2024年12月の記事一覧

加蘇中へようこそ

11月15日(金)の朝は、深い霧に包まれました。

学校祭で生徒が作成した看板を学校入り口の花壇に設置しました。

子どもたちの思いがまた一つ形になりました。

鹿沼市いちご未来ふれ愛プロジェクト(赤ちゃん交流体験学習)

11月15日(金)に鹿沼市いちご未来ふれ愛プロジェクトによる「赤ちゃん交流体験学習」を行いました。

レインボーのスタッフの皆さんのご協力のもと、妊婦さんやお母さんと赤ちゃん、助産師さんに参加していただき、生徒との交流活動を行いました。

妊婦さんのお話をお聞きして質問したり、器具をつけての妊婦体験などを行ったりしました。また、赤ちゃんとふれあったり、一緒に遊んだりしました。様々な体験をとおして、将来の子育てについて考えることができたようです。

妊婦さんやお母さんと赤ちゃん、助産師さん、レインボーの皆さん、大変お世話になりました。

資源物回収

PTA資源物回収会議、合同学活での資源物回収打合せなどで準備を進め、12月8日(日)に資源物回収を行いました。

本校は、現保護者や保護者0B、地域在住のご協力いただけるボランティアの方々の自家用車で、学区内全世帯を回収に周り、中学校に集めています。その回収分担をPTA資源物回収会議で決定しています。

11月18日(月)の資源物回収会議では、学区内を回収分担を決めました。

12月2日(月)の合同学活では、①保護者や仲間と協力しながら意欲的に取り組む、②循環型社会を築くことを理解し、よりよい社会づくりの一翼を担うの2つのねらいを確認し、A班:省エネルギーの方法、B班:食品ロスを減らす方法、C班:プラスチックごみを減らす方法、D班:リサイクルを活かす方法について、自分の意見を考え、各班で意見交流を行いました。

後半は、美化委員長の進行で、資源物回収方法の確認を行いました。

12月8日(日)資源物回収当日の様子です。生徒、保護者、地域のボランティアの方々、教職員で、和気あいあいとコミュニケーションをとりながら、みるみるうちに資源物が回収され、回収業者の皆さんに引き渡されました。

ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様大変お世話になりました。

子どもたちは、地域とのつながりやがんばっている保護者の皆さんの姿、自分が地域のために役に立っている実感など貴重な経験を積むことができたと思います。回収結果については、後日ご報告させていただきます。