学校ニュース

生徒会主催「高齢者交流会」を開催しました。

 10月11日(水)板荷小学校を会場に、「板荷地区敬老会並びに高齢者交流会」が開催されました。前半の敬老会式典に続いて行われた「高齢者交流会」は、板荷中学校生徒会の主催行事として長年開催しているものです。
 「高齢者交流会」は生徒の司会進行による開会行事に始まり、板荷児童館、板荷小学校、板荷中学校の幼児・児童生徒がダンスや合唱、踊り「黒田節」等を披露しました。お越しいただいた方々に楽しんでいただけるよう、子供たちは一生懸命に演技をしていました。
 現在の子供たちが、平和な暮らしの中で幸せに生活しているのは当たり前のことではなく、戦後の混乱の時代に、大変な御苦労・御尽力をしていただいたこの世代の方々のおかげであることは言うまでもありません。この「高齢者交流会」はそうしたことを生徒に再確認したり、感謝の意を表したりする場として、子供たちにとっても大変意義あるものだと思います。
 御参加いただいた皆様方のますますの御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

   <開会前 ~お茶やコーヒー、お菓子でおもてなし~>
   

        <実行委員長あいさつ>                           <踊り「黒田節」>
   

<ふれあいタイム~生徒が作製した「メッセージ入り折鶴」をプレゼントしながら、楽しく会話して交流を図りました~>
   

             <全校合唱>                                <閉会後のお見送り>