2024年6月の記事一覧

授業参観・PTA研修

6月28日(金)に授業参観を行いました。

3年 数学

2年 英語

1年 社会

授業参観の後にPTA研修会を行いました。

PTA研修会では、鹿沼土木事務所の方々をお招きして、山地防災講習会を実施しました。

土砂災害の種類や土砂災害を防ぐための取組を学びました。

模型の実験その1

模型の実験その2

PTA会長謝辞

PTA会長からは、土砂災害における消防団での活動にふれ、自助の大切さとともに、鹿沼土木事務所の皆さんの土砂災害を防ぐための施設の整備業務について、謝意が示されました。

「日頃の備え」に加え、防災情報、緊急速報メールなどの「いざというときの備え」について、保護者の皆様と子どもたちとが確認できる時間となりました。ご多用の中、鹿沼土木事務所の皆様、大変お世話になりました。

地区総体バレーボール大会

6月22日(土)に地区総体バレーボール大会がTKCいちごアリーナで行われました。

南摩中学校の皆さんと合同チームで参加しました。

開会式の様子

試合前の練習のようす

試合前のミーティング

合同チームが発足されてから、限られた準備期間でしたが、両校の選手が心を一つにして試合に臨んでいました。

そのことが、とても心に響きました。両校の3年生の皆さんは、中学校の部活動がこれで引退となりますが、部活動で培ってきた力を、きっと各自の進路実現に向けて生かしていってくれると思いました。また、下級生の皆さんも精一杯のプレーができていたのではないかと感じました。先輩方の思いを受けて、各校の伝統を引き継いでくれることでしょう。

たくさんのご声援ありがとうございました。 

演劇「銀河鉄道の夜」を鑑賞して

6月20日(木)に学校演劇鑑賞会が行われました。

日差しが強かったので、シンボルツリー「大欅」の木陰で集合しました。

市バスに分乗して、市文化センターに向かいました。

【生徒の感想】一部抜粋

「演劇を鑑賞して、幸福について考えることができました。」

「ジョバンニのようにいつも笑顔でいるのは大切だと思いました。自分で笑顔でいたいです。」

「たくさんひどいことを言っていじめていた子でも助けるカンパネルラの心の広さ、優しさに感動しました。人を助けることを幸福だと思える心が素敵でした。」

「私は、ジョバンニとカンパネルラのような深い絆のある関係を築けるように、相手の気持ちを考えて行動していきたいと思いました。」

「ジョバンニとカンパネルラの関係や水の音が聞こえてくる場面などたくさんのシーンが印象に残りました。周りの人を幸せにするために、自分がどのような行動ができるのか考えながら生活していきたいです。」

「ジョバンニのように友達がいることで、自分にとって大切なものが見つかったり、成長できたりするのでこれまで以上に友達を大切にしていきたいと思いました。」

「友達の絆がどれほど大切で心の支えになるか、大勢の人が同じ行動をしていても、誤った行動の波に乗らないことがどれほど難しくて勇気のある行動なのかがよく分かりました。」

学校演劇鑑賞会をとおして、子どもたちは、様々なことを考えるきっかけになったようです。子どもたちにとって、貴重な体験ができたと思います。大変お世話になりました。

キャリア教育の充実

本校では、学校経営の重点化構想の努力点・具体策に「将来をデザインするキャリア教育の充実」を掲げています。そして、育てたい資質・能力には、「将来を描き行動する態度(切り拓く力)」【学びに向かう力・人間性等】を設定しています。

具体的な取組の一部をご紹介します。

キャリア通信の作成

卒業後の進路に向けての情報提供

自ら、進路について調べることができる資料の充実

見通しをもって計画するためのスケジュール掲示

また、行事計画の際には、将来を描き行動する態度(切り拓く力)」を育成するための視点を組み込んで計画し、指導にあたっています。

今後も、引き続き「将来を描き行動する態度(切り拓く力)」を育成するための取組を推進していきます。