1年生の行事

1年生

総合 マイリサーチ(1/31)

 1月31日(金)、1年の総合的な学習の時間において、マイリサーチが行われました。
 今年度は、8業種10名の方をお招きし、講話をしていただきました。今の職業を選んだきっかけややりがいを感じること、今やっておくべきことなど生徒に分かりやすく説明をしていただきました。

 
 
 
 
 実際に来ている服や道具を身に付けたり、調理やフラワーアレンジメントの体験をしたりと普段の授業では体験できない内容ばかりでした。

 今回ご協力して下さいました皆さん、大変ありがとうございました。

総合 地域めぐり(6/26)

 6月26日(火)、総合的な学習の時間において、地域めぐり学習が行われました。
 巡回コースを3コースにわけ、智音寺、根裂神社、ヤマトホームコンビニエンス、東芝ライテックを訪問し、いろいろな体験をしました。

 

 生徒の皆さんは、説明を聞きながら、しっかりとメモをとったり、一生懸命体験に取り組むなどしていました。この体験を通して、身近な地域について調べ、郷土のよさを知ったり、自ら学ぶことの大切さを知ることができたようです。

 

ご協力いただいた地域の施設の皆様、ありがとうございました。

1学期末テスト 1年生の様子(6/22)

 6月22日(金)、1学期末テストが行われました。
 中学校に入学して初めての期末テスト。各クラス緊張感が漂う空間で、生徒の皆さんも一問一問丁寧に解いていました。
 来週にはテストが返却されますので、ご家庭でもよかったところを褒めていただき、これからの家庭学習のアドバイスなどもしていただけるとありがたいです。

食に関する指導(6/18)

6月18日(月)、1年生の学活の時間を利用して、「食に関する指導」が行われました

鹿沼市学校給食共同調理場から栄養教諭の方を講師としてお招きし、「食生活と健康なからだつくりについて」というテーマで講話をしていただきました。健康な体を作るために、たんぱく質や炭水化物、野菜をバランス良くとること、朝食をしっかり食べること、水分補給の仕方などわかりやすく講話をしていただきました。

1年生の皆さんは、自分の食生活をふり返りながら、真剣に話を聞いていました。


 

自然生活体験学習 2日目(5/24)

【6時15分】朝の集い

  
 

 

 

 

 

【午前の活動】仲間作り活動

〈1組:イニシアティブゲーム〉

 

 

 〈2組:バウムクーヘン作り〉

 

 

〈3組:フォトフレーム作り〉

 

  

【昼食】

 

 

 【午後の活動】仲間作り活動

〈1組:フォトフレーム作り〉

 

 

〈2組:イニシアティブゲーム〉

 

 

 〈3組:バウムクーヘン作り〉

 

 
【キャンプファイヤー】

 

 

【2・3組バウムクーヘン試食タイム

 

 

 

自然生活体験学習1日目(5/23)

【10時】交流センターに到着

 

 

 

【午前の活動】仲間作り活動

〈1組:バウムクーヘン作り〉

 

 

 〈2組:フォトフレーム作り〉



〈3組:イニシアティブゲーム〉

 

 

 【野外炊飯】カレーライス作り

 

マイリサーチを実施しました

 本日の5・6校時の時間を使い、『マイリサーチ』と称して、職業に関する講話を聞きました。農業、飲食業、公務員、美容師、デザイナー、旅行業、救急救命士、花屋の8種の職業人の方に来ていただき、仕事の内容や適性、やりがいや中学生に伝えたいことなどを、思い思いに話していただきました。1人2種の職業の方のお話しか聞くことはできませんでしたが、これからの生き方の糧となるものを得ることができたのではないかと思います。講話の依頼をこころよく引き受けてくださった8名の講師の先生方に心から感謝いたします。



















第1回一心大会を行いました

 5・6校時の2時間を使い、第1回一心大会「百人一首大会」を開催しました。体育館の床に2セット(合計2百枚)の拡大コピーした取り札を並べ、クラスで取った枚数を競い合いました。結果は2枚差で1組が優勝でしたが、各クラス大いに盛り上がりました。1週間ほど前からクラスに百人一首を配り、昼休みに練習を重ねたりしていたので、その練習の成果が現れた気がします。今後も仲間と励まし合い、協力し合いながら学校生活を送っていってほしいと思います。






地域めぐりに行ってきました

 6月27日と7月11日の2日間に分けて、地域を知るための総合の時間の学習として、『地域めぐり』に行ってきました。東芝ライテック鹿沼工場、ヤマトホームコンビニエンス、フォレストアリーナ、根裂神社、永林寺の関係者の方に協力いただき、クラスごとに自転車で移動し、地域の企業や会社、施設や寺社の見学をしてきましたどの見学地も、学校の近くにありますが、知らなかったことも多く、有意義な学習をすることができました。御協力いただいた見学地の方々、貴重な時間をありがとうございました。