ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立加蘇中学校のホームページへ

学校ニュース

令和6年度 日誌

立志式

1月31日(金)に立志式を行いました。

色紙に志を立てた言葉を書いて、その誓いを保護者の皆さんの前で発表しました。とても頼もしい姿でした。

2学年の3学期は、3学年に向けての0学期ともいわれています。最上級生に進級する準備が整いつつあるように感じました。

2月には、立志記念行事として、日光方面に日光東照宮の見学やテーブルマナー教室を行う予定です。将来のキャリアにつながる様々な社会勉強ができそうです。

学習ミーティング

朝の学習の時間に学習ミーティングを行いました。

今回は、受検を控えた3年生の皆さんから、家庭学習で実践していることを、1・2年生に向けて発表し、質疑に応答してもらいました。

1・2年生の熱心にメモをとる姿や積極的に質問するようすが見られました。

1・2年生は、自分の勉強方法と比較して、より良い自分に合った勉強方法にブラッシュアップするヒントをつかんでいるようでした。

かわいいい後輩のために、自分の言葉で、1・2年生にもわかりやすく説明する3年生の姿には感心しました。

頼りになる誇らしい最上級生の皆さんです。ありがとうございました。

2年家庭科(調理実習)

1月30日(木)にボランティアのお二人をお招きして、調理実習を行いました。

調理の心構えや食事の大切さについて、お話しをしていただいたあとに、要所要所で演示指導を交えながら実習が行われました。

今日は、おいしいハンバーグとコーンスープを作ります。

ボランティアの方には、厳選した料理の材料をご用意いただきました。

タマネギのみじん切りの仕方の確認をしていただきました。

タマネギの炒め方を詳しく学びました。

3班に分かれて、実習開始です。

チームワーク良く、アドバイスしあいながら調理がすすめられていきました。

コンロに火をつけるタイミングや味付けの仕方など演示指導で教えていただいたことを確認しながら、丁寧に心を込めて調理がすすめられました。

子どもたちは、各ご家庭での調理経験も豊富で、手際よく、安全に作業をしていました。

コーンスープを温めている間に、次の演示指導が行われました。

いよいよ挽肉をこねて、炒めたタマネギを加えて、形をつくっていきます。

いよいよ焼き上げていきます。コーンスープも完成間近です。

竹串を刺して、中まで火が通っているのか、慎重に確認しました。

ニンジンとブロッコリーの付け合わせを添えて完成です!!

おいしくておいしくて自然に笑顔がこぼれます。

ごちそうさまでした!

手際よく、片付けをしながら調理をすすめていたので、短時間で片付けが済みました。

子どもたちは、調理実習をとおして、食事の大切さや他の料理にも汎用性のある調理のこつ、そして、心を込めて調理することの大切さなど、様々なことを学ぶことができました。

ボランティアの皆様、ご多用の中、子どもたちのために、あたたかいご指導ありがとうございました。

3年体育(バスケットボール)

3年生の体育では、バスケットボールを行っています。

3人ずつのチームを組みゲームを行っています。

1試合5分で、5ゲームほど実施しています。

攻守の切り替え、スペースを作ってそのスペースに走り込むなどの動きが、5分間絶え間なく行われていました。

運動量が十分確保されながら、子どもたちは、バスケットボールの種目の面白さを存分に味わっていました。

全力でがんばっている姿は、とても清々しい光景でした。

3年生はもうすぐ卒業です。3年生一人一人が、中学校生活を大切にしている気持ちが表れているような気がしました。

上都賀地区中教研数学部会研究授業

上都賀地区中教研数学部会の研究授業が2年生で行われました。

全国学力・学習状況調査の問題を活用して授業がすすめられました。

問題

中学校にあるストーブは18Lの灯油が入る。このストーブには「強」「弱」の2種類の設定がある。

「強」「弱」でそれぞれ3時間だけ燃焼させたときの残量の変化をもとに、燃焼時間を考えよう。

18L入った状態からの燃焼時間と残量 1時間 2時間 3時間
「強」の設定のときの残量(L) 14 10
「弱」の設定のときの残量(L) 15.6 13 10.5

 

 

各班が、表や式、グラフなどを用いて、求める方法を数学的に説明しようと一生懸命に取り組んでいました。

子どもたちは、対話をとおして、筋道を立てた数学的表現を用い、より良い説明をしようとしていました。

数学的な表現で説明することの難しさを感じつつも、その面白さも感じているようでした。

ご多用の中、多くの先生方に来校していただきました。

子どもたちにとって、とても励みになったと思います。ありがとうございました。

図書支援員さんと図書ボランティア(KLV)さんの来校

図書支援員さんと図書ボランティア(KLV)さんが来校し、本校の書籍のデータベース化に伴い、書籍へのバーコード貼りや装丁作業を急ピッチで進めています。

子どもたちのためにいつもありがとうございます。

本を借りるのが楽しみです。

2年体育(バドミントン)

2年体育では、バドミントンを行っています。

ガットの張りやシャトルの羽が痛んでいたので、シャトルとラケットを新調しました。

飛び方の違いに子どもたちは、驚いていました。

みんな夢中になって、シャトルを打っていました。

めきめきと上達しています。昼休みにも熱心に練習しているようすが見受けられます。

今後が楽しみです。

加蘇地区青少年育成市民会議篤行善行表彰及び研修会

1月27日(月)に加蘇地区青少年育成市民会議・篤行善行表彰及び研修会が加蘇コミュニティセンターで行われました。

本校からは、2名の生徒が表彰されました。

代表者が、謝辞を述べました。

謝辞では、これまで見守っていただいた地域の皆様への感謝の思いや高校生活や今後の地域との関わり方に向けての抱負などが述べられました。立派な態度で2人とも式に臨みました。とても誇らしい加蘇中生です。

表彰式後は、「主体性をもった子どもを育てるために~大人の肯定的なかかわりとは~」と題して、上都賀教育事務所の先生をお招きして研修会が行われました。

参加者との対話をとおしての楽しい講話とともに活発なグループ協議が行われました。I(愛)メッセージとリフレーミングなど子育てのためになる学びを、参加者の皆さんとともに深めることができた幸せな時間となりました。

上都賀教育事務所の講師の先生、青少年育成市民会議事務局の皆様、加蘇コミュニティセンターの皆様、そして、参加していただきました地域の皆様、大変お世話になりました。

閲覧数100万回達成

おかげさまで、学校ホームページの閲覧数が100万回を突破!!しました。

多くの方々に御覧いただき、ありがとうごうざいます。

引き続き、開かれた学校を目指し、学校のようすをお伝えしていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。