少年の主張 校内発表会を実施しました。

 少年の主張の校内発表会を実施しました。発表者は、国語科の授業において選出された各クラスの代表4人です。

今回の校内発表会によって、学校代表を1名、決定します。

ここで選出された生徒は、9月に開催される第47回栃木県少年の主張発表上都賀地区大会に進出します。

作文を書くにあたって、個人の経験から課題解決に向けた主張を一貫したものにすること。聞き手に、共感や納得を促す工夫をするためには何が必要か。話しぶりの工夫について考えてきました。

生徒たちは、授業で一生懸命考え、工夫を凝らし、発表に臨みました。

どの生徒もとても立派な態度で発表することができました。そして、聞き手も、新たな視点での主張に感銘を受けている様子でした。