2023年11月の記事一覧

石川小学校 涵養まつり(吹奏楽部)

11/10(金)本校の吹奏楽部が、石川小学校の涵養まつりに4年ぶりに参加しました。トップバッターとして演奏する機会をいただけたことを、光栄に思います。ありがとうございました。

第56回全国中学校社会科教育研究大会 栃木大会

11/10(金)ライトキューブ宇都宮にて実施された、第56回全国中学校社会科教育研究大会 栃木大会にて、本校の教諭が2年1組を対象とした社会科の授業を公開しました。

今回の授業で扱った単元は「日本の開国と明治維新」で、生徒たちは古文書などの資料を見ながら、明治時代の鹿沼の人々が、どのような思いで学校を設立しようとしたのかについて話し合っていました。

意見交換の際は、1人1台端末を用いて内容を共有していました。生徒たちは、明治時代の人々がもっていた学校設立への思いに触れて、よりよい社会とは何か・よりよい人生とは何かを考えていました。

よりよい社会や人生とは何かを考えることで、将来の社会に参画しようとする態度が育っていくことを期待しています。

3年生 地域調査活動

11月1日、3年生は地域調査活動に出かけました。

まちなか交流プラザでは、鹿沼市観光課の方から鹿沼の伝統工芸や文化、観光についてお話をうかがいました。

 

 

 

 屋台のまち中央公園ては、施設の方から屋台彫刻の説明をうけたり、秋祭りのDVDを視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今宮神社では、宮司さんから神社の歴史や成り立ち等について説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木のふるさと伝統工芸館では、組子作り体験を行いました。


 

 修学旅行、ボランティア講座、地域調査活動等を通して、文化やくらしなど色々なことを考え、感じ取ったことでしょう。

3年生のみなさんが、自分のテーマにそって、このあと、自分の暮らすこの街にどのような提言をしていくのか、とても楽しみです。