学校ニュース

谷桃子バレエ団によるバレエ鑑賞会を開催しました!

 11月16日(水)板荷小体育館において、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業ー巡回公演事業ー」として、板荷小中学校家庭教育学級や「板荷の教育を考える会」も主催者に加わり、谷桃子バレエ団によるバレエ鑑賞会を開催しました。小中学生はもとより、保護者の方や地域の方々も多数御来場いただきました。
 谷桃子バレエ団は、これまでに全国津々浦々を公演して回り、バレエの発展のために活躍をされている大変歴史のある有名なバレエ団です。
 この事業は、単に芸術を鑑賞するだけでなく、児童生徒も参加するワークショップ型の内容になっているのが特徴です。本日も、児童生徒の代表が第1部の「バー・レッスン」や「マイム」の実演に参加したり、第2部の「白鳥の湖」に客人役として出演したりしました。
 
 本物の優れた舞台芸術に触れる機会を得て、児童生徒はバレエの魅力を深く感じ取り、一生涯忘れられない素敵な思い出をつくることができました。その素晴らしさや美しさに心が震え「感動するってこういうことなんだ。」とわかった生徒も多かったと思います。
 谷桃子バレエ団の皆様と関係機関の皆様に心より御礼申し上げます。

<第1部 「バーレッスン」体験>
  
 

  <第1部 「バレリーナをサポートする役」の体験>       <第2部「白鳥の湖」 第2幕第3幕 ダイジェスト版の公演>
 
  
  

                                        <児童生徒も客人役で出演しました!!>
                          
                                       
 

 <公演終了後の花束贈呈>                       <参加した児童生徒と記念撮影>