学校ニュース

通常登校が始まり、5日が経過しました。

 通常登校が始まった今週も本日で終了です。この5日間、感染防止対策に十分配慮しながら授業を再開してきました。そして、これからは暑さ対策も十分に注意していかなければなりません。「感染防止」と「暑さ対策」の両方を行っていくことは大変なことです。例えば、感染防止の観点から言えば「マスク着用」であり、暑さ対策から言えば「マスクは外す」となります。
 これからは、生徒が自ら考え、判断し行動することが非常に大切になってきます。かなりの暑さを感じたらマスクを外し、マスクを外したら友達と密接会話を絶対にしない等、一人一人がよく考えて行動しなければ、授業中にいくら感染防止や暑さ対策を講じても意味がありません。
 自分と周囲の人々の健康と命を守るため、「新しい生活様式」「新しい学校生活のルール」に変わったことを強く意識し、これまでよりもさらによく考えて行動をして、判断力を高めていきましょう!

<今週から一日1クラスのペースで、毎放課後に身体計測をしています。一回一回、計測機器の消毒をしたり、生徒の密接を避けたりしながらの実施です。>
 
  

<部活動は、来週から始まります。木曜日、金曜日は、今後の活動に向けてのミーティングを行いました。>
・来週から部活動を見学に来る1年生をどう迎えようか考えました。
・顧問からは、感染防止対策のため制限される活動等の説明がありました。また、大会が中止となった3年生が有終の美を飾るにはどうしたらいいのか、3年生、後輩それぞれの立場で確認し合いました。今日もリーダーシップを発揮している3年生の姿があり、とても立派だと思いました。