2024年9月の記事一覧
地区新人大会
9月27日(金)に地区新人大会が行われました。
一人一人がそれぞれの役割をしっかりと果たしていました。誇らしい加蘇中生のみなさんです。
主な成績
陸上競技部
2年男子 400m1位
2年男子 800m1位
2年男子 1500m1位
2年男子 走幅跳 1位
1年男子 砲丸投 2位
以上の選手は、10月15日(火)実施予定の県大会に出場します。
2年男子総合 3位
バレーボール部(加蘇・板荷・南摩・粟野の連合チーム)
対東中 セットカウント2-1勝
対南押原 セットカウント2-1勝
で1位通過しました。明日は第2試合登場します。相手は、北押原中です。
[追記]翌日の県大会出場決定戦で、惜しくも鹿沼東中に敗れ第3位が決定しました。
やまなみ№10
9月26日(木)に今年度10回目のやまなみ活動が行われました。
地域芸能コース
地域探究コース
伝統文化コース
学校祭に向けての準備もすすめています。
学校支援ボランティアの皆様、子どもたちのためにいつもありがとうございます。
ハロウィンに向けて
2年生が技術の時間に植えたカボチャがとても立派に育ちました。
みんなで協力して、ハロウィンに向けて「おばけカボチャ」を作ることにしました。
収穫するのもひと苦労です。
リアカーで技術室に運びました。
傷を生かしてデザインを練っている班がありました。
ネット検索したデザインを参考にした班もありました。
カボチャが大きすぎて、机ではなく床の上で作業をした班もありました。
穴を開けるところに型紙を貼り付けてマジックで書いていきます。
そこをくりぬきます。家庭科室のお玉をお借りしました。
中身をひたすら除いていきます。
ノミを使ってデザインしたとおりに穴を開けていきます。
チームワークが素晴らしいです。
心を一つにして、作業を進めました。
最大のカボチャ。口元がかっこいいです!
中にLEDのろうそくが入っています。とても完成度が高い作品です!
虫食いを利用して、虫歯を演出しました。創意工夫が素晴らしい作品です。
3班に分かれて、カボチャを栽培し、作品を製作しました。どれも素晴らしい出来映えです。
ご来校の際は、昇降口に展示していますので、是非御覧ください。
バスケットゴールボードの交換
鹿沼市の作業班の皆さんに、老朽化したバスケットゴールボードの交換とサッカーゴールの塗装をしていただきました。
子どもたちは、昼休みなどを利用して、うれしそうにサッカーやバスケットボールを楽しんでいます。
ありがとうございました。
激励会
9月25日(水)に地区新人大会に向けての激励会を行いました。
9月27日(金)から地区新人大会が始まります。
本校では、陸上競技部とバレーボール部が参加します。
日頃の練習の成果が発揮できるよう、互いの健闘を祈りました。
10月の予定を掲載しました
10月の予定を「行事予定」にPDF形式で掲載しました。
よろしくお願いいたします。
生徒会立会演説会
9月19日に生徒会立会演説会が行われ、即日、生徒会選挙が実施されました。
生徒会会長からの連絡
5名の立候補者
選挙管理委員会
演説のようす
立候補者からは・・・あいまいなこと不安なことの改善、学校規模の縮小、少人数ならではの内容で学校行事を盛り上げる(運動会でOBを呼んでプログラムを組む)、2月に1回は授業に関するアンケートを実施する(タブレットを活用:意見箱では周囲の目があり意見を出しにくい方もいると考えたから)、校則を確認し自分たちで考える、あいさつ運動(下校中に地域の方から「気をつけてね」「おかえり」と返していただいいているのがうれしい。地域の方にあいさつをもっとしたい)、他学年との交流(相手を知ることができる。皆さんの協力があってよりよい加蘇中になる)、伝統で守るべきことは守りながら今までの取組にアイディアをプラスして新しいことにもチャレンジする。
