キャリア教育の仕掛け・手立て

図書室の新聞を毎日生徒が入れ替えています。日々の情報を取捨選択・活用しながら、自ら主体的に判断してキャリアを形成していくことにつながります。(キャリアプランニング能力)

自主学習に向けた問題集の見本を展示しています。今後の成長のために進んで学ぼうとする力の育成につながります。(自己理解・自己管理能力)

キャリア教育コーナー

様々なキャリアに関する情報を取捨選択・活用しながら、自ら主体的に判断してキャリアを形成していくことに役立ちます。(キャリアプランニング能力)

10月10日(木)には、様々な事業所の方をお招きして、講話をいただく予定です。働くことの意義や職業・生き方に関する情報を理解し、自分の生き方を見つめ、主体的にキャリアを形成しようとすることをねらいとしています。また、相互の意見交換の場を設定し、講話をお聴きして自分の考えを伝えることで、コミュニケーション・スキルの向上を目指します。(人間関係形成・社会形成能力)

家庭学習の啓蒙

家庭学習をとおして、課題を発見分析し、適切な計画を立ててその課題を処理し、解決することができる力を伸ばします。(課題対応能力)

本校では、学校課題を「未来を描き社会を創る力の育成~主体的に考え、行動できる生徒」とし、今後も、意図的・計画的なキャリア教育の実践を積み重ねていきます。