学校ニュース

 

日々の出来事や生徒達の元気な姿をお知らせします。

 


 

令和6年度 日誌

運動会予行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年5月22日

運動会予行を実施しました。

南摩中学校の運動会は、演技はもちろんのこと、準備、審判、放送など、生徒がほぼ全てを担います。

本日は、生徒たちは、演技者として、係として、自分自身そして仲間の動きを試行錯誤しながら丁寧に確認することができました。

予行にもかかわらず、地域のお囃子保存会の方々が指導のために来校してくださいました。本当に有り難いことです。

運動会本番は5月25日(土)です。生徒たちの活躍を是非御覧ください。

南摩ふれあい農園~南摩の田植え~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年5月18日

南摩コミュニティーセンター主催の「南摩ふれあい農園~南摩の田植え~」に参加しました。

毎年恒例のこの事業。南摩中の生徒たちは毎年楽しみにしています。今年も、生徒たちは、どろんこになったり、笑い合ったり、悪戦苦闘したり、歌ったりしながら、田植えを思う存分に楽しんでいました。指導してくださった地域の方の御指導のお陰で、無事田植えが終了すると、地域の方が用意してくださった手作りのお赤飯をおいしくいただきました。今回植えた餅米は、南摩フェスティバル時にお餅やお赤飯として振る舞われるとのこと。秋の収穫が楽しみです。南摩コミュニティセンターの皆様方、地域の皆様方、いつも南摩中に御協力いただきありがとうございます。

響きわたるごぐら音頭 ~地域の先輩に支えられ~

 

 

 

 

 

令和6年5月17日

地域に伝わる「ごぐら音頭」

地域の先輩方の御指導の下、運動会での発表に向けて練習に力が入ります。

お囃子の周りでは、花笠を持って踊る生徒たち。

南摩という地域のあたたかさで、子供たちは豊かに成長を続けています。

みんなで楽しく練習に

 

 

 

 

 

令和6年5月17日

校庭では、ダンスの練習にとても楽しそうに取り組む姿が見られます。

お手本の生徒の動画を見て、お互いに教え合って、声かけあって、本番に向けて頑張っています。

応援練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年5月17日

放課後は、応援練習。紅白団長が中心になり、主にダンスの練習に取り組みました。

定期健康診断(歯科検診)

令和6年5月17日

定期健康診断の一環として、本校歯科医田島先生に歯科検診を実施していただきました。

近年、口腔衛生に関しての重要性が強調されています。健康で豊かな人生を歩んでいくためにも、本校では給食後の歯磨きタイムを確保するなど、健康面に関する学びも重要視しています。

募金活動・運動会練習・生徒集会

緑の羽根募金活動

 

 

 

生徒会集会(広報委員会)

 

運動会練習(ダンス)

 

 

 

令和6年5月16日

今週も、南摩中学校では生徒たちが一生懸命様々な活動に取り組んでいます。

朝の緑の羽根募金活動。昼休みを使った生徒会集会。放課後等の運動会に向けての練習等々。

生徒主体と異学年交流が南摩中学校の特徴の一つです。

あいさつ運動~地域の方々への感謝を込めて~

 

令和6年5月15日(水)

今年度2回目の「あいさつ運動」を実施しました。

南摩中学校は、南摩地区の地域の方々との結びつきを大切にしています。

また、PTAをはじめ南摩地区の方々は、南摩中学校を心から大切に思っていてくださり、いつもどんなときも支えてくださっています。

そんな地域の方々への感謝を込めて、毎月一回「あいさつ運動」を行っています。

地域を元気にと思って行っているあいさつ運動ですが、地域の方々があたたかく声をかけてくださるので、一番元気をいただいているのは生徒と職員です。ありがとうございます。