学校ニュース

2024年2月の記事一覧

【給食】給食委員会によるリクエスト献立

今日は、給食委員会の生徒たちが考えた給食です。

7月のメニューで大変人気だった、たこ焼きがリクエストされました。

たこ焼きのタコは主菜とするには、たんぱく質が足りないそうです。

そのため、ツナや豚汁を合わせてバランスを整えています。

 

【わかめご飯、牛乳、たこ焼き、ツナ和え、豚汁、チーズ】

学級会の研究授業を行いました。

2月19日(月)、鹿沼市授業力向上事業として、特別活動合同研修会が行われました。
この事業は、北押原中学校区で行われている特別活動(学級会)の研修会です。

4校時では、2年1組が学級会を行いました。
議題は「2年1組ありがとうの会をしよう」です。
議題理由に沿った実施内容や工夫を意識した話合いでした。
お互いの意見を尊重し合いながら、折り合いを付けてクラス全員が納得できるような意見交換がなされました。

 

5校時は、1年1組の学級会です。
議題は「一年間ありがとうの会をしよう」です。
中学校一年間を振り返りつつ、お互いに感謝を伝えられるような内容にできるよう、活発な意見交換がなされました。

 

その後、全体会が行われました。
北押原中学区の小学校を含めて、本事業の成果と課題について発表しました。


また、講師に元文部科学省初等中等教育局視学官 宮川 八岐先生をお迎えし、講評・講話を頂きました。

  

県内や他県の先生方も参加しました。

消防設備点検が行われました。

2月16日(金)の午後、消防設備点検が行われました。

鹿沼市消防署の方を含む関係の方々が来校しました。
警報が正しく作動するか、新しい水道設備で放水がきちんと行えるか等の確認をしました。
問題なく点検を終えることができました。

 

 

【給食】本日、さつきランチ

鹿沼市や栃木県の特産物を使った「さつきランチ」です。

栃木県産の米粉を使った、パン。

かんぴょう入りのクリーム煮と、ニラのサラダ。

そして、鹿沼産のいちごです。

今日のニラはJAかみつがニラ部会の皆さんから頂いたそうです。

地元の味が盛りだくさんの献立です!

【米粉パン、牛乳、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ、いちご】

本日、3学期テスト

2月16日(金)3学期の定期テストが行われています。

1・2年生が対象です。

主に、3学期に学習した内容が出題されています。

休み時間も熱心に、次の教科の内容を復習する様子がみられました。

学習の成果を、十分に発揮してほしいと思います。

 

【給食】本日、お魚ランチ

今月のお魚は「イワシ」です。

血液をサラサラにし、記憶力をよくする働きのある栄養素が含まれています。

今日のイワシは、フライになっており、丸ごと食べられます。

 

【五目ごはん、牛乳、いわしのカリカリフライ、五目きんぴら、なめこの味噌汁】

 

 

【美術科】版画、デザイン画の紹介

美術室前の廊下に、色鮮やかな作品が並びました。

1年生の版画と2年生のデザイン画です。

  

 

工夫を凝らした色合いとデザインに生徒たちが立ち止まって鑑賞する様子がありました。

それぞれ、鹿沼ジュニア版画大賞 と 下野教育美術展 に出品されました。

入賞作品は入賞作品展や展覧会にて、御覧いただけます。

詳しくは、下記ホームページをご参照ください。

 

鹿沼市川上澄生美術館(鹿沼ジュニア版画大賞)

下野教育美術展(中央展)

 

1・2年生 学習相談1回目

2月16日(金)に行われる3学期テストに向けた学習相談が実施されています。

1・2年生の希望者が食堂にあつまり、各教科の先生方と学習をしています。

集まった生徒たちは、積極的に質問し集中して取り組みました。

   

トイレや水道が新しくなりました。

本日より、新しい水道とトイレが利用できるようになりました。

綺麗になったトイレ等を、丁寧に使っていきたいと思います。

  

 

【改修されたポイント】

1.生徒の人権に配慮されたつくりになっています。

  

2.多目的トイレが、校舎内にもうひとつできました。

  体育館にもあります。

  

3.バリアフリー対応になりました。

  蛇口がレバーになったり、入り口の段差がなくなりました。

  各階にひとつずつ手すりがつきました。

 

  

 

2年生 立式記念行事2日目の様子

2月9日(金)2年3組の日光班別研修の様子をお伝えします。 

最初の目的地の神橋までウォークラリーをしながら向かいました。

   

「外国の方に英語でインタビューする」というミッションもドキドキしながら、やり切りました。

  

東照宮を含む日光の社寺を見学して

    


日光金谷ホテルへ到着。館内案内を受けました。

  

テーブルマナー講習を受け、美味しいコース料理を頂きました。

魚料理は、骨を上手によけることが、なかなか難しかったようです。

     

活動中は、前日よりも雪解けが進み、歩きやすかったです。
班の中で話し合いで電車の時間や移動時間を考えて、行動しました。

今回の活動で、自主性や協調性について学び、社会に出て自立していく意識を高め合うことができました。