ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立石川小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

◇新型コロナウイルス感染症関係

 

  現在レベル2の対応です。教育活動につきましては、引き続き感染症対策を講じた上での実施となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、日課や行事等の変更があることをご承知おきだください。 

 


石川小学校コミュニティ・スクールキャラクター
「イシカワン」です。
みんなでかわいがってあげてくださいね♪
新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

バス 9月28日(水)元気に出発しました!〈4年自然体験学習〉

 気持ちのよい秋晴れの下、4年生が、1・2年生に見送られながら、元気に板荷の自然体験交流センターに出発しました。今日は川の活動が予定されているので、天気に恵まれてよかったです。3日間みんな元気に楽しく活動してくることを願っています。

   

   

 

会議・研修 9月27日(火)5年小児生活習慣病事後指導

 津田小の小林先生が、5年生に小児生活習慣病の事後指導をしてくれました。血管のつまりが様々な病気につながるということを教えてもらい、グループで自分たちの生活について振り返りました。今から健康な生活習慣を身に付け、いつまでも健康でいられるように心がけてほしいと思います。

   

   

学校 9月16日(金)第2回学校運営協議会

 北犬飼コミュニティーセンターにて第2回学校運営協議会を開きました。上都賀教育事務所の神山ふれあい学習課長を講師に迎え、「地域の自慢を伝承していきましょう」ということで、講話とワークショップを行いました。地域の大学生2名も参加してくれました。若者が、石川地区のよさを伝承し、さらに発展させてくれることを期待しています。

   

   

会議・研修 9月21日(水)先生たちも学び合っています〈授業研究会〉

 今週は、学力向上コーディネーターの渡邉先生をお迎えして授業研究会を行いました。5年生に負けないように先生たちも熱心に学び合いました。渡邉先生からいただいたご指導をもとに、さらに授業改善に取り組んでいきたいと思います。

   

   

花丸 9月21日(水)学び合う姿に感心しました〈5年算数〉

 5校時に5年生が算数の研究授業を行いました。四角形の内角の和を求める学習でしたが、どの子もどうしたら求められるか熱心に話し合っていました。5年生の主体的に学習に取り組む姿に感心しました。これからも学び合いを続けて、お互いに成長していくことを期待しています。

   

   

 

 

お祝い 9月21日(水)県大会出場おめでとう!

 休み時間にバレー部の6年生が、県大会に出場が決まったことを報告にきてくれました。いつも熱心に練習に取り組んでいた結果がでたことをうれしく思います。今は連合でチームを組んでいる学校が多い中、石川スポーツ少年団として活動している子どもたちや保護者の皆様の頑張りに感心しています。県大会でも力が発揮できるよう応援しています!

本 9月16日(金)読み聞かせをしてもらいました〈KLV〉

 今朝は、3・5・6年生がKLVの皆さんに読み聞かせをしてもらいました。前回は担任が読み聞かせをしました。先生が読み聞かせをするよさもありますが、あらためてKLVの皆さんの読み聞かせは安心して聞けるなあと感じました。いつまでも子どもたちのために読み聞かせを続けていただけると幸いです。

   

花丸 9月16日(金)いちご一会とちぎ国体「花いっぱい運動」

 現在昇降口にとちぎ国体の「花いっぱい運動」の日々草がかざってあります。美化委員がプランターに応援メッセージを書いてくれました。本校は卓球の練習会場になりますが、すべての選手が全力を出し切れる大会になることを願っています。