令和5年度 日誌

離任式

3月29日(金)、令和5年度の離任式が行われました。

今年度は、8名の先生方が離任されました。

代表生徒が離任される先生方へ感謝の言葉と花束を贈りました。

 

先生方、今までありがとうございました。

令和5年度 修了式及び表彰式

3月22日(金)表彰式及び修了式が行われました。

 

 

修了式では代表生徒が、進級に向けての抱負を発表しました。

2年生は、立志記念行事での経験で学んだことを、生かしていきたいと、最上級学年としての自覚を発表しました。

1年生は、仲間との思い出を振り返りながら、自分の目標を掲げ、そこに向かって努力していきたいと、2年生に向けての意気込みを表明しました。

  

 学校長は、1年間の中学校生活を修了した生徒たちへ進級に向けての励ましを述べました。自分の頑張りを探して、自分自身を認めていくことが心の成長につながっていくと励ましました。

  

約2週間の春休みですが、有意義に過ごしてほしいと思います。

1年生 学年レクリエーション

3月21日(木)1年生で学年レクリエーションを行いました。

学級委員の生徒たちが司会進行を努めました。

学級対抗で3つのレクリエーションを行いました。

学級の仲間同士で協力し合い、声をかけ合ってゴールを目指しました。

 

フラフープ運び

 

スプーンリレー

 

じゃんけんキング

 

 

【給食】今学期最後の給食

 

今年度、最後の給食は、セルフビビンバです。

ご飯が進む味付けで人気です。

美味しい給食を、1年間ありがとうございました。 

【ご飯、牛乳、ビビンバの具(肉炒め・ナムル)、わかめスープ、ヨーグルト】

 

校内駅伝大会

3月18日、校内の駅伝大会が行われました。

体育の授業で行っている長距離走の最後の授業になります。

みんなで励まし協力しながら、たすきを繋ぎました。

  

学級会

1年間の感謝を込めた学級会

3月13日(水)先月に行われた特別活動で話し合った学級会の当日です。

各学級では、1年間の感謝や思い出を振り返る内容を企画しました。

準備も係の生徒が行いました。

 


合唱コンクールの感動を味わうために、合唱曲を歌ったり、感謝をテーマにしたBGMをかけながら、その場でクラスメイトそれぞれに感謝の寄せ書きを書いたりする学級や宝さがしならぬ「思い出さがし」をする学級もありました。

  

他の学級でのレクリエーションでは、思い出クイズを織り交ぜた独自ルールで楽しんでいる様子がありました。

思い出VTRなど、それぞれの学級で、1年間の思い出を振り返りました。来週は、修了式です。1年間の学級の仲間としての感謝を伝え合いました。

  

【給食】本日、さつきランチ

3月13日(水)は、鹿沼市や栃木県の特産品を使った「さつきランチ」です。

インド煮は、鹿沼市発祥の給食メニューです。

40年以上給食の定番メニューとして親しまれています。


【県産小麦食パン、とちおとめいちごジャム、牛乳、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト】

 

令和5年度 卒業式

3月11日(月)令和5年度の卒業式が行われました。

天候に恵まれ、晴れやかな式となりました。

卒業生は、合唱コンクール時の合唱曲で各クラスごとに入場しました。

  

 

卒業証書授与では、卒業生一人一人に、学校長から卒業証書が手渡されました。

各担任による呼名に対し、大きな返事が響きました。

 

 

学校長からは、式辞の中で卒業生に向けて、困難に立ち向かう際には、自分自身の中で納得ができるような答えを見つけていくことや、目的を達成するまでの過程にこそ発見や感動があるというメッセージが贈られました。

来賓祝辞では、PTA会長より卒業を祝う言葉を頂き、今までお世話になった先生方や地域の方からの祝詞も披露しました。

  

在校生による送辞では、先輩方の活躍を目標とし支えとしてきたこと、今後の学校生活を責任をもって引き継いでいく決意を表明しました。

卒業生答辞では、中学校3年間の思い出を振り返り、後輩たちへの期待と励ましの言葉を伝えました。そして、苦労をともにした仲間、支えてくださった先生方や地域の方々、一番近くで見守り、励ましてくれた家族への感謝で締めくくりました。

 

会場全体で、響き渡る校歌斉唱のあと、卒業式は閉じられました。

最後に、卒業生による合唱が行われ、大きな拍手のもと退場しました。

   

名残惜しい最後の学活を終えて、校庭で全校生徒から見送られました。

  

