学校ニュース

1学期テスト

 6月26日(水) 1学期テストが行われています。どのクラスのどの生徒も真剣にテストに臨んでいます。その真剣な姿を見ると、これまでの昼休み・放課後の学習相談や家庭学習の努力が、全員結果に結びついてほしいと祈るような気持ちになるとともに、思わず「がんばれ」という声をかけたくなります。

<テスト時程>
1年  国語 社会 数学 理科 英語
2年  理科 英語 国語 数学 社会
3年  社会 数学 理科 英語 国語


         


  なお、テスト結果をふまえて、自らのテストや学習に対しての取り組み方を十分に振り返ることが重要です。生徒は「しっかり勉強してテストに臨み、結果にもつながった」「勉強して臨んだものの、結果が悪かった」「今回もあまり勉強して臨めなかった」等、様々な思いをもつことになるでしょう。大切なことは、どの程度努力できているのかしっかりと自己分析するとともに、日頃の学習習慣や学習内容と方法を見直し、この1学期テストを自分の目標や将来の夢を実現するための再スタートとすることです。
 特に3年生は、しっかりと今回のテストを振り返り、夏休みから本格化する受験(検)勉強のスタートラインととらえてほしいと思います。
 ぜひ、御家庭でもテストの点数のみにとらわれず、家庭学習のあり方、家庭での生活のリズム、家庭学習環境について、お子様と話し合う機会としていただけましたらありがたく思います。