学校ニュース

やまなみ祭(学校祭)を開催しました。

 11月3日(金)鹿沼市民文化センター小ホールにおいて、「板中World~みんなで創る心のアルバム」のスローガンのもと、本校伝統の「やまなみ祭」が盛大に開催されました。
 今年は、昨年度まで12月に実施していた総合B「板荷コミュニティーカレッジ」発表会をやまなみ祭のプログラムの中で実施したことと、展示コーナーをより充実させたこと等を工夫・改善しました。
 このやまなみ祭を実施する意義は大きく2つあります。1点目は、大勢の観客を前にパフォーマンスや発表を行い、発表力・表現力を身に付けることです。2点目は、成功を目指して準備したり練習する中で、仲間と意見を言い合い、時には意見が対立し合ったり、それでも最終的には合意形成に至るよう何度も話合いを行い、助け合い協力し合ってクラスなど集団の向上を目指すところです。この当日までの活動過程の密度が濃ければ濃いほど成就感や感動を得ることができます。
 今年のやまなみ祭も上記2点ともに十分な成果が挙げられ、全校生で最高の心のアルバムを創り上げることができました。
 来賓の皆様をはじめ、板荷コミュニティーカレッジの講師の方々、保護者、地域の皆様等、お忙しい中たくさんの方に御来場いただき、心より御礼を申し上げます。

  これから、全部で4回に分けて生徒の活躍の様子を掲載いたします。

≪展示コーナー≫