ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立加蘇中学校のホームページへ
お知らせ

  鹿沼市小中学校学習支援サイト」はここをクリック
  ↓↓↓


 

 本サイトを活用するにはログインIDとパスワードが必要となります。本校生徒と
 ご家族のみの閲覧となります。

学校ニュース

日誌

昇降口の花の植え替えをしました。

     11月5日(金)、昇降口にあるプランターに2年生がパンジーの苗を植えました。

  

             晴天にも恵まれて作業も順調に進みました。

  

           生徒たちは一つ一つ丁寧にパンジーの苗を植えました。

  

            冬をこえて、大きく育ってほしいと思います。

 

授業参観などで学校にお越しの際は、昇降口の花もぜひご覧ください。

 

 

2学期の大きな行事が無事終了しました。

 10月30日(土)に令和2年度の学校祭が本校校舎と体育館を会場に

行われました。2学期は運動会と学校祭と大きな行事が続きましたが、

どちらの行事も生徒の頑張りと保護者のみなさまのご協力のおかげで、

無事に終えることができました。大変お世話になりました。

 

運動会

  

全校リレーの様子です。全員が全力で走りぬきました。

  

3年生の学年種目です。笑顔が印象的でした。

  

男子団体種目は息を合わせて頑張りました。         部活動紹介です。

  

加蘇中ソーランは今年も大きな拍手をいただきました。   今年度は紅組が優勝しました。

 

感染症対策を施したうえでの実施となり、今年度も制限が加えられた運動会となりましたが、

生徒たちは競技以外の準備や後片付けも真剣に取り組んでいました。

 

学校祭

  

実行委員長の伊佐野さんのあいさつです。      今年度は校歌を全員で歌いました。校歌を

                         全員で歌うのは今年度初めてでした。

  

多目的室の展示物です。              保護者のみなさまからの応援メッセージです。

  

 各展示場とも様々な飾りつけがなされました。   この日も生徒の笑顔があふれていました。

  

ランチルームでは数学科の実演が2年生の手で          閉会式の様子です。

行われました。

 

 今年度も2つの大きな行事が終わりました。保護者のみなさまにはさまざまな点でお世話に

なり、大変感謝しております。今後とも本校の教育活動にご協力をお願いいたします。

 生徒たちは行事が終わるごとに貴重な経験を積み、それを学校生活で生かそうとしていま

す。これからも、どうぞご家庭で、学校での出来事を話し合う機会を設けていただければと

思います。

11月予定を掲載しました

11月の予定を「行事予定」にPDF形式で掲載しました。

毎月、同じ場所に掲載していますので参考にしていただければと思います。

校内研究授業を行いました

 

10月20日(水) 3年生保健体育の授業研究会を行いました。

練習メニューを自分たちで考え、生き生きと取り組んでいました。

今後も、授業研究会を各教科で予定しています。

我々教員も日々勉強です。

通学路のアスファルトの整備

生徒の登校時の通学路は、校舎ができた当時に作っていただいた道路であり、約30年が経過していました。アスファルトの端が削れていたり、水の流れている部分のコンクリートの栓に段差があったりして非常に危険でした。地域の方々やPTAの方からも心配の声が上がっていました。この度、鹿沼市の都市建設部の方々に整備をしていただくことができました。生徒の安全な登校にご協力ありがとうございました。

  

 

   

 

第4回家庭教育学級・閉級式

10月2日(土)に第4回の家庭教育学級と閉級式が行われました。今回の家庭教育学級では、「みんなで楽しくダンスを学ぼう!」というタイトルで、保護者と子どもたちで楽しくヒップホップダンスを行いました。講師の先生には、東京2020オリンピックの閉会式への出演、湘南乃風やEXITのバックダンサー、またEXILEやももいろクローバーZのMVにも出演していて、こどもフィットネスインストラクターの村田エリカマイ先生に来校していただきました。また、アシスタントで齋藤先生、折原先生にもお手伝いいただきました。  

    

ストレッチや基本的なステップを教えていただき、最後にはみんなで曲に合わせて楽しんでヒップホップダンスを踊りました。また、これから未来ある子どもたちに先生がダンスを通して、今までの人生で得た大切なことや考え方を話してくれました。

   

   

   

無事に閉級式も迎えることができました。来年度も有意義な家庭教育学級を開いていけたらと思っています。

  

 

 

         

足踏みポンプ寄贈!!

新型コロナウイルス感染症対策のために、鹿沼木工団地協同組合の福寿木工所で市産スギ材を使い、鹿沼市全34小中学校に木製アルコール消毒用足踏みポンプを寄贈していただきました。本校では、生徒が毎日行っている給食前のアルコール消毒に利用するためランチルーム前に設置しました。子どもたちの安全管理のために鹿沼市内の皆様にご支援いただきましてありがたく思います。感謝の気持ちを忘れずに大切に使用させていただきます。 

 

 

1学期終業式

 1学期の終業式が体育館で行われました。終業式のほかに、表彰式、生徒会からの話、夏休みの過ごし方に

ついて、「加蘇っ子交流大会」の表彰がありました。

 

地区春季大会 地区総合体育大会の表彰です。陸上部の個人の部と野球部が表彰されました。

 

終業式では、各学年の代表による意見発表もありました。

    

代表生徒   1年  大塚 南さん

       2年  片庭 好美さん

       3年  渡邊 翼さん

校長先生からのお話です。夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 

 生徒会からも夏休みの過ごし方について話がありました。また、生徒指導主事の加藤先生からは、

夏休みにおける日々の生活で、注意すべきことについてお話がありました。

(夏休みの生活については夏休みのしおりや学年懇談会の資料をご確認ください。)

 

 

 

 

最後に、先日行われた「加蘇っ子交流大会」の表彰と、その時作成したちぎり絵のお披露目がありました。

 

 長く感じた1学期も、この日で一区切りとなりました。夏休みは暑さと感染症対策に十分

注意しながら生活してほしいと思います。各学年で過ごし方も変わってくると思いますが、

自分が今、何をすべきかを考えて行動してください。ぜひ、自分を成長させる夏休みに。

 

 夏休み期間中の部活動を欠席する際は、顧問に必ず連絡をお願いします。

不明な点やご質問等がございましたら学校までご連絡ください。

                                   加蘇中学校  64-9062

 

鹿沼地区中学校総合体育大会 選手激励会がありました。

 7月10日から、鹿沼地区中学校総合体育大会が鹿沼市内の

各会場で行われます。本校ではこの日、大会に先駆けて選手

激励会が開かれました。各部の部長さんからの意気込みや、

各部ごとのあいさつ、教頭先生からの激励の言葉などがあり、

全員が大会に向けて気持ちを新たにしていました。

  

         野球部                     陸上競技部

  

        バレーボール部            加藤先生からの参加上の注意

   教頭先生からの激励の言葉

 

 いよいよ3年生にとっては最後の地区大会となりました。

これまでの練習の成果を、ぜひ大会にぶつけてほしいと思います。

また、教頭先生からは「各部ともに選手の心をひとつにすること」

「相手の前に、まずは自分に負けないこと」という言葉をいただき、

最後には全選手に向かってエールを送ってくださいました。

 

              各部の大会について

野球部     7月10日 11日 17日  鹿沼市総合運動公園本球場 A球場

陸上競技部   7月10日 11日     鹿沼市運動公園 陸上競技場

バレーボール部 7月10日 11日     鹿沼市総合体育館

※ 詳しいことは各部からの文書をご覧ください