ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立石川小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

〇令和6年度のスタートカリキュラムを「学校だより等」のページに載せました。

〇石川小学校は創立150年となりました。1年かけて150周年をお祝いしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

◇石川小児童会が考えた150周年のキャッチコピーです。

 

  


石川小学校コミュニティ・スクールキャラクター
「イシカワン」です。
みんなでかわいがってあげてくださいね♪
新着情報
学校ニュース

令和5年度 日誌

笑う 3月19日(火)みんな今日も元気です

 誰もいない6年教室の前を通るとやはり寂しさを感じますが、子どもたちの声が校舎内に響いていて、石川小は今日も元気です。今週の金曜日には、1~5年生も修了式をむかえ、それぞれ1学年進級することになります。希望に満ちた新しいスタートがきれるように、最後のまとめをしっかりしていきたいと思います。

   

   

お祝い 3月15日(金)卒業おめでとう〈卒業式〉

 穏やかな春の日差しに囲まれた体育館で、令和5年度の卒業式を挙行しました。制服姿の6年生は、とても凛々しく、小学校6年間で本当に大きく成長したなと胸が熱くなりました。全校生が見守る花のアーチを通って正門を出ていった卒業生は、希望に満ち溢れていました。中学校生活も祝福されたものとなるよう心からお祈りしています。卒業おめでとう!

   

   

   

 

 

ハート 3月14日(木)6年生のために〈卒業式準備〉

 1~5年生が、明日の卒業式の準備をしました。どの子も一生懸命働いていて感心しました。明日卒業する6年生のために、式場を少しでもきれいにしようという下級生の思いに心が温かくなりました。明日はきっと素晴らしい卒業式になるに違いありません。

   

   

   

花丸 3月13日(水)毎年春が楽しみです〈創立150周年記念植樹〉

 石川小創立150周年を記念して、体育館の西側に「カミイシカワザクラ」を植えました。「ソメイヨシノ」よりも開花時期が遅いそうです。暖冬の影響で年々サクラの開花が早くなり、花が入学式までもたなくなってきています。「カミイシカワザクラ」は、ちょうど入学式の頃に咲いてくれそうで、とても楽しみです。

   

   

学校 3月11日(月)6年生にとって最後の1週間です

 6年生にとって、6年間通った小学校の最後の週が始まりました。ぜひ1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。各教室の廊下には、下級生から6年生へのお祝いメッセージが掲示されています。今週の金曜日が卒業式です。

   

   

学校 3月8日(金)いよいよ来週卒業式です〈卒業式予行〉

 今日は予行練習でしたが、真剣に取り組んでいる6年生の姿に、いよいよ卒業してしまうのだなと複雑な思いでした。中学校は一足早く来週の月曜日が卒業式です。3月は別れの季節ですが、4月からの新しいスタートが祝福されたものとなるよう祈っています。ちなみに今日の給食は「卒業お祝い献立」でした。

   

   

   

学校 3月7日(木)感謝の気持ちをこめて〈6年奉仕作業〉

 お世話になった学校をきれいにしようと、6年生が、第2グランドの草むしりをしてくれました。石川小は校庭が広く、ふだんの掃除の時間では、手が回らないところなので、とても助かりました。6年生が胸をはって石川小の卒業生だと言えるように、いつもきれいな学校にしていきたいと思います。

   

グループ 3月7日(木)下級生との楽しい時間を

 昨日から6年生が、卒業前に各学年と遊ぶ時間をとっています。昨日が3年生で、今日は1年生でした。1年生と6年生が仲良くへび鬼をして遊んでいる姿がとても微笑ましかったです。

   

ハート 3月6日(水)先生方に感謝する会〈6年生〉

 6年生が、昼休みに「先生方に感謝する会」を開いてくれました。感謝の言葉やプレゼントを受け取り、大変うれしく思います。今週の金曜日が予行練習で、来週の金曜日が卒業式当日です。いよいよ卒業が迫ってきました。残り少ない小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。なお、会場が職員室だったため、「感謝する会」の様子を写真でお伝えできないのが残念です。