2026年1月の記事一覧

新年のスタート

1月8日(木)

約2週間の冬休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。

新年のスタートに際し、業間の時間にオンラインで集会を開きました。

集会では、学習指導主任と児童指導主任が、学習や生活の心構えを話しました。

その後、私から表彰の伝達を行いました。

   

   

 

謹賀新年

1月1日(木)

    

新年明けましておめでとうございます

旧年中は、ご家庭の皆様や地域の皆様、並びに各種ボランティアや外部講師の皆様には大変お世話になりました。

皆様のお力添えのおかげで、子供たちにとって有意義な教育活動を行うことができました。大変ありがとうございました。

2026年は干支でいうところの「午(うま)」にあたり、さらに十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)が重なる60年周期の中でも特別とされる「丙午(ひのえうま)」の年です。

丙(ひのえ)は、十干の3番目で「火」の要素を持ち、太陽や明るさ、生命のエネルギーを表すとされています。また、午(うま)は、古くから人間とともに生きてきた動物であり、駿足を持ち、独立心が強く、また人を助けてくれる存在でもあります。そのため、丙午(ひのえうま)の年は、「勢いとエネルギーに満ちて、活動的になる」年になると考えられます。

エネルギッシュに動いたり、大きな決断をすることで物事が好転するとも言われ、これまで踏み出せなかった挑戦や、新しいチャレンジを始めるにはぴったりのタイミングとも言えます。

今年も子供たちが、夢の実現に向け、失敗を恐れずに新たなことへ挑戦し、多くの経験を積むことで、実り多き一年となりますよう、引き続きご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。