月29日(金)朝の風景

今朝も寒い朝でした。11月の最終日です。月日が経つのは本当に早いものです。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

11月28日(木)5年生総合的な学習の時間

5年生は、総合的な学習の時間に、「地球の環境を守ろう!今わたしたちにできること」というテーマで学習しています。今日も講師をお招きして、「世界の飢餓問題など、貧困が原因で起こる様々な問題に目を向け、日本で暮らす私たちになにができるのか、なにをすべきなのか」ということについて考える時間としました。

 

一生懸命に話を聞き、一生懸命に考える子どもたちの姿を素晴らしく思いました。

11月28日(木)今日の昼休み

暖かい日差しがたくさん降り注いでいました。

 

業間は持久走一斉練習だったので、昼休みは思いっきり遊んでいました。今日も、クラスみんなで遊ぶ「共遊」をしている様子も見られました。みんな楽しそうでした。

 

11月28日(木)居住地交流

6年3組の子どもたちと一緒に「ミニ運動会」を行いました。みんなで、あたたかい雰囲気で、笑顔で、和気あいあいに、過ごすことができました。帰るとき、何度も「楽しかった」と言ってくれました。子どもたちの気持ちが十分に伝わったからだと思いました。とっても素敵な時間になりました。

11月28日(木)今日の1時間目

今日も、みんな一生懸命でした。

家庭科室ではボランティアの皆様に支援していただいてミシン学習が、6年教室では栄養教諭による栄養指導が、校庭では5年生の持久走記録会の試走が行われていました。

11月28日(木)朝の風景

爽やかに晴れ渡りました。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

11月27日(水)持久走コースの下見

12月4日(水)の持久走記録会に向けてコースの下見をしました。1時間目は3・4年生、2時間目は1・2年生、4時間目は5・6年生が行いました。

 

5・6年生には、地域貢献も兼ねて、SDGsわたしたちにできることも兼ねて、コースの環境美化に努めてもらいました。

11月27日(水)6年生の学年集会

「人権週間」「ありがとう週間」に6年生が集会を行いました。私からも話す時間をいただきました。「校長先生が目指すのは『笑顔あふれるさつきが丘小学校』です。自分だけじゃなく、友達も、全校生も、笑顔があふれる学校にしたい。そのためには、「自分がされたら嫌なことを友達にしないこと」を強く意識して生活してほしい。下級生の手本となってほしい。素晴らしい伝統を築いてほしい。それが校長先生の、担任の先生の、この学校の先生方全員の願いです。」そんな話をしました。その後、「いいとこ四面鏡」に取り組みました。友達のよいところをたくさん見付けることができました。

 

もっともっと上を目指して。自分をチェンジできるように。今後のさらなる変容を楽しみにしています。

11月27日(水)朝の風景Ⅱ

29日までが本校の読書週間です。期間中、朝の活動の時間は読書としています。5年生も一生懸命に本に親しんでいました。たくさんたくさん読んで読書をする習慣を身に付けてほしいです。

11月27日(水)朝の風景Ⅰ

暖かい朝でした。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

11月26日(火)今日の昼休み

業間は持久走一斉練習でしたが、昼休みは思いっきり遊べました。いつもよりたくさんの子が遊んでいたように思いました。クラスみんなで遊ぶ「共遊」をしている様子も見られました。秋(冬?)を集めている姿もありました。持久走の練習をしている姿もありました。

みんな楽しそうでした。休み時間は最高です。

11月26日(火)まざあぐうす

1・2年生が、まざあぐうすの人形劇を鑑賞しました。子どもたちは夢中になって人形の動きを追っていました。みんな楽しそうでした。

まざあぐうすの皆様は8時頃には来校し、準備をして、12時過ぎまで公演を2回してくださいました。お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました。

