3学期始業式
1月8日(水)に3学期始業式を行いました。
生徒会執行部の司会進行ですすめられました。
1年生代表3学期の抱負(一部抜粋)
私が3学期にがんばりたいことは3つあります。
1つ目は、部活です。私は砲丸投げをしていますが、あまり距離が出ません。日々の練習はもちろんですが、筋トレや体幹を意識したトレーニングを行っていきたいです。
2つ目は、学習です。今までのテストの振り返りをもとに、しっかりと復習して、得意科目を増やせるようがんばりたいです。
3つ目は、クラスの仲間と協力することです。何か困っているようなことがあったら、自分から声をかけていきたいです。みんなが気持ちよく生活できるように、自分でできることを考えて行動したいです。
3学期は、2年生に向けての準備期間です。時間の使い方や勉強の取り組み方など、自分に厳しく生活していきたいです。
2年生代表3学期の抱負(一部抜粋)
私は、3学期にがんばりたいことは3つあります。
1つ目は、学習面です。3年生に近づいているので、苦手なところの復習を繰り返し行い、克服していきたいです。3学期には、実力テストと定期テストがあります。計画的に学習し、これまでのテストの反省を生かして家庭学習を工夫していきたいです。
2つ目は、部活です。3学期は、冬休み明けに大会があります。その大会が終わると次の大会が私にとって、最後の大会になります。1つ1つの練習を集中して行い、声かけを大切にして励まし合っていきたいです。点を取れるようなサーブを打つことを目標にがんばりたいです。
3つ目は、立志式です。どんな大人になるか考えていきたいです。将来のために、そして、3年生への進級に向けて、周りをよく見て、積極的に行動できるようにがんばっていきたいです。
3年生代表3学期の抱負(一部抜粋)
私が、3学期にがんばりたいことは2つあります。
1つ目は、受験勉強です。少しの時間でも、勉強できるときは、しっかりと取り組み、最後までがんばりたいです。
2つ目は、学校生活です。日頃の感謝の気持ちを表すために、3年間過ごしてきた学校を隅々まで丁寧にきれいにしたいです。あいさつもしっかりとやっていきたいです。
クラス全員で思い出をつくることができるのも、あと少しとなってしまいました。卒業式に向けて、みんなで協力してよい思い出にしていきたいです。地域の方、友達など日々支えてもらっていることに感謝をしながら、最後の中学校生活を送っていきたいです。
校長先生のお話(一部抜粋)
3学期は、総仕上げの時期です。3年生は、入試に向けて、そして、思い出づくり、将来の自己実現に向けて充実した生活を送ってください。
1・2年生にとっても、1年間のまとめの時期となります。
ここで、なぜ勉強するのかを考えてみましょう。中学校では、9教科を学びますが、次の2つのことがあげられると思います。
①広く学ぶことで自分の特性を知る。
②将来に生かされる様々な要素と関連している。
例えば、自動車整備の仕事に就いたとします。営業では、会話や文書づくりなどがあり、国語力が必要です。外国人のお客様相手に英語力が必要なこともあるでしょう。様々な場面で、計算力も必要です。また、車の魅力を発信するためにカタログなどのデザインを考えることは、美術に関する創意工夫になりますし、より効果を高めるためにお店に音楽を流すこともあるでしょう。車をお客様のご自宅まで納品するためには、地図を見る力が必要ですし、車の歴史を知っていれば販売につながることもあるでしょう。車を整備するには、理科で学んだ鉄やガソリンなど様々な物質の性質が生かされるでしょうし、組み立てなどは技術に通じます。元気に仕事を続けるには、体力も必要です。健康を維持するには、食事の摂り方も大切です。
仕事をするには、様々な資質や能力が必要です。私は、体育の教員ですが、体育の要素だけでは、教員は勤まりません。数学で、証明を学んでいますよね。証明を解く際の考え方が必要な要素になります。どこで、どんな力が必要か、総合的に、総括的に学ぶことには、いろいろな可能性を秘めています。将来ある皆さんにとって、大きな財産となります。すべての教科にしっかりと取り組んでください。
3学期はあっという間です。1日1日を大切にして、未来への準備としてほしいと思います。
校歌斉唱
生徒による伴奏
生徒会執行部からのお話(一部抜粋)
3年生は、受験に向けてがんばってください。
全校生徒で、力を合わせてがんばっていきましょう。
皆さん全員が、健康で、実り多い3学期を過ごせることを心から願っています。
ともに、がんばりましょう!!
2015.5.2~2016.9.12
栃木県鹿沼市加園1841
TEL 0289-64-0962
FAX 0289-65-8067
アクセスは下のQRコードをご利用ください。