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

【給食】3年生最後の給食

今日のメインは、焼肉おおつかさんの和牛をつかったハンバーグです。

3年生は、紅白のいちごでお祝いです。

義務教育9年間の給食は、いかがだったでしょうか。

健やかな成長の手助けになりました。

【バターロール、牛乳、ハンバーグソースかけ、マッシュポテト、野菜スープ、いちご】

 

卒業式予行と3年生を送る会が行われました。

3月8日(金)卒業式の予行を行い、全体の流れを確認しました。

 

その後、生徒会と実行委員会が主催する3年生を送る会を行いました。

思い出VTRを笑顔とともに鑑賞し、1・2年生から3年生へ感謝とエールが送られました。また、手作りのしおりも記念品として手渡されました。

    

さらに、3年生による謝恩会が催され、1・2年生へは配膳台カバーを、先生方にはお花と感謝のメッセージカードが贈呈されました。

 

 3年生を送る会の最後には、職員合唱が行われました。

「旅立ちの日に」にのせて、3年生の先生方から卒業へ向けたメッセージが送られました。

心温まる感謝の会となりました。

 

【給食】卒業お祝い献立

 3月7日(木)は、卒業お祝い献立です。

3年生にとって今週の給食は、義務教育9年間の最後になります。

味わって食べてほしいです。

今日のわかめごはんと鶏の唐揚げは、不動の人気メニューです。

 【わかめごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、コロコロ漬け、お祝い吉野汁、お祝いいちごのケーキ】

 

3年生奉仕活動

 3月6日(水)県立高校入学試験が行われました。

試験に挑んでいる生徒は、全力を出し切って頑張ってほしいです。

学校では、3年生による奉仕活動が行われました。

教室のワックスをかけたり、カーテンのほつれを繕ったりしました。

  

【給食】ひな祭り献立

3月4日(月)は、ひな祭り献立です。

先月の終わりから、学校の周りでも桃の花が咲き始まりました。

春を感じるこの頃です。

今日は、ちらし寿司と金目鯛、菜の花でお祝い献立です。

 【ちらし寿司、牛乳、金目鯛の白醤油焼き、菜の花和え、あさりの味噌汁、ひなあられ】

 

【給食】本日、セレクト給食

今日は、主菜を自分たちで選ぶ「セレクト給食」です。

選べる主菜は、チキンみそカツ と 鮭フライです。

自分に合ったメニューを選ぶことで、食と健康について考えるきっかけにして欲しいです。

写真は、チキンみそカツです。

ご飯が進む美味しい味です。

【ご飯、牛乳、チキンみそカツ または 鮭フライ、ごま和え、肉じゃが、韓国のり】

 

【給食】本日、ビーフストロガノフ

今日のメインは、ロシアの郷土料理であるビーフストロガノフです。

生徒からのリクエストで、初めて給食にでます。

名前の由来は、ビーフではなく、ストロガノフ家に伝わる「ベフ」という料理だそうです。

写真ではわかりにくいですが、サワークリームや生クリームが入るため、少しだけ白っぽい見た目です。

【牛乳ツイストパン、牛乳、ビーフストロガノフ、カリコリサラダ、マスカットゼリー】

ピアノの調律を行いました。

2月28日(水)校内のピアノの調律が行われました。

本校には、音楽室、食堂、体育館にピアノがあります。

すべてのピアノの音程を確認して頂きました。

 

【給食】本日、北海道産ホタテのソテー

今日の給食のメインは、北海道産のホタテです。

学校給食で国産の海産物を食べて応援しようといった試みだそうです。

肉厚で甘いホタテを味わいました。

【ご飯、牛乳、ホタテのソテー、のり和え、根菜汁】

【給食】本日は、いなり寿司

今日は、給食で初めて「いなり寿司」が出ました。

牛すきうどんも初めてのメニューです。

珍しいメニューばかりで、生徒たちの感想が気になるところです。

【いなり寿司、牛乳、かぼちゃ天ぷら、いか天ぷら、牛すきうどん ヨーグルト】

3年生 薬物乱用教室

2月21日(水)、3年生を対象とした薬物乱用教室が行われました。

講師に学校薬剤師の梅野和邦先生にお越し頂きました。

薬物による健康被害や人間関係に及ぼす影響についてお話いただきました。

また、薬物の「依存や耐性」により、薬物乱用の危険性がさらに高くなることも学びました。

  

 

【給食】給食委員会によるリクエスト献立

今日は、給食委員会の生徒たちが考えた給食です。

7月のメニューで大変人気だった、たこ焼きがリクエストされました。

たこ焼きのタコは主菜とするには、たんぱく質が足りないそうです。

そのため、ツナや豚汁を合わせてバランスを整えています。

 

【わかめご飯、牛乳、たこ焼き、ツナ和え、豚汁、チーズ】