令和4年度以前 日誌

1月17日 小学校への乗り入れ授業

 4年生の理科で中学校の理科教員が授業を行いました。
内容は「天体の学習」です。様々な星座の紹介、星の色と温度の関係、星座早見盤(せいざはやみばん)の使い方、月の動きなどを専門性を生かして授業を行いました。

1月15日 三者懇談、教育相談、新入生説明会

 今週は、3連休が明け、14日からは3年生が三者懇談、1・2年生が教育相談(学級担任と生徒の二者面談)を行っています。
 また、15日には令和2年度の新入生の保護者説明会を行いました。

1月14日 朝の奉仕活動

 1学期から美化奉仕委員会の生徒を中心に、ボランティア活動として学校西側の道路の清掃をしています。春から秋は桜の花や落ち葉、秋からこの時期は落ち葉拾いをしています。1月に入りようやく、朝になると増えていた道路の落ち葉が目立たなくなってきました。

1月10日 3学期スタート

 3学期が始まりました。授業や行事等、様々なことが「まとめ」になっていきます。
絵文字:星今日の給食の様子     絵文字:星食堂前の花壇・プランターの花
 
絵文字:星新しくなったパソコン室のPC
絵文字:星1年生がまとめた教科の学習方法についての掲示物

1月8日 板荷地区地域の夢実現事業

 板荷地区コミュニティー推進協議会で取り組んでいる「地域の夢実現事業」の活動内容について、終業式後の短い時間でしたが、生徒たちにも関心を高めて欲しいということから、事業についての話しをいただきました。
 『かるたで育む100年のむらづくり~住めば都と 村栄え プロジェクト』について、かるたになぞらえた次のような内容を紹介していただきました。

1 『ろ』炉端で聞こう「板荷の話」~板荷の今~
 目標は2つ 板荷の課題を解決する と ”暮らしやすい””暮らしたい”地域にする
2 『わ』別れるよりまとまる参会
 テーマは3つ 「100年をつなぐ計画」「かるたで育む計画」「板荷にしかないものを活かす」
3 『く』黒川を遡って 村拓く
 板荷にある「ヒト」「モノ」「自然」「つなぐ」という地域資源の紹介
4 『す』住めば都と村栄え」計画
 3つのプロジェクト紹介
 ○「ほ」りできて食う米の飯プロジェクト
 ○「い」たがの石高三千石プロジェクト
 ○「お」ん鷹鳥屋場は四十八プロジェクト(がっこ山公園)
5 「『す』めば都と村栄え」計画が目指すもの
 人口減少抑制、板荷が楽しい地域に



1月8日 3学期始業式

今日から3学期が始まりました。
始業式では、今月から養護教諭が代わりましたので、紹介を行いました。
各学年代表の生徒からは、3学期の目標や抱負の話がありました。

12月26日から1月10日 門扉付け替え工事

 学校の西側にある門扉の老朽化に伴い、新しい門扉への付け替え工事が行われます。この期間(12月26日から1月10日)は門から学校への出入りができませんので、車で来校の際には、校庭に駐車をお願いします。
 工事期間はあくまでも予定です。工事が終了しましたら、このページにてお知らせします。

12月25日 離任式 生徒会スローガン発表

 今月まで退職をする保健室の先生の離任式を終業式の後に行いました。
6月から12月の短い間でしたが、生徒とともに委員会活動を行ったり、地域学校保健委員会を運営したりと大変お世話になりました。
 離任式の後には、生徒会から冬休みの目標の発表がありました。
「こ・た・つ」にかけて
「こ」向上心を持って勉強に取り組もう
「た」体力づくりをし、かぜに負けない体をつくろう
「つ」常に早寝早起きをし、規則正しい生活を心がけよう