など根拠を明確にした公約が話されました。
選挙上の諸注意
各立候補者へは、聴衆の生徒の皆さんから①「各候補者のみなさんが共通して話していた『よりよい学校生活』とは具体的にどのようなことですか。」②「学校の中心となり大切にしたいことはなんですか。」などの質疑がありました。①への回答としては、「一人一人が過ごしやすい環境が整えられている」「男女の枠を超えたコミュニケーションが活発」「学校に来て楽しいと思える雰囲気」「皆さんのこうした方がよいという思いが大切にされ、不安を抱えずに学校生活を送ること」②の回答としては、「皆さんの意見を取り入れること」「責任を自覚すること」「あいさつを大切にして、意見をしっかりと聞くこと」「一人一人の代表としての意識」「責任感のある行動」などがありました。
本校が目指す資質能力の一つの「建設的に対話する力(討論力)」を垣間見ることができたように感じました。
校長先生のお話
公約が具体的で明確であること、聴衆が真剣に聴き質問が明確であること、5人の演説や質疑を総括して、しっかり考えて投票すること、1票の重さを自覚して投票することなどのお話がありました。
新聞設置
図書室に学校で購読している新聞を設置する場所をつくり、生徒の皆さんが気軽に読めるようにしました。
昨日と一昨日の2日分掲載し、毎日入れ替えています。
設置に御協力いただきました図書支援員さん、大変お世話になりました。
修学旅行に行ってきました。
3年生が9月4日〜6日の期間、奈良京都方面に修学旅行に行ってきました。
初日の4日は奈良の薬師寺、唐招提寺、東大寺に行きました。薬師寺ではおもしろおかしく法話を聞き、東大寺では、鹿の多さと大仏の大きさに圧倒されました。夕食のすき焼きもとてもおいしかったです。
2日目の5日は、2つの班に分かれてタクシーで清水寺、三十三間堂、平等院鳳凰堂、伏見稲荷等に行きました。お土産もたくさん買いました。
3日目の6日は、金閣寺と北野天満宮に行き、北野天満宮では合格祈願で祈祷をしてきました。ちょっぴり足が痺れた人もいたようです。学校では出来ない体験をし、とても楽しく、とても充実した3日間となりました。クラスの絆が更に深まりました。
身体計測
9月10日(火)から身体計測を実施しています。

子どもたちにとって、心躍る身体計測のようでした。
結果に、一喜一憂しているようすが微笑ましかったです。
秋の気配
台風が過ぎ去ってからも、残暑が厳しいですが、秋が近づいている気配は感じられます。
PTA庭園のムラサキシキブが色付きはじめました。
校庭には、毎朝、獣の足跡が見られるようになりました。
シカでしょうか。
けたたましい鳴き声で、野鳥の群れが、石碑や花壇の間を散策しています。
動植物たちも暑さに耐えながら、毎日を過ごしているようです。
2学期がスタートしました。生徒の皆さん、先生方と心をひとつにした、日々の授業で実りのある学習を進めまていきしょう。
第2学期始業式
9月2日(月)に第2学期始業式を行いました
生徒会役員の司会で進行されました。
意見発表の様子
意見発表のようす
1年生(一部抜粋)
1学期と比べて集中力をあげることです。中学校の問題は小学校の問題と比べて難しく、今までの勉強の仕方では足りないと気づきました。少しでも集中できる時間を増やすために、普段の授業だけでなく、自主学習にも励んでいきたいと思います。
2年生(一部抜粋)
職場体験では、普段どのようなことをやっているのか、働くことの意義、自分たちがどのような進路を決めていくのかということを考えるきっかけにしていきたいです。
3年生(一部抜粋)
学校祭をがんばりたいです。学校のみんなで話し合いをしながら協力して、思い出に残る学校祭にしていきたいです。積極的に行動し、悔いのないように全力で楽しんでいきたいです。受験に向けては、苦手な問題をなくし、応用問題を解くなどして勉強したいと思います。
