2024年9月の記事一覧

生徒会立会演説会

9月19日に生徒会立会演説会が行われ、即日、生徒会選挙が実施されました。

生徒会会長からの連絡

5名の立候補者

選挙管理委員会

演説のようす

立候補者からは・・・あいまいなこと不安なことの改善、学校規模の縮小、少人数ならではの内容で学校行事を盛り上げる(運動会でOBを呼んでプログラムを組む)、2月に1回は授業に関するアンケートを実施する(タブレットを活用:意見箱では周囲の目があり意見を出しにくい方もいると考えたから)、校則を確認し自分たちで考える、あいさつ運動(下校中に地域の方から「気をつけてね」「おかえり」と返していただいいているのがうれしい。地域の方にあいさつをもっとしたい)、他学年との交流(相手を知ることができる。皆さんの協力があってよりよい加蘇中になる)、伝統で守るべきことは守りながら今までの取組にアイディアをプラスして新しいことにもチャレンジする。

など根拠を明確にした公約が話されました。

選挙上の諸注意

各立候補者へは、聴衆の生徒の皆さんから①「各候補者のみなさんが共通して話していた『よりよい学校生活』とは具体的にどのようなことですか。」②「学校の中心となり大切にしたいことはなんですか。」などの質疑がありました。①への回答としては、「一人一人が過ごしやすい環境が整えられている」「男女の枠を超えたコミュニケーションが活発」「学校に来て楽しいと思える雰囲気」「皆さんのこうした方がよいという思いが大切にされ、不安を抱えずに学校生活を送ること」②の回答としては、「皆さんの意見を取り入れること」「責任を自覚すること」「あいさつを大切にして、意見をしっかりと聞くこと」「一人一人の代表としての意識」「責任感のある行動」などがありました。

本校が目指す資質能力の一つの「建設的に対話する力(討論力)」を垣間見ることができたように感じました。

校長先生のお話

公約が具体的で明確であること、聴衆が真剣に聴き質問が明確であること、5人の演説や質疑を総括して、しっかり考えて投票すること、1票の重さを自覚して投票することなどのお話がありました。