学校ニュース

令和6年度 日誌

1ツ星 1学期のめあては・・・

いよいよ今日から通常の授業が始まりました。

1学期の初めということで、今年度の学級目標や今学期の個人の目標を考える授業がありました。学校教育目標「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる 石川小」と結び付けて、めあてを一生懸命に考えていました。

 

自分のめあてを考える4年生

 

グループで学級目標を考える3年生

花丸 改めまして 始業式です。

昨日、新任式の後、始業式が実施されました。

始業式では、今年度の「校長先生の3つの目標」として、次のことを子どもたちに発表しました。

 1 石川小の子どもたちが安心して生活できる学校にする

 2 石川小の子どもたちの元気な体をつくる

 3 石川小をあいさつが上手にできる学校にする

子どもたちは、真剣な表情で話に耳を傾け、中には頷きながら聞いてくれる子もおり、とてもうれしい気持ちになりました。今年度、これらの目標が達成できるよう全力を尽くしていきます。

 

式後は、6年生児童が一生懸命責任を果たす姿が見られ、素晴らしい1年のスタートとなりました。

 

 

にっこり 第1日目の学級の様子です!

始業式後は学級に戻り、担任の先生と学級開きです。

「1年間よろしくお願いします。」の気持ちを大切にしながら、各担任から児童に「熱い(?)思い」を伝えました。

喜ぶ・デレ 新任式・始業式

本日、令和6年度新任式と第1学期始業式が実施されました。

今年度新たに着任した教職員にとっては、児童との初めての対面の場です。式中、子どもたちは大変姿勢よく、落ち着いた態度で着任した先生方の話を聞くことができ、大変感動しました。どの子も、新たな年度への希望に満ち溢れている様子が伺えました。

  

NEW 令和6年度行事予定表を掲載しました

令和6年度の行事予定表をトップページ「行事予定」に掲載いたしました。あくまで4月時点での予定となりますので、今後変更となる場合もあります。詳細は各種通知によりご確認ください。

笑う 校庭南駐車場の工事が完了しました

3月より工事のため使用できなかった校庭南駐車場がようやく使用できるようになりました。工事が完了し、新しい門扉も設置されました。長い間ご不便をおかけしました。今後は、安全に注意しながら通行いただければと思います。よろしくお願いします。

晴れ 校庭の花々も生き生きとしています

昨日は冷たい雨となりましたが、今日は晴天に恵まれ暖かな日となりました。

校内の花々もきれいに咲いています。桜の花もずいぶん満開に近づいているような気がします。10日の入学式まで持ってくれると嬉しいのですが…。

NEW 令和6年度 石川小学校スタートです!

4月1日(月)、8名の新しいスタッフを迎え、新生石川小学校のスタートとなりました。

今年度も学校教育目標「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる 石川小」の実現に向け、すべての教職員が全力を尽くしてまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご支援をいただく場面が数多くあると思いますが、よろしくお願いいたします。