ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立石川小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

◇新型コロナウイルス感染症関係

 

  現在レベル2の対応です。教育活動につきましては、引き続き感染症対策を講じた上での実施となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、日課や行事等の変更があることをご承知おきだください。 

 


石川小学校コミュニティ・スクールキャラクター
「イシカワン」です。
みんなでかわいがってあげてくださいね♪
新着情報
学校ニュース

日誌

1月31日(火)安全に登下校できるようになりました

 東門を出たところの橋に泥がたまっていて、子どもたちは泥を避けて道の真ん中を歩くようになっていました。車とすれ違えず危険な状態でしたが、市とスクールガードリーターに相談したところ、すぐ整備してくれました。おかげさまで安全に登下校できるようになりました。ありがとうございました。

   

ハート 1月27日(金)いつもお世話になっています〈感謝の会〉

 今年はオンラインで感謝の会を開きました。児童会が中心となって計画し、短い時間ではありましたが、心のこもった会になりました。石川小は多くの人によって支えられています。そのことを忘れずに、いつも感謝の気持ちをもって過ごしてほしいと思います。

   

   

王冠 1月27日(金)5・6年生が大カルタに挑戦しました!〈KLV〉

 今まで控えていた大カルタを久しぶりにやりました。これは石川をテーマにKLVのみなさんが作ってくれたものです。底冷えのする体育館でしたが、5・6年生が元気にカルタに向かってダッシュしていました。他の学年も教室でカルタを楽しみました。

   

   

給食・食事 1月26日(木)今日の献立は?〈学校給食週間〉

 今週は学校給食週間です。月曜日からテーマ別の給食が出ていますが、給食委員会が分かりやすく掲示してくれました。ちなみに今日のテーマは「日本が誇る料理~和食~」です。ALTのシェラリン先生に感想を聞くと、「スープが温かくて体があたたまりました。味がしっかりしていて石川小のランチはとてもおいしいです。」と答えてくれました。

   

   

   

笑う 1月25日(水)リアル子どもは風の子〈なかよし集会〉

 ロング昼休みに、なかよし班で遊びました。風花が舞い、天気予報通り気温が上がらない寒い一日となりましたが、子どもたちは歓声を上げて、校庭を走り回っていました。今の子も、昔の子に負けずたくましい面があると、防寒着を着込んで見ていました。

   

   

お辞儀 1月25日(水)今日もお世話になりました〈5・6年家庭科〉

 今回も「すこやか・アリス」の皆さんにお世話になりました。ミシンの支援は今回で最後になりますが、「子どもたちは上手に使えるようになったので、もう大丈夫です。」と太鼓判をいただきました。自信をもって作品をしあげてほしいと思います。「すこやか・アリス」の皆様、ありがとうございました。