学校ニュース

明日から新学期です!

 いよいよ明日8日から、令和2年度 第一学期となります。
生徒の皆さんは、学校再開を心待ちにしていたことと思います。感染症予防の対策をしながら、元気に登校できるように準備をして、忘れ物などのないように登校しましょう。
 保護者の皆様や地域の皆様方におかれましても、学校再開に向けての不安や心配などもあることと思います。本校におきましては、下記のような感染症予防対策を講じて、生徒が安心して学校生活が送れるように、対策を徹底いたします。御理解・御協力を、よろしくお願いいたします。


1 手洗いや咳エチケット、マスクの着用、ハンカチの携行等、基本的な感染症対策の徹底

 

2 日常の健康管理について

(1)十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。

(2)毎朝、検温を行い、検温表へ記入する。御家庭での、より徹底したお子さんの健康観察をお願いする。

 

3 風邪の症状がみられる場合の対応

(1)発熱や咳などの風邪の症状がみられる際には、無理をせずに自宅で休養させるよう、保護者にお願いする。

(2)風邪の症状があり、保護者の判断で学校を休ませる場合には、当面、「欠席」扱いとはせず、「出席停止」扱い(インフルエンザ等と同様)とする。

 

<校内における感染症対策>

手洗いとアルコール消毒の励行…登校後,給食前,5校時及び部活動開始前の4回行います。

マスク着用…できる限りの御協力をお願いいたします。教職員も、可能な限り着用します。

教室等の消毒…清掃時と放課後、教職員が行います。 

給食は教室で前を向いて食べさせます。1年生はランチルームを使用させます。

教室は、こまめな換気を行います。

毎朝の検温の実施…家庭での検温表の記入をお願いします。教職員も毎朝行います。

生徒に対しては手洗いの方法や咳エチケット、規則正しい生活等について指導を行います。

部活動は実施しますが、対外・交流試合等は、当分の間、自粛いたします。