校長先生のお話(一部抜粋)
オリンピックイヤーで夏休みに何らかの競技を見た人が多いのではないでしょうか。本県出身の選手も活躍もありました。各選手に共通していえることは、決して恵まれた環境ではなかったが、工夫をし、努力を続け、周囲に左右されず、取り組んできたことです。
みなさんも、できるだけ多くの経験をし、自分の特性を知り、やりたいことを見つけ、目標に向かって全力投球してください。長い2学期になります。修学旅行や学校祭など心を一つにして、楽しい学校生活を満喫してください。計画的に無駄なく毎日過ごしてほしいです。台風そして、まだまだ、暑い日が続きそうですが、体調面にも気をつけてがんばっていきましょう。
校歌斉唱
生徒によるピアノ伴奏
生徒会役員からの連絡(一部抜粋)
長かった夏休みが明け、今日から新学期が始まります。今学期は、定期テストや実力テストが、学校祭などがあります。1学期や夏休みで学んだことや体験したことなどを生かして、みんなで協力して充実した2学期にしていきましょう。
台風10号による影響
8月26日(月)の9時頃のようすです。
台風10号の影響による豪雨で、前日線状降水帯が発生しました。
荒井川のようす
荒井川のようす
学校の入り口まで水が押し寄せました。
ガードレールに流木が重なり合っています。
流木等は取り除かれましたが、久我岩の下の幹線道路では、片側一車線の通行となっています。
学校が始まります。十分に気をつけて登校してください。
現職教育「学校課題」
8月30日に現職教育として、学校課題推進部会を行いました。
1 未来を描き行動する態度
①自分を理解している
②臨機応変さ、広い視野を身につけている
③目標やあるべき姿を掲げ、見通しを立てて行動できる
2建設的に対話する力(討論力)
①話がしっかり聴ける(また、その環境である)
②根拠をもとに建設的な意見が言える
③話を広げ、改善し、修正し、新たに生み出せる
「未来を描き社会を創る力」(自ら考え判断し行動できる生徒)の育成に向けて、前回の推進部会で項立てした上記の6つの「生徒の姿」の実現に向けた具体的な手立てを考えました。
A班 班別協議
Bl班 班別協議
特別活動における生徒を教師が待つ姿勢、生徒が失敗したときにどう活動させるか、職業講話「マイリサーチ」などによる講師との連携の在り方、キャリアパスポートの活用の仕方、話し合いのルールなどについて議論が交わされました。
2学期に向けて、「加蘇中だからできること」を視点として、計画されている活動をより充実してさせていくためのよい準備ができました。
加蘇地区地域学校保健委員会
8月30日(金)に加蘇地区地域学校保健委員会をで行いました。
「『子どもたちの心』~主体的に考え・行動できる児童生徒の育成を目指して~」と題して、加園小学校と加蘇中学校の職員合同で実施しました。
加蘇中学校長あいさつ
スクールカウンセラーによる講話「リラクゼーション方法」
子どもたち自身の個人の対応能力(コーピング)と、集団としての対処能力(コーピング)の獲得が、主体性や自立度の向上につながっていくことを学びました。また、教員自身の心の余裕や心のケアも大切であるということでした。
実技では、呼吸法、漸進的筋弛緩法、動作法などを学びました。
実技のあとに本日の研修内容について、班別になってシェアリングを行いました。
学校医による指導助言
事前に、患者さんへの対応などで心がけていることなどをうかがい、資料として共有しました。
加園小学校長による講評
ご多用の中、スクールカウンセラー、学校医の先生方には、大変お世話になりました。小中学校の職員にとって、2学期に向けて、貴重な学びとなりました。ありがとうございました。
2015.5.2~2016.9.12
栃木県鹿沼市加園1841
TEL 0289-64-0962
FAX 0289-65-8067
アクセスは下のQRコードをご利用ください。