ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立石川小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

◇新型コロナウイルス感染症関係

 

  警戒度レベル2の対応になります。教育活動につきましては、引き続き感染症対策を講じた上での実施となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、日課や行事等の変更があることをご承知おきだください。 

 


石川小学校コミュニティ・スクールキャラクター
「イシカワン」です。
みんなでかわいがってあげてくださいね♪
新着情報
学校ニュース

日誌

晴れ 5月19日(木)運動会の予行練習

 今日は運動会の予行練習でした。学年の種目はもちろんですが、係の練習にもなりました。みんな自分の役割をしっかり果たしていて感心しました。表現は入退場だけの練習だったので、お楽しみは運動会当日まで持ち越しです。あと1週間、けがのないように練習に取り組んでほしいと思います。

   

   

会議・研修 5月18日(水)算数の勉強がんばりました〈1年研究授業〉

 1年生の算数の授業をみんなで参観しました。運動会の練習の疲れが出ているだろうと思ったら、45分間集中して学習に取り組んでいたので、びっくりしました。自分にあった学び方を選んだり、友達と協力して学習したり、もう2~6年生と変わらない感じでした。先生たちも、1年生に負けないように、放課後、授業研究会を開いて勉強しました。

   

   

   

にっこり 5月17日(火)かわいいお客さんが来ました〈1年生活科〉

「失礼します。」と言って、かわいいお客さんが校長室にやってきました。1年生の「学校たんけん」でした。校長室ではやっぱり写真が気になったようです。また「校長先生はどんな仕事をしているんですか?」と質問されましたが、1年生に説明するのは結構難しかったです。今度は「どんな仕事をしていると思う?」と逆に聞いてみようと思います。校長先生は暇だと思われているかも・・・

   

   

キラキラ 5月15日(日)奉仕作業お世話になりました

 昨年度は2回目の奉仕作業が中止になってしまったため、校庭が原っぱのようになってしまい大変でした。今回、日曜日の早朝にもかかわらず、大勢の保護者の皆様にお集まりいただいて、予定どおり奉仕作業が実施できたことを大変うれしく思っています。環境整備は、職員と子どもたちだけでは手に負えず、あらためPTAの皆様のご協力が不可欠であると痛感しています。また、資源物回収やテント張りもお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。

   

   

   

   

   

グループ 5月12日(木)委員会活動がんばっています

 美化委員が、職員室前の花壇にヒャクニチソウとセンニチコウを植えてくれました。色の並びを考えて植えたそうです。どんな彩りになるのかとても楽しみです。

   

   

OK 5月12日(木)ALTは今年もシェラリン先生です

 石川小の外国語の学習のお手伝いをしてくれるALTは、今年もシェラリン先生です。6年生は自己紹介の仕方、4年生は好きなものを伝える学習をしていました。シェラリン先生が明るく楽しく教えてくれるので、子どもたちは自然と外国語に親しんでいます。今年度も石川小の子どもたちが外国語を好きになるようによろしくお願いします。

   

   

花丸 5月11日(水)2回目の全体練習でした

 今日はラジオ体操の練習をした後、昨日のおさらいとして、開会式を通してやりました。まだ2回目なのに、とても上手にできました。昨日は練習を見られなかったので、今日初めて見て、びっくりしました。この後、雨の日も多いようですが、練習の回数が少なくても、しっかりした運動会になると安心しました。

   

   

にっこり 5月10日(火)どんなふうに育つのか楽しみですね〈1・2年生活科〉

 1年生は、生活科の学習でアサガオの種をまきました。「どんな色の花が咲くのかな?」と楽しそうに種の観察をしていました。たしかに、どの種も真っ黒なので、花の色は分かりませんね。大切にすればするほど、きれいな花が咲きますよ。毎日しっかり世話をしてあげてくださいね。

   

   

  2年生は、ミニトマトの苗か枝豆のどちらかを選んで植えました。トマトが苦手な子が「自分で育てたトマトなら食べられるかな。」と言って、トマトにチャレンジしたそうです。自分が愛情込めて育てたトマトがおいしくないわけがありません。これを機にトマトが好きになるといいですね。

   

   

鉛筆 5月10日(火)トマトの和久井さん

 3年生の総合的な学習の時間「石川の里 大発見!」の学習で、学校運営協議会委員でもある和久井さんがボランティアティーチャーとして来てくださいました。レベルが小学生と同じだからと謙遜されていましたが、石川地区の野菜やトマトづくりについてとても分かりやすく教えてくれました。トマトの旬は夏だけど、味は冬がおいしいそうです。結局、トマトは1年中おいしいということですね!?

   

   

 

笑う 5月10日(火)運動会のスローガンが決まりました!

 業間の運動会の練習で、スローガンが発表されました。今年のスローガンは「赤組 白組 絆を深め 堂々と戦おう」です。発表を聞いて、ラグビーの「ノーサイド」を連想しました。「堂々と戦う」ことで、「絆が深まる」と思います。いいスローガンを考えましたね。みんなで、このスローガンのような運動会にしていきましょう。