11月26日(火)朝の風景Ⅰ

寒い寒い朝でした。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

11月25日(月)人権週間

世界人権デーは12月10日ですが、本校では今日から12月2日までを「人権週間」としました。同時に「ありがとう週間」も実施します。ねらいは、「一人一人かけがえのない存在として認め合い、生命や人権を尊重しようとする心情を養うこと」「集団の中で支え合い、協力し合って問題解決にあたろうとする態度を育てること」「人権について考え、児童及び教職員の人権意識を高めること」としました。

 

友達と協力して問題解決を果たしたり、互いのよさや違いを認めたり、「ありがとう」をたくさん言ったりして、相手を尊重する気持ちを育てていけるよう支援したいと思います。「友達を大切に、自分を大切に」です。ご家庭でも、どうぞよろしくお願いいたします。

11月25日(月)教育実習生

今日から12月6日(金)までの予定で教育実習がスタートしました。業間には、たくさんの子どもたちと戯れていました。

未来の教育界を支えてくれる人材を育んでいきます。

11月25日(月)朝の風景Ⅱ

29日までが本校の読書週間です。期間中、朝の活動の時間は読書としています。2年生も3年生も4年生も一生懸命に本に親しんでいました。たくさんたくさん読んで読書をする習慣を身に付けてほしいです。

11月25日(月)朝の風景Ⅰ

今朝も冷えました。子どもたちは元気に登校しました。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

11月22日(金)今日の昼休み

今日もきれいな青い空が広がっていました。たくさんの子どもたちとたくさんの先生方が、楽しそうな表情で遊んでいました。

今日も、自分から走っている姿がたくさん見られ、うれしく思いました。

11月22日(金)持久走一斉練習

12月4日(水)持久走記録会に向けて、みんな一生懸命に取り組んでいます。少しでも心肺機能を高め、持久力を身に付け、自分の目標達成を果たしてほしいです。

11月22日(金)鹿沼市小中学校教員2年目研修

鹿沼市教育委員会の先生にご指導を頂戴しました。本校の研究テーマに沿った「表現力の向上」を目指した授業でした。

先生も子どもたちも、真剣に一生懸命に取り組みました。意欲的に考え、友達と意見交換をし、クラス全員の前で堂々と発表することができた子どもたちの姿を素晴らしく思いました。

11月22日(金)朝の風景

今朝は校門前で子どもたちの登校の様子を見ることにしました。手袋をしている子が増えてきました。大渋滞は発生しませんでした。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

11月21日(木)今日の昼休み

きれいな青い空が広がってきました。昼休みは、校庭で伸び伸びと遊ぶことができました。

自分から走っている姿が、自分から努力している姿がたくさん見られました。うれしく思いました。

11月21日(木)雨の業間

持久走一斉練習の予定でしたが、開始前に雨が降ってきたので中止としました。外に出られない子どもたちは、校舎内をウロウロウロウロしていました。

図書室で過ごしている子がたくさん見られました。読書週間でもあるので、ほんの少しでも本を開いてほしいと思いました。図書室のカウンターには、ずっと長蛇の列ができていました。

11月21日(木)1年生 学級活動

国際理解教育ボランティア「グローバル」、鹿沼市国際交流協会などに協力していただき、「外国の遊びを楽しもう」が実現しました。ブラジル・中国・ベトナムの講師の方3名が、遊びや文化について教えてくださいました。「国際理解のための素地をつくること」「1年生が、今後、外国語活動に意欲的に取り組むようになるための素地をつくること」などをねらいとしました。子どもたちは、みんな楽しそうでした。少しでも外国に興味をもち、その前に日本に興味をもってもらいたいところですが、将来、国際社会を逞しく生き抜く人になってくれたら、うれしく思います。

講師の皆様、学習支援ボランティアの皆様、お忙しいところ、子どもたちのために本当にありがとうございました。

11月21日(木)朝の風景

今日はチラチラしていましたが、たくさんの子が歩いて登校しました。大渋滞は発生しませんでした。保護者の皆様にご協力に感謝申し上げます。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

