学校ニュース

今週は人権週間です

 
 12月4日~10日を人権週間として日本全国で様々な取組みが展開されていますが、本校でも今週は「人権週間」として、次のようなことを行っています。
 

 ① 各学級の道徳の時間において、栃木県教育委員会発行のリーフレットや鹿沼市教育委員会の人権作文優秀作品集を活用して、人権について深く考える。
 ② 「ありがとうの木」を大きな台紙に描き、毎日付箋紙に日々の生活で感じた感謝の言葉を書いて掲示することを通して、人との関わりの中で自分が生かされていることに気づけるようにする。
 ③ 人権集会を開催し、アサーショントレーニングの一つとして、温かい言葉のかけ方について考えるワークショップを行う。

 
 人権週間を設定したからといって人権意識の高揚が簡単に図れるものではありませんが、少なくても、日頃の自分の言動を素直に振り返り、あらためて「自分も相手も大切にできる人になりたい」という思いを強くする週間になってほしいと願っています。

① 2年生の道徳の授業(栃木県教育委員会発行の「人権の窓(中学2年学習資料)」を活用して、いじめについて考える。)


② 昇降口に設けられた直後の「ありがとうの木」~最後にはたくさんの「ありがとう」の花が咲くことでしょう。


③人権集会(12月6日(水))~人権教育主任の話&ワークショップ「温かい言葉のかけ方」