学校ニュース

2024年1月の記事一覧

今日のようす

1月30日(火)、今日のようすです。

〈昼休みのようす〉

天候もよく、多くの児童が校庭で遊んでいました。

6年生児童が、(明日の授業参観のための)

駐車場のラインを引いてくれていました。

 

〈本の貸し出し〉

毎週火曜日は、図書支援員さんが来てくれています。

2年生が図書室で本を借りていました。

 

夢階段で、借りた本を広げて見ていました。

 

〈授業のようす〉

 

今日のようす

1月29日(月)、今日のようすです。

1年生体育の授業のようすです。

なわとびの発表を1人ずつ行っていました。

2年生算数の授業のようすです。

長い紙テープの長さを協力しながら長さを測っていました。

3年生算数の授業のようすです。

手に長さを測っていました。

4年生理科の授業のようすです。

フラスコ内の水が沸騰し、フラスコの口から白い湯気が出てきました。

水は沸騰すると気体の水蒸気となって見えなくなります。

そして、水蒸気がフラスコの口から外に出る時に、外の空気によって冷やされ、

水蒸気が水滴になるため、白く見えるんですね。

実際に湯気に物を入れると水滴がつきますね。

 

5年生理科の授業のようすです。

食塩とミョウバンを水に溶かし、温度によって溶け方がどう変わるか

実験をしていました。

6年生国語の授業のようすです。

共遊

1月26日(金)、昼休みに共遊を行いました。

各学級ごとに楽しく活動していました。

天候もよく、元気に遊ぶことができました。

 

〈授業のようす〉

1、2年生体育のようすです。

新聞紙が落ちないように走っていました。

2年生さすがにはやいです。

3年生国語の授業のようすです。

班ごとに話し合い、まとめていました。

4年生算数の授業のようすです。

小数のかけ算、わり算を行っていました。

5年生外国語の授業のようすです。

What〜やWhy〜を学習していました。

6年生外国語の授業のようすです。

思い出の日記を英語で書いていました。

どの授業にも熱心に取り組んでいました。

今日は、今年最初の満月です。

天候もよく、夕方、東の空にきれいな満月が見られそうですね。 

避難訓練実施

1月25日(木)、地震による避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、予告なしに行いました。

つつじっ子タイムで、多くの児童が校庭で遊んでいました。

緊急地震速報の放送が流れると、校庭で遊んでいた児童は、

校庭の中央に行き、低い姿勢で頭を隠しました。

ダンゴムシのようにして、身を守る行動をしました。

 

一旦地震がおさまり、校内の安全を確認し、

児童たちは教室に入りました。

教室で担任の先生の話を聞いている時に、再び緊急地震速報。

児童たちは、すぐに机の下に隠れ、机の足を押さえました。

すばやく行動することができました。

避難訓練の最後に、今月発生した能登半島地震で被災された方々を追悼し、

黙祷しました。

今回の避難訓練の振り返りを行いました。

自分のとった行動がどうだったか担任の先生と確認しました。

各担任からの話も真剣に聴いていました。

地震は、いつどこで起こるかわかりません。

どんな場面でも命が守れるよう、

そして、児童自ら命を守る行動がとれるようにしていきたいと思います。

 

 〈朝の学習のようす〉

今日の朝の学習は算数です。

5年生は、%の問題を解いていました。

 

なわとび発表会

1月24日(水)、なわとび発表会を行いました。

最初に1・2・3年生が1分間なわとびを行いました。

がんばって、1分間続けて跳びました。

学年が上がるにつれて、最後まで縄に引っかからず跳べた児童が

多くいました。さすが上級生ですね。

次に、4・5・6年生が3分間なわとびを行いました。

3分間は結構長いですが、がんばって跳んでいました。

次に、学年ごとに、なわとび発表を行いました。

二重跳びやあや跳びなど色々な技を披露しました。

 今まで休み時間等も含めてたくさん練習してきました。

みんなの前で発表するのは緊張しますが、がんばってなわとびの

発表を行うことができました。

自分の練習してきたことが、みんなの前で発表することができたと思います。

学力検査実施

1月23日(火)、全学年で学力検査を実施しました。

真剣に取り組んでいました。

〈今日の給食〉

今週は給食週間です。

今年は、オリンピックが開催される年です。

前回の冬のオリンピックが開催された北京にちなんで、

今日の献立は、餃子、クラゲあえ、豆乳坦々スープでした。

 

3学期最初のクラブ

1月22日(月)、大寒(1/20)を過ぎ一番寒い時期です。

3学期最初のクラブがありました。

スポーツクラブでは、野球を行っていました。

科学クラブでは、ブーメランを作成していました。

パソコンクラブでは、アイムービーを作成していました。

イラストアートクラブでは、キャラクターを描いていました。

ハンドメイドクラブでは、小物入れや犬など作成していました。

〈ジャンプタイムのようす〉

なわとび発表会に向けて熱心に練習していました。

 

大谷選手からのグローブが届きました

1月19日(金)、昨日体育集会を行いました。

体育集会では、大谷選手からのグローブ贈呈式を行いました。

大谷選手からのグローブが届いたことを発表すると、

児童達に笑顔があふれました。

3つのグローブが届きました。

大きさの異なる右利き用グローブ2つと左利き用グローブ1つです。

グローブは柔らかく軽いので、野球をやったことのない児童も使えます。

児童みんなが使えるグローブとなっているところにも、大谷選手の配慮がうかがえますね。

体育委員の児童とキャッチボールを行いました。

大谷選手に感謝の気持ちを込めて「ありがとうございます」と

児童全員でお礼を言いました。

式後、児童達はグローブを手に取り、とてもうれしそうでした。

当日は、取材もあり、インタビューを受けた児童もいました。

 

〈19日、朝の会のようす〉

大谷選手から届いたグローブについていたタグをカラーコピーし、

担任の先生から児童全員に配りました。

大谷選手は野球の技術も素晴らしい選手ですが、人間性も素晴らしい選手です。

大谷選手のように誰からも応援される人になれるといいですね。

 

6年生交流学習

1月18日(木)、6年生が粟野中学校に行き、交流学習を行いました。

中学校生活や中学生としての心構えなどの話を聞きました。

体育館では、粟野中1年生と粟野地区小学6年生で自己紹介や

グループ作りなどの活動を行いました。

様々な活動を通して、交流を深めることができました。

4月に中学校に入学するのが、楽しみになりました。 

粟野中学校の皆様、ありがとうございました。

1年生昔からのあそび体験

1月17日(水)、1年生生活科の授業で、おじいちゃんや

おばあちゃん達と昔からのあそびを行いました。

昇降口でお出迎えしました。

開会式を行いました。

「北風小僧の三太郎」を元気よく歌いました。

あやとりで熊手を作りました。

あやとりやヨーヨー、けん玉、コマ、カルタ、お手玉など

昔からの遊びを教わりながら行いました。

児童たちはとても楽しそうでした。

ご協力いただき、ありがとうございました。

〈今日の給食〉

 今日の給食はさつきランチ(特産物献立)です。

県産小麦食パン、とちおとめジャム、インド煮、かんぴょうサラダ、

県産ヨーグルト、牛乳です。

インド煮は、鹿沼市の学校給食が発祥です。

パンは、「ゆめかおり」という栃木県産の小麦粉です。

栃木県産の食材には、おいしいものがいっぱいありますね。