11月20日(水)学校運営協議会

今年度3回目の学校運営協議会を開催させていただきました。今回は、前回の話合い内容の確認と部会ごとの話合い等を行いました。委員の皆様全員が「子どもたちのために」という強い思いをもって、意見を交換してくだいました。

 

委員の皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

11月20日(水)5年生総合的な学習の時間

5年生は、総合的な学習の時間に、「地球の環境を守ろう!今わたしたちにできること」というテーマで学習しています。今日は、キューピーグループの方に講師を務めていただき、SDGsについて学びました。

「ごみを減らすためには」「食品ロスを減らすためには」など、いろいろなことを自分で考え、グループで話し合い、みんなの前で発表する。有意義な学習になったことが写真からうかがえました。

 

11月20日(水)2年生おもちゃランド

2年生は、生活科のおもちゃランドの準備を進めています。今日は各教室に学習支援ボランティアさんが来てくださって、子どもたちと一緒に「1年生へのご褒美づくり」に取り組んでくださいました。子どもたちは、みんな楽しそうでした。

 学習支援ボランティアの皆様、お忙しいところ、子どもたちのために本当にありがとうございます。

11月20日(水)読書週間 

朝の活動の時間には「朝の読書」をしました。6年生も1年生も一生懸命に本に親しんでいました。たくさんたくさん本を読んで、少しでも読書をする習慣を身に付けてほしいです。

 

11月20日(水)朝の風景

今日も寒い寒い朝でした。これからも寒くなる予報が出ています。ポケットに手を入れて歩いている子が、今朝も目立ちました。手袋の着用をお願します。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

11月19日(火)今日の昼休み

昼休みにも、持久走の練習をしている姿がたくさん見られました。自分を高めようとする意識、自分の目標を達成しようとする意欲が強く感じられました。

自分の目標を達成できたと何人の子が答えてくれるか、本番がさらにが楽しみになりました。

11月19日(火)持久走一斉練習

今日の業間に、12月4日(水)の持久走記録会に向けて、全校生が一斉に持久走の練習に取り組みました。

走ることが得意な子ばかりでなく、苦手な子にも、適切な支援をすることを通して、自己肯定感・自尊感情の育成を図る機会としたいと考えています。友達と競うのではなく、昨日までの自分に打ち勝ち、自分が立てた目標の達成を目指してほしいです。逃げることなく、自分自身と真っ向勝負する機会としてほしいです。4年生の持久走記録カードには、「ゴールまであきらめずに最後まで一生懸命に頑張ります。」と書かれていました。とってもうれしくなりました。

11月19日(火)4年生社会科

鹿沼市役所文化課の方に講師を務めていただいて「鈴木石橋」について学びました。「わたしたちの鹿沼市」に掲載されている人物です。1組の様子を参観しました。

子どもたちは真剣な表情で臨むことができました。たくさんの学びがあったことと思います。

11月19日(火)朝の風景

寒い寒い朝となりました。明日以降も気温が上がらない予報が出ています。ポケットに手を入れて歩いている子が目立つようになりました。手袋の着用をお願します。

今朝も、子どもたちは無事に登校できました。たくさんの保護者の皆様とたくさんの地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

11月18日(月)就学時健康診断

来年度の新入生104名が参加予定でした。保護者の皆様、お子さんのご入学、たいへんおめでとうございます。みーんな、お利口さんでした。

学校支援ボランティア、他校の養護教諭、市の教育委員会の方などにご支援いただき、実施することができました。ご支援くださいました皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

 

11月18日(月)読書週間

今日から29日までを本校の読書週間としました。先日配付の「図書だより」でお知らせさせていただきましたとおり、いろいろな取組を通して、子どもたちにも「読書の秋」を楽しんでもらいたい、本に親しんでもらいたい、少しでも本を読む習慣をつけてもらいたい、そんな思いで実施するものです。

保護者の皆様には、お忙しいこととは存じますが、子どもたちのために、是非ともご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。