加蘇中トピックス

入学式

4月11日(火)に入学式を行いました。

今年度は、12名の新入生を迎えることができました。

入学認証では、緊張しながらも、ひとりひとりが元気よく呼名に応えていました。

学校式辞では、本校の教育目標である「思いやりのある生徒」「自ら学ぶ生徒」「たくましい生徒」についてに関連して、自分自身は自分自身でしか伸ばせない。自分のことは自分で決めることができるようになってほしいとのお話がありました。また、目指す生徒像の「自ら考え判断し行動する生徒」について、自分で目標を設定して、それに向かって努力してほしい。自分のことだけでなく、全体のことを考え、失敗を恐れず行動してほしい。失敗は自分を成長させてくれる。そして、成長に欠かせないのは謙虚な心であるとの言葉をいただきました。

来賓祝辞では、PTA会長様からは、何でも吸収できる時期で、可能性は無限にある。思い切ってチャレンジしてほしいとのお言葉をいただきました。

新入生誓いの言葉

中学校に入学するにあたって、今まで以上に考え、積極的に行動する機会が増えることに不安があります。しかし、それ以上に、これからの新しい生活に希望で胸がいっぱいです。仲間と支え合い協力しながら乗り越えていきたいとの誓いのことばがありました。 

在校生歓迎の言葉

在校生代表から、学習、部活動、学校行事についての紹介があり、加蘇中学校スローガン「心をひとつに、主体的に挑戦し、臨機応変な対応力を身につけ高め合おう」のもと、みんなで加蘇中学校を創り上げていきましょうとの呼びかけがありました。

校歌斉唱ピアノ伴奏

生徒のピアノ伴奏で、心を込めて校歌を斉唱しました。

学級の様子①

入学式終了後は、学校開きを行いました。

学級の様子②

新しい教科書を配付され興味津々の様子でした。

厳粛な中にも温かい雰囲気の入学式となりました。

12名の新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。