学校ニュース

2023年6月の記事一覧

自然生活体験学習6

ウォークラリーの開始時刻を30分早めて活動しました。

ウォークラリーについての説明を聞きました。

こま図についての説明です。

こま図を頼りに目的地に行き、問題に答えていきます。

班で協力しながら活動します。

いよいよ出発です。

無事到着しました。

 

活動が終了しました。

今日のようす

〈1年生の授業〉

〈5・6年生水泳学習のようす〉

25m泳ぎきりました。

頑張って練習しています。

天候もよく、気持ち良さそうに泳いでいました。

自然生活体験学習5

〈川遊びのようす〉

少し上流に移動しました。

川を歩いて渡りました。

天候もよく、川遊びを存分に楽しみました。

川遊びが終了しました。

この後、シャワーを浴びて昼食になります。

元気に昼食を食べました。

自然生活体験学習4

今日も午後の天気が危ぶまれるので、

午前と午後の活動を入れ替えて実施します。

ペットボトルを持って活動します。

児童たちが持ってきたペットボトルは、

昨日から冷蔵庫で冷やしておきました。

センターの方から話を聞きました。

ライフジャケットを着てから出発します。

これから川遊びです。

 

 

自然生活体験学習3

6月29日(木)、自然生活体験学習2日目の朝を迎えました。

朝から太陽の光が眩しく感じます。

おかわりする子もいました。

全員元気に食べました。

今日は、9:00〜ウォークラリー、13:30〜川遊びです。

4年生自然生活体験学習2

午後の活動のようす

ストーンアートと杉板焼きに分かれて活動しました。

〈ストーンアート〉

ストーンアートの石をとりに行きました。

色々な形の石を見つけました。

素晴らしい作品ができました。

〈杉板焼き〉

杉板を切りました。

切った杉板を焼きました。

焼いた杉板を磨いています。

完成です。

〈夕食のようす〉

全員元気に活動しています。

この後、ナイトゲームになります。

 

4年生自然体験学習

6月28日(水)、4年生が自然体験学習に行きました。

出発式を行い、板荷へ出発しました。

自然体験交流センターに到着しました。

入所式のようすです。

自然体験交流センターの方からは、カ行のススメを聞きました。

感謝、協力、苦労、健康、心 。

色々体験して色々感じられる3日間になればと思います。

粟野小、清洲第一小、清洲第二小、永野小、粕尾小の5校で活動します。

集合写真を撮影しました。

仲間つくりゲームのようすです。

といにボールを入れ、つなげて転がしました。

早速、協力しながらゲームを行いました。

いつもの給食より量が多かったようです。

児童たちは、元気に活動しています。

午後の活動は、天候が危ぶまれるため、

明日の午前中の活動と入れ替えて行います。

1年生音読発表会

昨日の5校時に1年生が音読発表会を行いました。

最初に立腰です。1年生の姿勢もいいですね。

「おおきなかぶ」を発表しました。

おじいさん、おばあさん、まご、いぬでひっぱっています。

おじいさんやおばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、ナレーターなど

それぞれ実際に演技しました。

大きな声で上手に発表できました。

 

エキスパートティーチャー事業

6月27日(火)、エキスパートティーチャー事業がありました。

エキスパートティーチャー事業は、児童の体力運動能力向上を目的に、

トレーニング等専門の方が講師となり、授業を行います。 

対象学年は、4年生と5年生です。

体力テストで立位体前屈の数値があまりよくなかったので、

柔軟性を高めるトレーニングを行いました。

動物歩きを行いました。

ワニやアザラシ、ウサギ、クモなどになって歩きました。

動物歩きの後、柔軟を行うと…びっくり。体が柔らかくなっていました。

 色々な動きを行いました。

5年生も同様に、色々な動物などの動きを行いました。

 

〈2年生研究授業のようす〉

授業開始の立腰のようすです。いい姿勢ですね。

今日は2年生算数の研究授業を行いました。

3けたの数を図や式、文章などで説明する授業で、

数の見方、考え方の学習でした。

どの児童も熱心に取組み、立派な態度で発表していました。

聞いている児童の態度もよかったです。 

 

〈休み時間のようす〉

あいにくの雨で、室内で過ごしました。

今日のようす

6月26日(月)、湿気の多い梅雨空でした。

3、4校時は、1・2年生の水泳の授業でした。

1年生は、水に慣れてバタ足を練習していました。

2年生は、顔を水中に入れてバタ足ができる子が増えました。

流れるプールを作るなど水泳の学習を楽しんでいました。

 

〈授業のようす〉

どの授業にも熱心に取り組んでいました。

 

〈休み時間のようす〉

多くの児童が校庭で遊んでいました。

 

〈今日の給食〉

今日の給食は、

ナン、キーマカレー、スパゲッティサラダ、アセロラゼリーでした。

おいしかったと言って残さず食べていた児童が多くいました。