学校ニュース

身も心もリフレッシュを!~生徒の皆さんに

 突然の3月からの臨時休業になってから、2週間が経ちました。3月も明日からは、もう後半です。明日からも休業が延長になってしまい、皆さんと出会えた毎日の学校生活が「当たり前」ではないということを、改めてつくづく感じています。
 そんな中で行えた「卒業式」。「心に残るいい卒業式でした」と、PTA役員の皆さんから、先日の役員会で言っていただき、うれしくなりました。3年生の皆さんも、毎日、4月からの新生活に備えて、着々と「頭と心の体の準備」をしていることと思います。
 ところで、まだ、休みが続きますが、体調は大丈夫ですか?毎日、しっかりと心を整えて、頭も働かせていますか?そろそろ、気分転換したいなとか、体を思いっきり動かしたいなとか感じている人が多いことと思います。そんなときは・・・

・まずは、体を動かそう。筋トレ、ラジオ体操、ダンス、ジョギング、散歩、2.3人の友達と一緒に、校庭や家の近くの安全な場所でのキャッチボールやサッカーなども、いいかも。。もちろん、帰った後の、うがいや手洗い、手の消毒も忘れずに!
・いつもより、お風呂にゆっくり入ってみよう
・何もすることがないなぁというときは、お勧めは「読書」!漫画でもいいので、ぜひ好きなジャンルの本を読もう
・「ピンチはチャンス」と思って、手芸やトランプ、小さいころ好きだった遊びを思い出して、家族と一緒にできると、楽しいかも。。

・「この先、どうなるのかな」なんて、不安になったときは、まず、ゆっくりと深呼吸しよう
・自分の好きなものをすぐそばにおいて、クッションやぬいぐるみなどをギューッと抱きしめてみるのもいいかも。。
・意外と心がすっきするのは、家の掃除。自分の部屋の模様替えや、料理や洗濯などの家の人の手伝いも、進んでやってみよう。「家庭科」の学びを、今こそ大いに生かしてみよう。家の庭の除草もいいよ。普段気付かないような小さな春の訪れを感じられるかも。。
・そして、勉強も、忘れずに!「ぼちぼち、コツコツ」やり続けよう。何をしていいかとか困ったときは、いつでも、担任の先生に相談しよう。

 1,2年生の皆さんは、24日(火)が登校日です。全員、元気に登校できるように、我慢することは我慢して、疲れたときはゆっくりと休んで、身も心もリフレッシュしながら、家庭での規則正しい生活を、もう少し続けていってください。