学校ニュース

令和5年度 日誌

第56回全国中学校社会科教育研究大会 栃木大会

11/10(金)ライトキューブ宇都宮にて実施された、第56回全国中学校社会科教育研究大会 栃木大会にて、本校の教諭が2年1組を対象とした社会科の授業を公開しました。

今回の授業で扱った単元は「日本の開国と明治維新」で、生徒たちは古文書などの資料を見ながら、明治時代の鹿沼の人々が、どのような思いで学校を設立しようとしたのかについて話し合っていました。

意見交換の際は、1人1台端末を用いて内容を共有していました。生徒たちは、明治時代の人々がもっていた学校設立への思いに触れて、よりよい社会とは何か・よりよい人生とは何かを考えていました。

よりよい社会や人生とは何かを考えることで、将来の社会に参画しようとする態度が育っていくことを期待しています。

3年生 地域調査活動

11月1日、3年生は地域調査活動に出かけました。

まちなか交流プラザでは、鹿沼市観光課の方から鹿沼の伝統工芸や文化、観光についてお話をうかがいました。

 

 

 

 屋台のまち中央公園ては、施設の方から屋台彫刻の説明をうけたり、秋祭りのDVDを視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今宮神社では、宮司さんから神社の歴史や成り立ち等について説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木のふるさと伝統工芸館では、組子作り体験を行いました。


 

 修学旅行、ボランティア講座、地域調査活動等を通して、文化やくらしなど色々なことを考え、感じ取ったことでしょう。

3年生のみなさんが、自分のテーマにそって、このあと、自分の暮らすこの街にどのような提言をしていくのか、とても楽しみです。

3年生 ボランティア理解促進事業出前講座

10月31日の総合的な学習の時間に、ボランティア理解促進事業出前講座を実施しました。

5時間目は、講師の先生からボランティアに対する考え方や、実際に行なっている活動など、

多岐にわたるお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6時間目は、5時間目のお話について、各グループごとに話し合いを行い、

質問や感想を発表するとともに、講師の先生から助言をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、今まで授業で調べてきた自分のテーマと照らし合わせながら考えを深め、

ワークシートにまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にグループごとに、各自がまとめたものをシェアリングして、

代表の生徒が発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各自が自分の考えを振り返りながら、さらにそれを深められる良い機会となりました。 

令和5年度 わかたけ祭

10/27(金)令和5年度 わかたけ祭を実施しました。
規模を縮小せずに実施したのは4年ぶりで、3年生にとっても初めての経験となりました。

☆学習発表会
代表生徒が、少年の主張作文や英語スピーチ、各学年の総合的な学習の時間の授業でまとめたものを発表しました。続いて生徒会長および副会長が、今年度の夏休みに広島平和記念式典に参加した際の報告をしました。最後に、3年生の保健体育科の発表として、ダンスを披露しました。代表の生徒たちは、緊張しながらも堂々と発表しており、発表を聴いている生徒たちも真剣に耳を傾けていました。

少年の主張 / 英語スピーチコンテスト
  

1年生 地域調べ / 2年生 マイ・チャレンジの報告 / 3年生 郷土のよさを知る
  

広島平和記念式典報告 / 3年生 保健体育科ダンス発表
 


☆合唱発表会
合唱発表会も、全学年の生徒と保護者が一堂に会するのは4年ぶりとなりました。各クラスが練習の成果を発揮し、心に響く歌声を届けました。

1-1 そのままの君で / 1-2 マイ バラード / 1-3 今日から明日へ
  

2-1 明日へ / 2-2 大切なもの / 2-3 My Own Road ―僕が創る明日―
  

3-1 栄光の架橋 / 3-2 時を越えて / 3-3 あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ―
  


☆有志発表・吹奏楽部演奏
トップバッターは、教員によるバンド演奏でした。プログラムには記載されていないサプライズであったため、生徒たちは驚きの声、喜びの声を上げていました。それから、有志で集まった生徒たちがダンス、ピアノ演奏、バンド演奏、実験ショーなどを披露しました。
  

  

  

  

手拍子だけではなく声援も可能だったため、生徒たちは声を出して出演者を応援していました。4年ぶりの有志発表ということも手伝ってか、盛り上がりは最高潮になりました。


最後に、吹奏楽部がコンクールで演奏した曲など、2曲を披露しました。



☆展示の部
3年生 家庭科 絵本作り / 美術部作品 / ワンダフルツリー「○○の秋」
  

1年生 地域調べ / 2年生 マイ・チャレンジのまとめ / 3年生 修学旅行の思い出
  

この他に、下野教育書道展の作品が展示されました。 

ご来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

わかたけ祭の準備

10/27(金)に、わかたけ祭が実施されます。今日はその準備として、椅子の設置、看板の取り付け、会場の清掃、制作物の掲示などを行いました。

規模を縮小せずに実施するのは、4年ぶりとなります。明日が楽しみです。