https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2025年9月の記事一覧
6年生との会食⑨
9月29日(月)
今週も引き続き6年生との会食です。
今日は6年2組の児童6名が校長室へやってきました。
今日来た児童は、控えめな児童が多いのか、比較的静かな会食となりました。
6年生との会食⑧
9月26日(金)
6年2組の児童との会食も3回目となりました。
教室で友達から話を聞いているせいか、回を重ねるごとに緊張せずにリラックスした会食となっています。
昨日に引き続き、会食に来た児童の保護者が教え子であることが分かりました。
6年生との会食⑦
9月25日(木)
今日は6年2組の児童7名が会食に来ました。
今日会食した児童の保護者が、以前勤務していた時の児童であることが分かりました。
6年生との会食⑥
9月24日(水)
6年生との会食は、今日から6年2組になりました。
7名の児童がやってきました。
修学旅行や中学進学後にやりたいことなどについて話しました。
はじめは緊張していましたが、徐々に笑顔が見られるようになりました。
校長先生またまたありがとうございます
校長先生が、夏休みに続き、中庭や校舎後ろの草刈り、木々の手入れをしてくださいました。
とてもきれいな学校です。
ありがとうございました。
6年生との会食⑤
9月22日(月)
6年生との会食も5回目となりました。
今日は、6人の児童が校長室へ来ました。
今日のグループも修学旅行が話題の中心となりました。
6年生との会食④
9月19日(金)
今日は4回目の6年生との会食です。
3校時には、学年で修学旅行のグループキメを行ったので、修学旅行の話題で盛り上がりました。
うれしい出来事
9月19日(金)
本校の6年生にとても絵が上手な児童がいます。
先日上手に描かれた魚の絵を見せてもらいました。
そこで、本校の校名にちなんで「サツキマス」の絵をリクエストをしたところ、さっそく描いて私にプレゼントしてくれました。
まるで本物かのようによく描かれていました。
早速職員室のデスクマットに入れ、毎日眺め、元気をもらっています。
私の宝ものがまた一つ増えました。
※絵の写真は、本人に承諾もらって掲載しています。
学校だより9月号
9月19日(金)
学校だより9月号を掲載しました。
メニュー「学校だより等」からご覧ください。
6年生との会食③
9月18日(木)
6年1組との会食も今日が3回目となりました。
同じクラスでも児童一人一人の個性があり、毎回違った雰囲気での会食です。
校長室でもリラックスしている子、緊張している子、様々です。
いつもの給食よりおいしく食べられたかな?
避難訓練
9月18日(木)
竜巻が接近したことを想定した避難訓練を実施しました。
児童は自分の身を守るため、シェイクアウト(ダンゴムシ)を取りました。
今回の訓練も児童は真剣な態度で訓練に取り組みました。
6年生との会食②
9月17日(水)
昨日に引き続き6年生との会食を行いました。
今日校長室へ来たのは、6年1組の6名です。
今日一緒に会食した6年生の保護者の中に、私が以前勤めていたころの児童がいることが新たに分かりました。
会食中には、中学校に行ったらやりたい部活動などについて話をしました。
6年生との会食①
9月16日(火)
6年生は来月に修学旅行が控えています。
本校は大規模校のため、一人一人の児童とゆっくり話す機会がありません。
私も6年生と一緒に修学旅行に行くため、事前の交流も兼ね、校長室で順番に会食をすることにしました。
今日は、1組の児童7人と会食をしました。
修学旅行やや中学校進学に向けた話題で盛り上がりました。
卒業アルバム写真撮影
9月11日(木)
つい先日夏休みが終わり、学校が再開したばかりですが、今日は6年生の卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
今日は、学年や学級および個人の写真を撮影しました。
卒業まで残すところ半年余りですが、徐々に卒業に向けた準備が始まっていきます。
ショートインターンシップ
9月11日(木)
本校卒業の大学1年生が、ショートインターンシップで本校に来ました。
期間は今日・明日の二日間です。
学校現場での職員の仕事の様子や児童の様子を観察し、理解を深めることを目的としています。
久しぶりの母校の様子はいかがでしたか?
租税教室
9月10日(水)
鹿沼市役所税務課の職員の方々を講師に招き、6年生が租税教室を開催しました。
私たちの暮らしを豊かにするために、税金がどのように使われているかなど、分かりやすく教えてくれました。
【1組の学習の様子】
【2組の学習の様子】
【3組の学習の様子】
研究授業(6年2組)
9月8日(月)
学校課題研修の一環として、6年2組担任が研究授業を実施しました。
授業の内容は、算数科の「拡大図と縮図」です。
これまでの学習した図形について、拡大や縮図の関係について調べました。
児童は真剣に学習に取り組んでいました。
NHK全国学校音楽コンクール、TBSこども音楽コンクール
9月6日(土)
音楽部が、9月6日(土)にとちぎ岩下の新生姜ホール(栃木市文化会館)で開催された、TBSこども音楽コンクールに出場しました。披露したのは、三部合唱「祝い唄 三つ、」です。
日頃の練習の成果を発揮し、のびのびとした歌声を響かせていました。
また、これに先立ち8月7日(木)には、宇都宮市文化会館で開催された、NHK全国学校音楽コンクールにも出場し、TBSこども音楽コンクールで披露した曲のほか、課題曲である「あおい天使」を披露しました。
夏休中の練習のや当日の送迎などでは、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
※会場内での撮影・録音は禁止となっているため、掲載した写真は演奏前後の写真です。
【NHK全国学校音楽コンクールの演奏後のほっとした様子】
【TBSこども音楽コンクール演奏前の金緊張した様子】
第2回奉仕作業
9月6日(土)
夏休が明け1週間が経ちました。
今日は、週末の貴重なお時間にもかかわらず、早朝より多くの保護者の皆様にご協力いただき、本年度第2回目の奉仕作業を行いました。
除草や側溝掃除など、日ごろ職員や児童では手が行き届かない場所をきれいにしていただきました、
整った環境の中で、児童も気持ちよく生活することができます。
ありがとうございました。
夏休み作品展
9月4日(木)
子どもたちは、夏休み期間中に宿題や自由研究、作品制作など意欲的に取り組んだようです。
数多くの作品などが、各教室や廊下に展示されています。
どれも力作ばかりです。
お世話になります
9月3日(水)
本校は、多くのボランティアの皆様にお世話になっています。
今日は、夏休みの作品整理でお世話になりました。
子供たちが夏休みに制作した作品の名札を付けたり、応募先に送付する一覧表の作成などをしていただきました。
お忙しいところご協力いただきありがとうございました。
久しぶりの登校
9月1日(月)
44日間の長い夏休みが終わり、学校に元気いっぱいの子供たちが戻ってきました。
夏休みが明けたとはいえまだまだ暑い日が続きます。引き続き熱中症に配慮しながら日々の活動を進めてまいります。
昨年度までは3学期制だったので始業式を行いましたが、本年度から前後期制になったため始業式はありません。
しかし、長い休み明けということもあり業間に児童集会を実施しました。
熱中症対策の一環として、オンライン配信で行いました。
はじめに、体育委員会と美化委員会の児童から各委員会の活動内容や今後の活動予定についての発表がありました。
その後、私と学習指導主任及び児童指導主任から、夏休み明けの心構えや学習および生活について話をしました。